• ベストアンサー

ADSLに関する、初歩的な質問。

今月ADSL申し込みをし、先日ルータが届きました。 ネット中も電話できるやつにしました。 それで説明書のとおり配線をしましたが、電話が通じなくなりました。 回線モジュラージャックというのが一つしかなかったので、ふたまたのを買い、 ひとつはスプリッタの接続用に、もうひとつは電話のモジュラープラグを差し込みました。 で、スプリッタのPOHNEというところのプラグを電話に(それまでダイヤルアップ用に使っていたジャックに)さしこむ。 すると、とたんに電話が通じなくなる! そこをはずせばもちろん電話が通じるのですが・・・・いったいなぜなのでしょうか。 また、電話のことにきづかなったときに、ネット接続設定を変えようとしたのですが、「ユーザーID」「PASSWORD]を入力するよう求められました。 プロバイダがビッグローブなのでADSLもそこに申し込みました。 確認書類にアクセスキーとIDというのが書いてあったので、これかな、と 思うのですが。。。。。それともプロバイダ契約時のIDなのか、さっぱりわかりません。 どうか教えてくださいませ。

• migu01
  • お礼率76% (552/717)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.6

配線は以下のようにして下さい。 今までダイヤルアップに使っていた線は必要ありません。  モジュラージャック     ↓     ↓      スプリッタ    ↓  ↓    ↓  ↓   電話器 ADSLモデム        ↓        ↓(ここの線はLANケーブル)        ↓     パソコンのLAN端子 まさかとは思いますが、お使いのPCにLAN端子がなくて今までダイヤル アップで繋いでいた線をスプリッタのPHONEに挿していることは・・・ ないですよね・・・(^^ゞ

migu01
質問者

お礼

ありがとうございますv 丁寧な解説でとても助かりましたv

その他の回答 (5)

• ishmaster
回答No.5

>ネット接続設定を変えようとした どのような手段で変えようとしたんですか? もしかして、ブラウザから http://192.168.1.1/ ってな具合でアドレスを入力して、ルータにアクセスし、設定しようとした時にパスワードが聞かれたんですか? その場合、IDと初期Passwordはマニュアルに載っていると思いますが、よく読んでみてください。(ルータの機種は何でしょう・・・) (例:MegaBitGearシリーズならID:root Password:root)

• crockett
回答No.4

ユーザーID、パスワードですがこれはプロバイダ契約時にもらったIDの事です。 「ユーザーID」は「BIGLOBE会員証」にある「ユーザーID」(アルファベット3文字と数字の組み合わせ)の後に「@BIGLOBE.ne.jp」を付けて入力します。 「パスワード」も同じく「BIGLOBE会員証」にある「(本)パスワード」をそのまま入力します。 これで設定できると思うのですが?

migu01
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございますv

• ojin
回答No.3

>ネット中も電話できるやつにしました。 当然そうでしょうね! >回線モジュラージャックというのが一つしかなかったので、ふたまたのを買い、 ひとつはスプリッタの接続用に、もうひとつは電話のモジュラープラグを差し込みました。 で、スプリッタのPOHNEというところのプラグを電話に(それまでダイヤルアップ用に使っていたジャックに)さしこむ。 すると、とたんに電話が通じなくなる! 説明書にその様に書かれていましたか?どのように読むとこんなに複雑な配線になりますかね!「ふたまたのを買い」の部分が、スプリターです。 一方が、ADSLモデル、一方が電話です。スプリッターもいろいろな形状があるので、どちらがADSLモデムか、電話モジュラーかは、説明書をよく読みましょう。それと、ケーブルは、付属のものを使用しましょう。局線反転のクロスケーブルもありますので。 >また、電話のことにきづかなったときに、ネット接続設定を変えようとしたのですが、「ユーザーID」「PASSWORD]を入力するよう求められました。 プロバイダがビッグローブなのでADSLもそこに申し込みました。 確認書類にアクセスキーとIDというのが書いてあったので、これかな、と 思うのですが。。。。。それともプロバイダ契約時のIDなのか、さっぱりわかりません。 契約の内容が分かりませんので、アドバイスを割愛します。

• dejiji-
回答No.2

壁にあるモジューラジャックからスプリッターに繋ぐ。(一つの口しかない方と口が二つあるほうとがあると思います。ラインとか書いてあるほうです。)このときのケーブルは極力短く。 二つあるほうにモデムと電話をそれぞれ繋ぐ。こちらにもHOHNEに電話のモジューラケーブルをADSLとか書いて方にLANケーブルを。 IDについては良くわかりませんが、心当たりのIDを手当たり次第入力すればどれか当たるんじゃないでしょうか。(いいかげんな書き方ですいません。違っていればはねられると思います。私はこんなやり方をしています。)

• yatoaa
回答No.1

こんにちわ ふたまたの回線モジュラージャックは不用です スプリッター(2穴あり)から モデムと電話とへつなけばいいと思います