• ベストアンサー

イルミネーションもライトアップも綺麗なのですが・・

hidechan1965の回答

回答No.3

朝日も夜の暗闇も静寂も自然に味わう時期に来てる気がします。ライトアップもイルミネーションも全否定はしませんが、ライトアップで照明デザイナーが偉そうにするのは呆れます。下からライトアップすれば何でも迫力でます。でもそれが何か。。暗闇に怯える本能を大切にしたいです。暗闇を美しく感じる心を身につけてたいです。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃる通りだと思います。確かに人工的な光の演出も迫力があり綺麗なので捨てがたいのですが、満天の星空もまた迫力があり美しいものです。私が知っている限りでは、綺麗な星空と人工的な光のコラボが美しいと感じられる場所は静岡県側の富士山5合目の駐車場です。自分の下には御殿場の光があり、上には星空が広がっています。しかし、やはり御殿場の光は邪魔です。 あとは観光地になっている函館の夜景が挙げられます。私は千葉県人ですが生まれは北海道です。函館の夜景は実際に見たことはありませんが、さぞや綺麗なのでしょうね。だから多くの人々が集まる観光地になっているのだと思います。 その他にも夜景が綺麗な観光スポットがあると思われますが、夜景を見たり、ライトアップされた東京タワーを見ながら、宇宙人はいるのか?、ブラックホールってどんな世界なんだろう?、宇宙の果ての外側の世界はどうなっているのか?、宇宙はいくつもあるって本当かな?、などと神秘と謎を感じ取ることができるのでしょうか?。答えは「で・き・な・い」ですよね。 回答者さんは素晴らしい本能の持ち主のようですね。ご回答に感謝します。