• 締切済み

スマートEXで乗車

姫路から東京を利用する際に、在来線の改札→新幹線の改札 と、2回改札通りますが、ICカードにチャージしてある場合でもちゃんとEX予約した方を読み取ってくれるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

在来線の改札では、スマートEXは適用されません。スマートEXが適用されるのは新幹線の改札のみです。 よって、質問者様が仰る内容からですと、姫路駅(在来線改札)では通常のICカードとして扱われ、最低でも1円チャージされていないと通れません。次の新幹線改札で初めてスマートEXが適用され、それまでの在来線の料金が決済されます(姫路駅構内移動だけなので、決済額0円です)。 ちなみに、No.1の補足で「東京駅からの移動」と仰っておりますが、スマートEXは「東海道・山陽新幹線の駅での乗降」に対して効力を発揮します。よって、東海道・山陽新幹線以外の駅で乗降を行う場合には、かえって高くつく場合があります。 姫路~東京をきっぷで購入する場合、東京は「東京都区内」となる為、23区内で下車されても料金は変りません。しかし、スマートEXは東京駅から先の料金については別徴収(ICカードにて決済)となります。よって、東京駅から200円以上かかる駅で下車される場合はスマートEXの方が高額になります。

• kitiroemon
回答No.1

最初の在来線改札を通るときは、普通に在来線のICカードとして認識されます。この時点では運賃の引き落としはありません。 次に、新幹線乗り換え改札を通るときに、エクスプレスEXであることを認識します。在来線の構内通過のためにもICカードが無料で使われます。 したがって、在来線の改札通過のときに運賃引き落としはないのですが、姫路駅などのICOCAエリアであれば、ICカードのチャージ残額が1円以上ないと改札を通れません。 https://smart-ex.jp/entraining/iccard/

hiro9645
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京駅からの移動もあるので一応Suicaにチャージはしたのですが、そう言えば2回改札通る場合どう処理されるのかなと思ったので