• 締切済み

恋愛に無気力になった彼

1114711235の回答

回答No.6

生きていなければ恋愛ももできません。 仕事は生きてゆく為にするものです。 彼の多忙はとても不憫な状況です。 人員増加の案など出ているでしょうか。 それをされず、そのままにされているなら、彼は可哀想過ぎます。 対策を打たない会社なら、ブラック企業です。 彼は救われるでしょうか。 上司は相談を聞いてくれる良い人であることを願います。

関連するQ&A

  • 気力

    彼と中距離恋愛です。 車で一時間の距離です。。 彼は今、仕事が多忙で月に一日も休みがなく仕事が終わるのが夜11時とかです。。 そんな中、車一時間かけて私のとこに来る気力あると思いますか? 自分がそんな状況なら、気力ありますか?

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 気力のない彼への接し方をお伺いしたいです

    前回質問させていただいたことに関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4429070.html 住所を聞いてからのお返事はまだないのですが、彼の性格上(超自立型)「そんなことしてもらわなくてもいいい」と言いそうです。 人に頼る、甘える、ということを何よりも嫌う彼です。 できれば男性の方にお伺いしたいのですが、『気力がない』(原因はわかりませんが、体調不良も関係しているかもしれません。お仕事も多忙のようです)ときには、放っておいてほしいものなのでしょうか? もしも、住所がわからず何も送ることができないとき、応援メールなどだけでも伝わるものなのでしょうか?(電話は苦手なようなのでメールのみです) 海外での遠距離なので、会えるとしても2ヶ月に1回ぐらいになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 無気力

    最近特に無気力で何もやる気が起きません。 やることを頭の中で考えても行動がついていきません。 仕事中も常にやらされているというような感覚で 自分から考えて動くことができなくなってしまいました。 周囲の人と話しをしてもどこか他人事といいますか、 きまった台詞を言う演技をしてなんとなく人間関係を保っているだけで、 本当に会話をしている気がしません。 仕事の関係で土を扱う機会が多いので、 一番安らぐのはその時間だけです。 こんなことを言うのは恥ずかしいですが社会とうまくなじめなくて、 現実不可能だということもわかってるのに 社会なんて無いところに行きたいと思ってしまいます。 平たく言えば「人間嫌い」なのかもしれません いずれにせよ自己分析を始めたとしても、無気力なので 考えをまとめるのも一苦労で ここまで長文書いておきながら変なのですが、 非常に自分はくだらないことを書いているなと思います。 常に意識がフラフラしていて言いたいこともあるような無いような ただはっきり言えるのは こんな靄がかかった気分が1年以上続いていて もどかしくて気持ち悪くて不快なんです。 みなさんはこんな気分のときありますか?これは治りますか?

  • 気力を湧かす方法。

    二十代後半の会社員(男)です。 ここ数ヶ月間、会社の体制が変わったこともあり仕事の量が増え、その上に社内システムの入替え等も伴って仕事に関して考えたり悩む時間が非常に増えました。 今までは仕事外の時間はスポーツジムに行ったり、フットサルに参加したり、友人と遊びに行ったりしていたのですが、ここ最近仕事以外にパワーを費やす気力が起きません。 何というか、仕事のことで精一杯で他の事に費やす余力がまったくないような状態です。 今までは面白そうなことを見つけると「やってみるか!」という気持ちが湧いたのに今は「いいや・・・」となってしまいます。 何だか女性に関しても興味を失ってきつつあります。 今週頭の3連休は重い腰を上げて久しぶりに体を動かしたりして、この勢いで行くぞ!と思ったのですが、いざ仕事が始まると相変わらずグッタリです。 せっかく振り絞った気力でさえ、一瞬で消え去ってしまいました。 このままズルズル行きたくはないのですが、どうにも頭も体も言う事を聞いてくれません。 仕事の難題が山積みで他の事で悩んだり考えたりするキャパシティーが今の自分にはないようです。 もういっそ辞めてしまおうか、とも考えてしまったりするのですが実際の所は転職活動をする気力も怪しいです。 どうすれば仕事以外で気力を持つことができるのでしょうか?

  • 仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

    仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば… 私は30手前の女性です。 私は数ヶ月前まで大手企業で事務職で勤務していましたが 人間関係でお局達にいじめられてストレスで体調を崩し、退職しました。 この不景気に…と悔しく思い、涙も流しましたが無理でした。 恋愛でも遠距離の彼がいたのですが、裏切られてついこの間破局しました。。 両者ともに立ち直れず、今完全に無気力状態です。 何もやる気がおきません。 生きている意味すら感じられません。 就職活動をしても面接に行った際に 「大手なのにどうして辞めたの?」としつこく聞かれ 傷口に塩を塗られるような質問をよくされます。 確かに入社試験は色々ありましたし、難関だったと思いますが。。 以前は書類選考はほぼ100%通過していたのに 今は書類のみで付き返されることも増えました。 また、派遣でも直接雇用でも面接の際に仕事の説明を受けて 「また、あんな事があったら…」と瞬間的に考えてしまい 「働くのが怖い!」となってしまいます。 働く意思がないことはないのですが とにかく働くのが怖いです。 恋愛にしても、好きだった彼にひどく裏切られ 彼との結婚も考えていた為に(お互いそういう話はしていた) ショックが大きすぎて、自分て何て価値がないんだろう…と思います。 立ち直れません。 周囲の友人や身内が恋人と仲良くやっていたり 生まれた赤ちゃんのお世話をしているところを見ると 自分は…と恐ろしく凹みます。 早く素敵な人を見つけ、幸せな結婚を一日も早くしたいです。 このような感じで、家でもとても肩身が狭い思いです。 両親は就活よりどちらかと言えば婚活をして欲しいと思っているようですが。 とにかく今は無気力で現実逃避の為か、眠くなってばかりで寝てばかりです。 生きているのが嫌になっています。 生きている価値ないんじゃないかとか思ったり 生きているのが申し訳なく思ってきています。 出会いも全くないし 自分の良いところは 顔の造りとと身体のバランス位しか思いつきません。 どうにか脱却したいです。 どうすれば気持ちが回復するでしょうか? 元々私は人より心がデリケートだといわれるので 強くならなければいけないのかもしれませんが…。 長々とすみません、宜しくお願い致します

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。