• 締切済み

弁護士ドットコムのようなサイトを作りたいと考えてい

弁護士ドットコムのようなサイトを作りたいと考えているのですが、アマゾンaws、言語はルディかPythonを利用しようかと思います。ただ言語の習得スピードと今後の開発、変更のこと考えると何がいいのかわからないのです。とにかく早く仕上げたいと考えています。どなか良きアドバイスをください。 また他人に外部に開発をお願いする可能性もあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

「ルディ」じゃなくRuby(ルビー)ですね。 プログラミング言語に何を選ぶかは余り関係ないでしょう。 どんな言語でも今どきのモノは根幹の部分では大きく思想が変わる訳ではないので、結果としては習得スピード等には大きく差は無く、どちらかと言うと周りの相談できる人がどの言語を得意としているかの方が習得スピードに違いが出てきます。 インターネットで検索すれば多くのことは知識として得られますが、細かなノウハウは人それぞれの経験に基づく部分が大きいので、気軽に相談できる設計・開発に慣れた人が近くに居るかどうかが習得スピードに影響するでしょう。 あとは、言語では無く利用するフレームワークによって開発スピードやメンテナンス性に大きく影響を与えます。 特にセキュリティーに関しては定期的なメンテナンスが行われていて、開発活動が安定しているフレームワークを使用しないと、ある時突然にフレームワークの開発が止まり脆弱性に対するフォローが無くなるという事があったり、フレームワークの開発方針が急に変わって古いバージョンと互換性の無いフレームワークに変わってしまうなんて事もあるので、フレームワーク選びは重要です。 不特定多数の人に使ってもらうサービスを早急に作りたいのであれば、開発会社を利用することをお勧めします。 システムのセキュリティー対策は一朝一夕で身に付けることが出来るモノではありません。 また運営に際しては法律上の規制などクリアしなければいけない問題が多数あり、数年前に某キュレーションメディアが問題になって多くのサイトが事業廃止に追い込まれる事件があったように、安易な運営は自らの首を絞めることになるので注意が必要です。

• maiko0333
回答No.1

サイト作るならサーバー借りないと。 自宅PCでもできるけど24時間稼働だし厳しいからね。 自作プログラムを動かしていいサーバーは有料多いよ。