障害者への対応は無視すればいいと思ってんの?

このQ&Aのポイント
  • 障害者への対応を無視することは許されません。
  • 共存を目指す社会において、障害者への対応は重要な課題です。
  • 適切なサポートや配慮を行うことで、誰もが社会参加できる環境を実現しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

(2)共存

障害者への対応は無視すればいいと思ってんの?

みんなの回答

noname#231486
noname#231486
回答No.2

そういう人もいるし、違う人もいる。 貴方が知らないだけ。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

続き。 昔、盲目の息子を蔵に押し込めて一生外に出られないようにした金持ち の親がいたそうですが、その三代後の娘が嫁に行かずに、親が「困った 困った」と悩んで相談に行ったそうです。その相談先は占い師だった そうですが、その占い師はピンときて「あなたの先代に蔵に閉じ込めて 外に出さなかった男性がいたでしょう。あなたのお爺さんの代の時です」 と言ったところ、その親は急に頭を下げて「実は、私の親の兄が目が見え ず、蔵に閉じ込められたまま死んだのですが」と言った。 占い師は「それです。その方の恨みが娘さんに宿って、結婚話を破談に していったのです」と言ったのです。 そういうことも知らずに、軽い気持ちで何を言っているんだかと 思いましたよ。

6nanome-toru
質問者

お礼

関連するQ&A

  • (3)共存

    健常者から障害者に対する「さげすみ」「嫌悪」等々の考え方ある限り、障害者が健常者を頼りにすることは出来ないでしょうね?

  • (1)共存

    健常者と障害者が共存できる世界は絶対無理だからリトルなんとかのよーに障害者のみのコミュニティとしての町を設置するしかないでしょ?

  • 共存

    一般的なバカな健常者共は障害者を理解出来てるの?

  • (4)共存

    障害者の存在が疎ましいとか「共存」に対して批判的な意見を書き込む連中は相模原の施設で事件を起こした犯人と全く同じでしょう。だからあんな事件が起きたんでしょ?

  • aとbgの共存について

    コードレス電話の干渉がひどいため,家ではaで無線LANを組んでいます。 今回プリンターを無線化しようと考えていますが,なかなかa対応の機械がなく,また全体をnに組み替える資金もなく困ってました。 そこで家に眠っているbg対応の機械を使って,以下のことができないか考えています。 「プリンタ」→(有線)→「bg対応インサーネットコンバータ」~(無線bg)~「bg対応無線ルータ」→(有線)→「a対応ルータ」~(無線a)~「PC」 この方法がそもそも可能なのか,問題点はないのか,ネットで探していますがなかなか見つかりませんのでどなたかご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの方との仕事上の接し方について

    最近ちょっとしたきっかけでアスペルガー症候群という障害を知りました。同じ職場にて、アスペルガーの疑いがある人が居ます。仕事上のミス、仕事に対する態度などあまりにひどく、1年くらい前から無視するように接しています。相手が話しかけても無視するようしていましたが、この障害に該当する様であれば、悪いことをしたかと反省しています。アスペルガーであればこれまでの態度などが理解できますが、今後、この人とどの様に対応し接していけばよいのかわかりません。当の本人も障害について自覚しているのか不明です。よろしければアドバイスを頂けますと助かります。

  • bgiframeとdatepickerの共存

    IE6対策について。 IE6では<input>がz-indexを無視するというバグがあります。 これは、jQueryのbgiframeを使うことにより解決できました。 (参考) http://d.hatena.ne.jp/nzm_o/20100614/1276529390 ここで、同じくjQueryのdatepickerを加えて、こんな仕様にしたいと考えております。 http://jsajax.com/Articles/jQueryDatePicker/1144 ところが、うまくいかないので、いろいろ試してみたところ、bgiframeを外したらうまく行きました。 では、両方とも導入したい場合はどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Internet Explorerを共存するには?

    今、ホームページを作っていまして、他のブラウザでもきちんと見られうかどうかを確認するために、Internet Explorerの旧バージョンを共存したいのです。 Internet Explorer 1.5と、Internet Explorer 3.0は何とかインストールできたのですが、どうしても、Internet Explorer 4.01と、5.0、5.5に、6.0をインストールできません。 ※現在使っているブラウザは、Internet Explorer 7 + Sleipnirです。 「Standalone」も試してみましたが、どうしても、IE3以外のバージョンがIE7になってしまいます。 でも、他のDLLなどは、前のバージョンになっているので、バージョン情報だけIE7で、本当は前のバージョンになっているのかなと思い、IE7で対応している、子供セレクタなどを試してみましたが、やっぱりきちんと表示されてしまい、どうしてもIE7になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リナクスとウィンドウズの共存

    ウィンドウズ上で、アプリケションとしてリナックスが使用できるようにするソフトが、あると思うんですが、ウィンドウズ側はともかくとして、リナックス側に対しても対応しているしていないというのはあるんですか?

  • Windowsの共存の仕方を教えてください

    こんにちは。 Vista対応のノートパソコンに、Vistaのベータ版とXPのProfessionalを入れたいのですが、やり方を教えていただけませんか?機種は、SonyのVAIOです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう