• 締切済み

ホロコーストや文化大革命の動機

ホロコーストや文化大革命が起きるきっかけになった動機の思想は、資本主義への変化に対する反抗やマルクス主義に乗じたものだったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

そんな高尚なものではない。 どちらかと言うと個人的な我儘を国策にした感じ。 ホロコーストはアドルフが青年期から第一次大戦に兵士として参戦したときに自分や多くの人が食べるものにも苦労しているのにユダヤ人の事業形は旨いものをたらふく食べて肥え太っているのを見て「ユダヤ人許すまじ!」という恨みが切っ掛け。 文化大革命は、政策の失敗を有耶無耶にするための目眩まし。 いわゆる内輪もめの権力闘争。 資本主義とかマルクス主義なんてただの自己正当化の方便のために持ち出しただけ。 アドルフも毛沢東も非人道的なことをそれっぽい理由をあとづけして正当化する最悪の独裁者の一人だと思います。