インストール時にウィルス検出される問題とその対処法

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.28アップグレード・乗り換え専用がインストールできない問題が発生しています。
  • インストールを進めると、Windows DefenderがTrojan:Win32/Peals.F!clという脅威を検出し、インストールがストップします。
  • ダウンロード方法に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

インストール時にウィルス検出されます

筆まめVer.28アップグレード・乗り換え専用 がインストールできません。 VIAO Z Windows 10 解凍した fmxw128u.exe を起動してインストールを進めると Windows Defender が脅威を検出。インストールがストップします。 以下が検出された脅威 Trojan:Win32/Peals.F!cl ダウンロード方法が誤っているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• kawais070
回答No.3

Windows Defender の誤検知だと思います。 以下のページに書いてある方法で Windows Defender を停止しましょう。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018503 Windows Defender は、あまりウイルス検出力が高いとは言えないシロモノなので、この機会に他のウイルス対策ソフトを購入しましょう。 ESETとかどうでしょうか?軽くて検出力もまずまずでいい感じですよ。 https://eset-info.canon-its.jp/home/ 個人的には、マカフィー、ウイルスバスター(トレンドマイクロ)、ノートン(シマンテック)といった有名どころは意外といまいちかなと。 あとは、ソースネクストは論外ね。

kazmats
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました! そういうことなのですね。販売元からも停止してインストールしてほしいと回答がありました。 マカフィー、ウィルスバスターなどは、インストールすると重くなるというイメージでしたので、 Windowsのものままつかっておりました。 ESETの紹介ありがとうございます。 検討させていただきます。 丁寧なご回答ありがとうございました!

• i-q
回答No.2

添付画像ユーザー名出ちゃってますよm(._.)m

kazmats
質問者

お礼

ほんとですね。修正はできないですよね。ご連絡ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

正規品でしたら購入先へ連絡してみてください。

kazmats
質問者

お礼

購入先にも連絡してるんですけど、回答が遅くて。 申し訳りません。