• 締切済み

「胸に手を当て考えみれば 親父は俺より年が上」とは

ご長時クイズの「胸に手を当て考えみれば 親父は俺より年が上」とはどういう意味ですか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1さんの回答で「デカンショ節」の替え歌である事がわかります。 この歌は旧制高校や旧制中学時代に、唄われた替え歌で、デカンショは「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」の略であると、なんともうさんクサイ説もあるが、北杜夫の小説「マンボウ青春期」でも書かれている。 さて、「デカンショ」の掛け声は「で、ございます」との説があり、篠山の歌にも「デカンショ、デカンショ、で半年暮らす、後の半年寝て暮らす、ヨーイ、ヨーイ、デカンショ」と言う歌がある。要するに「で、ございます、で、ございます。で半年暮らす~~」になるが、「お上には逆らえない、お上の言う通りでございます。」と言う「皮肉の歌」なのである。 この「皮肉感」を基に作られたのが旧制学校で唄われた「デカンショ節」なんです。 「デカンショ」が「そうでございますよ」とすれば、「胸に手を当て考えみれば 親父は俺より年が上。ヨーイ、ヨーイ、デッカンショ」は「胸に手を当て考えみれば 親父は俺より年が上。ヨーイ、ヨーイ、そのとおりですよ、」と言う皮肉の歌になります。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

『デカンショ節』 というモノがあります 篠山(みつ節)ー館山ー旧制一高ー全国寮-篠山と循環しながらつくられ、替え歌なども入れると200とも300ともいわれています この『デカンショ節』は、川柳のようなモノで、その時代や地域で、オリジナルの歌詞が自由に作られた歌です で、その中で今回書かれている「胸に手を当て考えみれば 親父は俺より年が上」は、目下の人間が年上の人を皮肉った歌詞・自分より優秀な人間を恨めしく思って作った歌詞を集められた中にあるモノです つまり、考えてみれば年上だから、しっかりと尊敬しなければいけないんだなぁ・・・といった意味かと思います 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.nagano-c.ed.jp/seiryohs/exsite/seiryoshinbun/238/104dentoka1.html

関連するQ&A

  • 胸に手を置いて寝てはいけない。

    胸に手を置いて寝てはいけない。 子供の頃に母から、寝る際に胸の上に手を置いてはいけない、と言われました。何でも悪い夢を観るとの事です。しかし、50年以上経った今に成って、その本当の理由が知いのです。例えば血流とかです。それとも単なる、迷信や都市伝説でしょうか。因みに今迄に言い付けを守ったので胸に手を置いて寝てはいません。

  • 胸に手をあてる

    サッカーの国際試合が始まる時、国歌がながれますよね。 その時、選手は胸に手を当てているのが気になって仕方がありません。 JAPANの選手は、歌っているだけです。 USAの選手は、しっかり胸に手を当てています。 (コリアの選手も) 何か、意味があるのと思うのですが その意味を教えてください!!

  • 胸の上が痛いです

    わかる方教えて下さい。 数日前から右胸の上あたりが痛いです。 場所は、右脇の横くらいです。 6年くらい前、吹奏楽をしていたときに 右脇あたりに違和感があり、 病院に行ったことがあったのですがそれと似ていて 今回もそれかな?と思っていました。 (また痛くなったのは今回が初めてです) そのときは異常なしだったのですが… 数日前に、前痛かったのと似てるなぁ と思って脇を触ってみると、 大きなニキビみたいなできものができていて… その菌が胸のあたりまでいってしまうとか あるのでしょうか? そのできものを触ってみると痛さは似ている気がします。 ずっと胸の上はずっと痛いのではなく、 ときとぎ、ズキンズキンと痺れる?感じがします。 胸周辺を触ってみてもしこりなどはないと思います。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人の手にアゴを乗せるオヤジは有り?

    今は、若い人の間では手にアゴを乗せるのが可愛いとか言われていて流行ってるようですけども、これが私のような40代のオヤジだったり50代のオヤジが人の手にアゴを乗せても可愛いっておもえそうですか? あと、若い女性の手に40代50代のオヤジがアゴを乗せるって気持ち悪いし変だしとても似合わないと思いますか? それともそれはそれで可愛いとおもえますか?

  • やはり24日や25日に、いい歳したオヤジが

    やはり24日や25日に、いい歳したオヤジ(50~69歳くらいの)が、昼間っから外で歩きながらソフトクリームをペロペロと舐めてる姿ってかなり滑稽でしょうかね?

  • どんな手を使っても胸を大きく見せたい・・・

    どんな手を使っても胸を大きく見せたい・・・ 21歳大学生です。 胸を大きく見せたくて悩んでいます・・・ BカップでブラはB70サイズを付けています。体重43キロくらいで比較的痩せています。 彼氏が巨乳好きで、日々胸を大きく見せる努力を2人でしています。 彼氏は、服を着た時に大きく見えればそれはそれで満足みたいなので、頑張ってます。 私自身も、胸は大きく見せたいので。。 2人で考え出した結果、 今はブラを2個付けてます。 1個目はパットを詰め込んで付ける、2個目はパットは付けずに付けます。 こうするとBとは思えないくらい大きくなりますし、谷間も自然に見えてボリュームも出ます。 この方法で、「あの人胸大きい~!」って1回だけ言われました。 ただ、手で寄せればもっと胸は寄るので、さらに寄せる方法を考えています^^; また、寄せているので正面からみると胸の両サイドのボリュームがあまりないので、そこも考えています。 もうここまでやると工作する感じですが、大きく見えればなんでもいいです。 何か良い方法やサイトを知ってる方いたらアドバイスお願いします。

  • オヤジは誰に、何のためにもてたいの?

    最近よく「もてるオヤジになるための~」とかうたった雑誌を見かけますが、「オヤジ」は誰に、何のためにもてたいのでしょう? モテルってエッチな意味じゃなくて、ちやほやしてもらいたいってことですか?

  • 胸の上が痛いんです・・・

    朝、起きたら右胸の上痛くて また、寝ることにしました。 1時間ぐらい寝て起きたら朝より痛みが増していました。 動く時、呼吸をするときに痛みます。触るのは痛くありません。 胸の上が痛いんですけど乳がんとかではないですかね? 私は中2です。

  • 右の胸の上が腫れていて痛いです

    右の胸の上が腫れていて痛いです 乳房自体は両方揉むと痛いです 考えられる原因は 右側だけ肩こりがひどいのと 最近ブラを変えてアンダーがきついのと そのブラが合っていなくて起きると胸の方へアンダーがずれているのと 最近胸が大きくなったことくらいです 心配です、まだ高校2年生です 大丈夫でしょうか

  • 「おやじ業」って何の意味ですか。

    「おやじ業」って何の意味ですか。 外国人です。「おやじ業」という言葉に遭遇しましたが、その意味ははっきりわかりません。「親父の事業、つまり家業」か、それとも「親父としての責務」でしょうか。 よろしくお願いします。