• ベストアンサー

歯周病予防歯みがき粉。

本当に殺菌効果あるの?

noname#231592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

しないよりはずっとまし。という感じでしょうね。 当然ながら歯茎の細胞だって悪い菌と戦います.戦いが激しくなれば炎症を起こして赤く腫れ上がる訳です。でも相手の量が減ってくれれば,戦いに勝つ可能性が高くなりますよね。それが歯磨きであり,その成分の殺菌作用です。 殺菌作用をもつということは,生物に対して毒である可能性が高いのですが,濃度や成分の違いによって,口の細胞には影響が少ない菌にだけ効くような成分を使いますが,強すぎれば体に害がありますから,一般に毎日使うような成分は飲んでも大丈夫な低濃度,低刺激の物ばかりです。そのため効果は劇的という訳ではないでしょう。例えばうがい薬のイソジンなどはとっても殺菌効果は強いですが毎日それでうがいしていると喉の粘膜を痛めると言われています。 清潔に保ち菌が増えてくる前にまた洗う。毎日洗ってその間なるべく菌が増えてこないようにする助けをするぐらいに効果をもっていると考えるべきでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! (´・ω・)(´_ _)♪

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

歯周病は歯垢に含まれている細菌が歯石で傷ついた歯肉に繰り返しすり込まれることによって炎症が生じ徐々に歯肉が劣化して最終的には歯が抜けてしまうのが実態です。細菌の生き死にには関係なく、歯石をきちんと除去し歯垢を丁寧に掃除することだけが歯周病の予防になる。友人で爪楊枝で歯垢を取り除いている人が歯周病予防には一番有効といっています。自分も真似していますが、かかりつけの歯科医によるとポケットの深さがどこでも2ミリというので効果があると思っています。爪楊枝で歯垢を取り除いていると歯石もできにくいようです。奥歯や歯の裏は楊枝を短く追って使っています。

質問者

お礼

下位駄裸壱さん、ご回答ありがとうございました! (*^-゜)vThanks!

• kuro804
回答No.4

こんばんは たぶん、殺菌効果が認められるとされる成分が入っていれば、問題なく殺菌効果があると言えるでしょう。 たとえ、貴方にも、私にも、さらに万人にもその効果がなくてもです。 ユーザーとしての立場なら”歯周病に効くのか?”との質問であれば、きっと公に認められる専門家や研究者の論文が根拠となるのでしょう。そして、”私にとって効くのか”の質問なら、”医者に行け”が正しい答えだと思います。 以上、つまらぬ回答かと我ながら思いますので... 私にとって歯茎の腫れ(歯周病?)に効く練り歯磨きは100均、ダ○○ーの”333”と名の付くチューブ入り歯磨きです。 昔から3ヶ月に1度ていど歯茎が腫れることがありましたが、これを使用し始めてからなくなりました。値段が値段ですので裏があるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

• QCD2001
回答No.3

医学用語で「殺菌」という場合は、「菌を殺す」効果があることを指します。 「すべての菌を殺す」ことは要求しません。ですから、菌の10%を殺す効果があれば、当然に「殺菌効果がある」とみなされます。1%の菌を殺す効果があっても「菌を殺す効果」があるわけですから「殺菌効果がある」と言ってもウソではありません。0.1%の菌を殺しても・・以下同文 ですから、殺菌力がある歯磨き粉には殺菌効果があるのですよ。(*_*;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

• kei00332
回答No.1

さぁ。。。 ただ殺菌って言っても良い菌まで殺しちゃいそうで怖いですよ

質問者

お礼

さぁ。。。 どこまで信用出来るのか。。。。。。 ありがとうございました。