解決済み

生きている犬か、ロボット犬か、ご意見願います。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9507667
  • 閲覧数212
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

主題の通りです。皆さんはどちらを選ぶのでしょうか?。

お礼は遅くなりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (2487/17749)

アンケート カテゴリマスター
生きている犬を選びます

私が3歳のとき、初めて犬を飼いました

一緒に散歩行ったり餌をあげたり、随分可愛がりました

で、私が12歳のとき、老衰&フィラリアで亡くなりました

毎日、押し入れの布団の中で泣いてばかりいました

相当ショックで「もう犬なんて飼いたないわ」って思って2代目以降の犬は可愛がりませんでした

それ以来、ペットを飼うのはお別れが来るのが辛くてたまりません

ですが、初代のリキを通じて動物を飼うことの楽しさ・大変さなどいろいろ勉強になりました

初めに生きている犬と書いたので少々矛盾しておりますがロボットは味気がないのでNOです

ましてや食べるだなんて無理です(・へ・)
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

回答者さんの優しさと悲しみは痛いほど私へ伝わってきます。もしやあなた様は名のあるお方では?。

回答者さんの文面を読んでふと思い出したのですが、おぼろげになにかのアニメでこの文面に当てはまるような台詞を聞いたことがあります。   ↓

<命というのは死ぬからこそ尊いんだ。死ぬということは悲しいことだけだけど、壊れないプラスチックでできたものなんかありがたくも何でもない。>   

みたいなことだったと思います。でわでわ。
投稿日時 - 2018-06-13 16:43:56
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

全ておっしゃる通りだと思います。が、自分が現在飼っている2匹の犬を失えば、また犬を飼うはずです。その犬が生きている生身の犬か、それともロボット犬になるのかが全く見えない状態です。

しかし、既に名前だけは決まっていて、「陸王」と名付けることにしています。

あと、どうしても理解できないのは、酪農農家の人がテレビの取材を受けると、ほとんどの農家の人が、「この牛は私たちが手塩をかけて愛情をこめて育てたんです。」というような話をします。

それなのに最終的には、牛は食用となるために屠殺場へ出荷されて、殺され、解体され、焼肉屋などの業界やスーパーの店頭に並ぶことになります。牛を手塩にかけて飼育するのは当たり前のことですが、食用になると決まっている牛に愛情を込める必要はないはずです。

この質問は犬が主題になっていますが、牛も犬と同様に可愛がってやれば面白いくらい懐いてくれます。懐けば懐くほど愛情も深くなるものです。私ならそのように飼育した牛をお金のためとは言え、簡単に屠殺場へは出荷することはできません。

なので、「愛情をこめて育てたんです。」という言葉がどうしても理解できないでいます。で、犬を食べるか食べないかの話になるのですが、某国では犬を食用にしているらしいです。これはこれでその国の食文化なので否定も肯定もできませんが、やっぱり私には犬を食べることはできませんね。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 16:11:31
感謝経済

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 19% (380/1915)

ロボット犬にも、いつかは製造中止メンテナンス終了修理部品ナシという「死」がやってくると思います。
ということで、動物の犬もロボット犬もそこはイーブン(引き分け)かと。

アスリートは、その強靭な肉体を保つためにわざとより強い負荷を掛ける(トレーニングする)ので、

脳にもより負荷をかけた方が、健忘症の予防には良いような気がします。

AI(人工知能)のレベルが高く、話しているだけで健忘症予防になりそうならロボット犬、

愛情を育んだり、色々と面倒な世話をやきたいのであれば、動物犬を選ぶべきでしょう。

ちなみに、私だったら、動物犬かなぁ。

毎日の散歩や、買い物、大変だとは思いますが、嫌々でも自分の運動にもなるし。
(ただ、しつけからやるとすれば大変なので、しつけ済みの成犬が欲しいですね。)
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

ロボット犬と生きている犬は外見は似ていますが中身は全く違いますよね。この全く異なる物を「どちらがいいか。」という考え自体に無理があったと気が付きました。そんなことを考える暇があればできるだけ現在飼っている2匹の犬を可愛がってあげようと思います。

しかし、その一方ではやはり将来のことを考えてしまう自分がいます。現在の私にどれだけの年数が残されているかが分かれば何もこんなに迷うことはないのですが、こればかりはどうにもなりません。子犬ではなく、しつけ済みの成犬を手にいれても私がその成犬より長生きできる保証もないのです。

で、私の患った健忘症の話になるのですが、この病気にはホントに参ったことと、犬の賢さを自分自身の体で体験したのは事実です。このときほど愛犬の有難さと共に、生きている愛犬の呼吸、心臓の鼓動、温もりを感じたことはありません。結局、私の健忘症は健忘症の薬を服用してすぐに完治しました。

また、脳を鍛えることで健忘症の再発を防ぐという意見には私も同感しています。だけどアスリート並みにとなると腰が引けてしまいます。アスリートには「故障」という怪我が付き物で、もし私の脳が故障してしまったらどうなるのでしょう?。俳人になってしまったらそれこそ収拾がつかなくなります。

また生きている犬を飼うか、それともロボット犬を買うかの問題は、皆さんのアドバイスを参考にしながら結論を出したいと考えることにします。今の段階で決まっていることは、次の犬の名前を「陸王」とし、食用にはしないということです。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-18 23:30:03
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (671/6237)

生きている犬と言いたいところですが、老後含め世話と部屋の掃除が大変になるのでロボット犬にしとこうかなぁ。
1匹だと出掛けるのも気が引けるし、具合悪くても放っておけないし、泊まりで預けるとなるとお金が掛かるし、そもそも飼えないところが多いし、飼い主が先に死にでもしたら・・
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

確かに生きている犬を飼うと色々と面倒な場面に出くわします。ペットホテルも一泊3000円以上かかります。あと、まだ誰も触れていないことなのですが、生きている犬は人間の生活にとても役に立ってくれます。だから犬を飼うのにはメリットもあるし、デメリットもあるとお考えください。

私は4年前に健忘症を患ったことがあります。たぶんですが、健忘症と認知症はほぼ同じ疾患なのだと思います。健忘症になると過去の記憶をほとんど失い、ここはどこ?、私は誰?、人と会話ができない、スーパーで買い物をしてもお金を数えることができないため、レジのお姉さんに財布ごと渡してお金を払うという状態になります。

しかも、自分の家の中で迷子になるわ、眼が見えなくなるわ、小さな音はまったく聞こえなくなります。私がそのような不自由な生活をしているとき、宅配業者が来てインターホンを鳴らす、また、洗濯機が停止してピーと鳴るときに犬がそれらを私に教えてくれて玄関や洗濯機まで連れて行ってくれるのです。

そればかりではなく、会話ができないので電話が鳴っても犬は黙ったままでいました。このように余計なことはしないで、私の眼となり耳となってくれた犬には随分助けられたものです。「そんなのはウソだろう。」と思われるかもしれませんがこれは正真正銘の事実です。

私が十数年後に現在飼っている犬を失ったとき、上記したことや違う理由で生きた犬を飼うか、それともロボット犬にするかを迷っているのです。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 17:56:58
  • 回答No.15

ベストアンサー率 20% (129/631)

犬は飼ったことがないのですが、将来飼うなら生きている犬ですね。
妻は2匹飼ってて、2匹立て続けに亡くなった際はかなり落ち込んでましたが、また飼いたいと言っています。
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

私も2匹の犬を飼っています。まだ十数年も先のことになりますが、この2匹の犬を失うとかなり凹んでしまうことでしょう。その凹みを復活させる心の弾力があればどれだけ救いになることか・・・・・

しかし、そんなことを考えないで、今飼っている犬たちをできるだけ可愛がってやろうと思います。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 14:59:17
  • 回答No.14

ベストアンサー率 22% (89/399)

犬。

部屋に飾るのに、(生きている)花か、造花か、どちらがいいかと聞かれれば「花」です。同じことですね。
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

生花を選ぶか造花を選ぶかと問われれば、やはり生花でしょう。しかし、命あるもの全てには死が待ち受けているのです。その死に対して自分がどこまで耐えきれるのかがまだ未知数なのです。

命を差別する行為は決して褒められたことではないかもしれませんが、自分は生花が枯れても何かの感情が沸き立つことはありません。だけど、現在飼っている2匹の犬には愛情を持っています。

その犬たちの死にきちんと向き合うことができるかということになると全く自信はありません。たぶん、力なく直面することになる可能性が高いと思われます。

現在の私はバツイチですが、2人の子供がいまして、元妻の実家で暮らしています。この2人の私の子供への愛情は、現在飼っている犬より大きく、その子供たちのためなら自分の命さえ投げ出しても構わないと思っています。

そうなると私の場合、他人様から言わせてみれば、下手に子供などつくるよりも、「ただの人形を買ってきて飾っておけば、はるかに楽で気苦労もなかっただろうに。」ということになるかもしれません。

まあ、それはそれで理にかなったことなので、人形 = ロボット犬 → 何も考えないで済むといことになります。

私は現在40代で、愛犬の寿命があと十数年となると、そのころの私の年齢は60歳弱になる計算です。その年齢でまた新たに犬を飼うことになると自分は75歳まで生きなければなりません。

つまり、新たに飼う犬よりも、私の方が早く寿命を迎えてしまうのではないかという不安材料をいつも抱え込むことになるのです。行雲流水なら何の憂いもなくなるのですが、現実はそう甘くて楽観的なものではないと思っています。

なのでいずれはロボット犬を買い求めるのも一つの解決策にならないものか?と、今の段階から生きている犬とロボット犬のどちらを選ぶのかを迷っているのです。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 08:59:08
  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (65/518)

通販で販売する商品として選ぶ場合は、ロボットの方ですね
宅配便で送っても大丈夫なので

生きてる犬だと、宅配便で送るのは無理があるので通販には適しません
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

再々度の投稿ありがとうございます。

千葉県の我が家で飼っている2匹の犬のうち、1匹は熊本県産まれです。これを千葉県で買いました。どうやって熊本県から千葉県まで運ばれて来たのかは不明ですが、多分宅配便が使われた可能性が高いと勝手に思っています。

となると、ペットショップで売られている犬、猫は、もはや宅配便で送られて来たのだと考えても無理はないかと思います。そうすると、生きている犬もロボット犬も宅配便が可となるかもです。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 02:03:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (47/223)

いま普通に愛犬がいますが、やはり寿命が私と愛犬と微妙なので、次があるとすればロボットかもしれません。
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

現在、不本意ながらお礼飛ばしをさせて頂いております。お礼は後ほどとご理解ください。
投稿日時 - 2018-06-13 02:09:24
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

回答者さんがおっしゃることが私にとって一番重要なことなのです。現在私は2匹の犬を飼っていますが、10年後くらいには寿命が訪れると考えています。

現在は、天気の良い日は広い庭で十分遊ばせて、夜は一緒にベッドで寝ています。可愛いのと大切に飼っている犬なので、この2匹を失ってしまうと残された私には恐らくペットロス症候群が待っているはずです。

それを紛らわすことができるなら、10年後にロボット犬でも買うのもアリかなと気持ち半分、覚悟しています。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 02:38:01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (1321/4859)

 生きている犬は死んだ時に可愛そうなので飼いたくないし、ロボット犬は飽きたら何年でも押し入れに放り込んで置けるので問題無いですが、欲しくないです。

 ロボットだったら、可愛い女の子ロボットとか、触感が楽しめるロボットとか、本能を刺激するロボットが人気が出るのではないかと思います。
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

現在、不本意ながらお礼飛ばしをさせて頂いております。お礼は後ほどとご理解ください。
投稿日時 - 2018-06-13 02:09:06
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

>生きている犬は死んだ時に可愛そうなので飼いたくないし、ロボット犬は飽きたら何年でも押し入れに放り込んで置けるので問題無いですが、欲しくないです。

まあ、お気持ちは分からないでもないのですが、なんだか可愛いこちゃんロボットも触感が楽しめるロボットもすぐに飽きてしまいそうな気がします。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 14:43:07
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (527/3701)

どっちも選びません

動物は大変だからです。
ならロボットならいいでしょうと言われましても

犬の形をしているのですよね。
なんだか不気味だなと思ってしまって

どうしてもどちらを選ばなければの場合は
やはりロボットです。

生き物より少しましかな
 
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

現在、不本意ながらお礼飛ばしをさせて頂いております。お礼は後ほどとご理解ください。
投稿日時 - 2018-06-13 02:08:46
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

どっちも選ばないけれども、強いて言うならロボット犬にするということですね。私もあなた様のような境遇だったらロボット犬を選ぶことでしょう。

ご回答に感謝します。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-06-14 18:17:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (464/2182)

そりゃ、生きている犬ですよ
ロボット犬にはこのケツは再現出来まい
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

現在、不本意ながらお礼飛ばしをさせて頂いております。お礼は後ほどとご理解ください。
投稿日時 - 2018-06-13 02:08:20
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

見事なケツですね。毛もフサフサで明らかにロボット犬では再現することはできないと思います。我が家の犬も大胆不敵にも仰向けになって寝ています。キ〇タマとオ〇ンチンが丸出しです。この様子を見るのは、はっきり言って面白いです。

ですが、10年後くらいに訪れるお別れのことを思うと面白がってばかりいられないというのが私の本音です。ロボット犬の寿命がどれほどなのかは知りませんが、ロボット犬を買って過ごすのも悪くはないかなと思います。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-13 03:00:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (630/965)

今の自分ならば、「生きている犬」を選びます。
というか既に飼っています。
理由は飼える体力と健康、飼える環境と犬に与える経済力があるからです。
僕は親の犬を貰い受け飼っています。
父が介護が必要になった為です。
犬って結構飼うのが大変なんです。

住む場所も犬可ではいけませんし、そういう所は敷金も多く取られます。
狂犬病からフィラリア/ノミダニ/混合ワクチンとお金もかかるし、病院代はびっくりするほどです。
犬の保険入ってますが診療代はすごいです ちは毎月医療費2万+カット代が7000円です。
具合が悪くなれば家じゅう嘔吐や下痢は当たり前。
夏は暑さに弱い犬種なので5月からクーラーがかかってますしね。

犬を飼い始めた時に父を心の中で罵倒しました。
どうして年とってから犬を飼うかな?と。
しかし飼い始めてみたら手間暇掛かりますがそれゆえ可愛い。
夜帰ってくると子供たちは寝ていますが犬だけが尻尾をふってくれます。
犬を飼い始めてわかったことがあり、散歩中、声をかけてくれるお年寄りの多くが
「若い頃飼ってたの、今はもう無理でね」と言います。
そう思うと犬を飼える「時」って限られているんだなと思うので飼える時は今しかないと思うので生きている犬を選びます。
年をとって健康に不安があったり、年金暮らしになれば犬は金銭的に大変だろうなと思うのでそういう時になったらロボットもいいと思うんですよ。
その時はきっと、ロボット犬に今の犬の名前をつけ、思い出とともに楽しむと思いますよ。
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

不本意ながらお礼飛ばしをさせて頂いております。お礼は後ほどとご理解ください。
投稿日時 - 2018-06-13 02:07:40
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

こんにちは。

そうなんですよね。犬って飼うとなると物凄く可愛いのですが、その代償にお金がかかるんです。私も暑い日は犬のためにクーラーをつけっぱなしにしています。

そうすると、電気料金の請求金額の高いこと高いこと。以前はキッチンを含めて20畳の広めの部屋で飼っていたのですが、これではいかん!と思い、現在は6畳の部屋で飼っています。それでも電気料金はクーラー代だけでも4000円はかかっています。

私の中で既に決まっているのは、再びかう(買う、飼う)犬の名前は「陸王」で、食用にはしないということです。しかし、その犬がロボット犬になるか生きている犬になるのかは分かりません。

どちらにするか毎日のように考えてしまっています。皆さんから頂いたアドバイスを参考にしながら決めようと思っていますが、将来、現在飼っている犬を失った時点で、私の健康状態を確認して決めるのもアリかなとも思っています。

まあ、いずれにしろ今後の私の生涯の中で、犬抜きの生活はあり得ないことですね。生きている犬もロボット犬も人を裏切るようなことは決してありませんから。それが犬の魅力の一つではないでしょうか?。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-19 13:22:26
16件中 1~10件目を表示