• ベストアンサー

六角ボルトの図面の書き方

CADの勉強をしています。 ある参考書に六角ボルトを書いてみましょうというのがあって、 内接円に当たる円を書いてから、線を引くって言う感じになっています。 その内接円の直径を17.3cmとしてくださいみたいに書いてありますが、正六角形の内接円の直径ってそうやって求めるのでしょうか?

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

六角ボルトの頭のサイズは、六角の2面幅で示されます。 つまり、正六角形の内接円の直径=六角形の2面幅となります。 M8六角ボルトの場合、頭の2面幅は13mmなので、直径13mmの円を描き、それに外接する正六角形を画きます。 大抵のCAD(AutoCAD、CCD、MicroCADAMなど)では、多角形を一発で画くためのコマンドが用意されていますが、定規とコンパスだけで(円に内接または外接する)正六角形を画けるようにしておけば、コマンドを知らなくても困ることはないですよ。 しかし、2面幅17.3cmの六角ボルトって、ネジ径は、いくらなんだろぉ。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 一度試してみます。

その他の回答 (2)

• tango-A
回答No.2

CADのソフトによって違うと思いますが。 AUTOCADの場合は多角形は何角形(エッジの数) この場合6を指定して、内接か外接か指定して 直径又は半径をこの場合は直径17.3入力するとできあがります。 CADでは同じソフトでもやり方はいくつもあるのですが、この方法でも出来る思いますよ。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみます。

回答No.1

図を書くとわかるのですが、正6角形は正三角形が6つ 集まった形をしています。 内接円の半径は、正三角形の一点から降ろした垂線と等しくなります。 つまり、  一辺の長さ×√3/2=15cm となるはずですよ。

noname#9486
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 学生のころから図形が苦手て弱っています。 ありがとうございました。