• 締切済み

精神疾患を受け入れてもらえない悲しみ

私は40近くの2児の父です。 病気を受け入れないことや理解しようという心構えをもたないことについての質問です。 彼(彼女)等は 受け入れないことの デメリットも加味してその様な態度に出ているのでしょうか? もし、デメリットを理解されていないようでしたら、頭ごなしに否定される方々に如何にしたら 受け入れることの意義を 伝えられるでしょうか? 【-----------------------以下 状況の概要です---------------------------】 妻や(上司等)周囲の人々が 精神疾患を「病む」と称して、1括りに悪者化しています。 だから、私は健常者と同扱いを甘んじて受け入れて、そう振舞っています。 主張すれば、攻撃されるからです。 得意分野で力を出し惜しみして、心的エネルギーを温存して、苦手分野や病気の影響が出やすい分野での消耗に備えています。 また、秘密裏にサボりまくっています。 病魔に阻害されて力が出ないことを正直に打ち明ければカウンター攻撃でフルボッコにされますので、「やってるぞ」ポーズをとっておきます。 処世術というんでしょうけども、 成果や生産性からしたら激悪です。 私の弱い(心の病気)部分を受け入れてもらって、得意分野で活躍すれば、家族や会社などのトータルの成果は上がるはずです。 (現に自分一人で完結している副業(研究段階)は とても成果が上がっています。) それが病気を受け入れないこと・理解しようとする心構えをもたない方々のデメリットだと思います。 メリットは、彼(彼女)等が 面倒な精神疾患者の私をまともに取り合わなくて済むということです。 ちなみに、自分自身に対しては、美味しい思いをしようとしています。 40近くなって初めて知りましたが、仲間でも夫婦でも「人間=他人」なので、心に関しては水くさい位の距離感がちょうど良いのかも知れないということです。 残念ではありますが、今の日本社会や人類社会はそんなもんなんでしょうか? ただ、そうやって、他人に危害を加えない範囲で 自分が楽になるための諦めをすることが 楽観的な人生を送るポイントの一つになるのかぁと思いました。 質問と同時に 悲しみを共感して欲しいという気持ちと 世知辛い世で生きていくために勇気付けて欲しいという気持ちで 投稿させてもらいました。 すみません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

幼い頃、ご両親との感情の交流は 豊饒でしたか。であれば、 基本的には、大丈夫ですので、 何事も主治医と綿密に相談しながら 進めてみてください。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直な気持ちで 暮らすようにしていれば、 負の感情エネルギーが生じることは 滅多に有りませんし、サスピションや ディルージョン等とは 無縁で穏やかに暮らせます。 ふろく: 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが、私は、心を病んでいる人には、 「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『槐多の歌える』 を読んでみませんか。 [〈1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」を書きませんか。その場合、 レオナルド・ダ・ヴィンチのように鏡(像)文字で書きませんか。 右利きならば左手で鏡文字を書いていますと 向上心や積極性が刺激される波及効果もあります。 3週間は続けてみてくださいませんか〉 なお、日記は、朝~午前中に書くことを お勧めしたいです] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

gdbnb6c
質問者

お礼

幼い頃、両親と感情の交流は不足していました。 自分の心 と 周囲の人  との間にものすごく大きなギャップがあるため、どちらかを騙さなければ生きていけません。 もちろん、自分にも周囲の人にも良い選択肢を常に探していますが、見つからないことも多く、その場合は、相手に合わせるか自分に合わせるか の選択になります。 相手に合わせ続けて、心的エネルギーも枯渇して、病気にもなってしまいました。 今は、相手に合わせているフリ・ポーズをして、自分の心にあわせています。(相手を騙していると、いえるかも知れません。) しかし、相手に危害を加えていないなら、 自己犠牲を払ったり 自分主張を通すための闘争をしたりするよりも 賢いと思いました。 ご回答、ありがとうござます。

回答No.2

統合失調症で、就労継続支援A型事業所で働くものです。 以前は、一般の会社に勤めてました。 いじめに耐え切れず、逃げるように作業所へ。 もし、今の職場が嫌になっても、質問者様を受け入れるところは 沢山あると思うので、 もっと気を楽にして頑張られたらいいと思います。ダメもとな感じで。

gdbnb6c
質問者

お礼

逃げることも大切な行動ですよね。 職場の問題は他へ移れますが、家庭問題はおいそれと他へは移れません。 ダメもとで気楽に生きたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

書いていある内容がただの被害妄想にしか聞こえませんが。

gdbnb6c
質問者

お礼

確かに、被害妄想かもしれませんね。 表現の誇張はあったかもしれませんが、叱責されることや、病気を話題に出すと 病気を盾にするなと言われること 等は事実です。 仮に100%私の被害妄想だったとしても、私の苦手分野(メンタル)を擁護することで、お互いのトータルとしては成果が上がると思うのですが、その点も上手く伝える術がわかりません。 ご回答、ありがとうございます。