Windows Defenderの脅威発見とファイルの消失について

このQ&Aのポイント
  • 先ほどWindows Defenderで脅威が発見されましたが、操作をしていないのにファイルが消失してしまいました。なぜでしょうか?
  • Windows Defenderの履歴を確認すると、検疫済みの脅威と許可された脅威の項目にファイルが残っています。一体このファイルはどうなっているのでしょうか?
  • Windows Defenderのスキャン中に消失したファイルが履歴に残っています。しかし、ファイルを探しても見つかりません。なぜ消失したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Defender

Windows Defenderチェックで先ほど脅威が発見されました。どう操作しますか?と出ました。 発見されたファイルはFireFoxのキャッシュCE94BF5164C04AE312403C4CA6A85F4F3B1133A2です。 操作をどうしますか?ポップを開いたままスキャンが進み終了されました。 その後ファイルを探しましたがありませんでした。 私は操作を決めませんでしたが なぜファイルは消えたのでしょうか? 削除されたのでしょうか? Windows Defenderの履歴には検疫済みの脅威のところと許可された脅威の項目に 残っています。 それぞれ、すべての履歴を表示するを押すとTrojan:HTML/Brocoiner!rfnの下に詳細と右隣に許可のボタンが出ます。 一体このファイルはどうなっているのでしょうか? そしてどこにありますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>この発見された脅威は深刻でしょうか? キャッシュとして残っているのでしたら、一時的なものでそれほど深刻ではないと思います。 訪問したサイトに関連したサードパーティの広告が関係しているのかもしれないですね。 Firefoxをお使いでしたら、アドオンのμBlock OriginやGhosteryなどの利用も検討しましょう。 https://matome.naver.jp/odai/2135142823916142201

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脅威度 重大になっていますが気にしなくていいですか? またもしすべての履歴を表示するのところの許可を押したらどうなりますか?なぜ許可するとか、でているのでしょうか? ファイルが元の場所に戻るのでしょうか? AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profilesの該当キャッシュを探しましたが ありませんでした。ということは 既に削除されたと考えていいですか? よろしくお願いします。

TIYOU
質問者

補足

Windows Defenderのフルスキャン結果は問題なしでした。 AdwCleanerPUPでスキャンしたら.Optional.Legacy, C:\ENDと出たので削除しました。 これは深刻でしょうか? またC:\ENDは何のことでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No2です。 >.Optional.Legacy 次を見ると広告関連ですから、アドウェアのようですね。 それほどではないようです。 http://www.smilejapan.jp/entry/2018/02/03/132100 >AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profilesの該当キャッシュを探しましたが ありませんでした。 AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\cache2\entries\に、任意の文字列のキャッシュが多々保存されていますが、ここになければ削除されています。 >なぜ許可するとか、でているのでしょうか? ユーザーの許可を求める仕様になっているとしか思えません。 Microsoftの判断が重要レベルとしているので、何とも言えません。ほんとに緊急度が高いのでしたら、発見、即削除の処理をしたらよいのに、と思います。 一応、検疫済みとの表示があるようですから、安全に処理されたと思います。 >C:\END これは、次のような英語のFAQページがありますが、ちょっと分かりませんね。 https://forums.malwarebytes.com/topic/201696-cend-malware/ AdwCleanerのバグかもしれないですし、現在、C:\直下に「END」というフォルダ又はファイルがなく、特段の不調動作がなければ大丈夫ではないですか。 Firefox関連で入ったものでしたら、一度、ブックマークをバックアップしてからFirefoxのリフレッシュ又は完全初期化を行っておいたらいかがですか。 webサイトへのアクセスに関係してのマルウェアでしたら、広告ブロックなどのアドオンを入れておいたらいかがかと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心できました。

回答No.1

>発見されたファイルはFireFoxのキャッシュ キャッシュであれば、Firefoxの「履歴」→「最近の履歴を消去」からキャッシュをすべて削除したらいかがですか。 その上で、次にあるように「Windows Defender」や「AdwCleaner」による再スキャンでもやってみたらよいと思います。 http://streamline-jp.net/nextlife/2017/12/18/99179/ >私は操作を決めませんでしたが なぜファイルは消えたのでしょうか? 削除されたのでしょうか? 前記のことをやってみたら、判断できると思います。 メッセージへの回答を選択していないのに、動作したのでしたら、Defenderのバグでしょう。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今フルスキャンをしています。 もしすべての履歴を表示するのところの許可を押したらどうなりますか? この発見された脅威は深刻でしょうか? よろしくお願いします。