• 締切済み

血液と水の浸透圧に関係している話のようなのですが

血液と水の浸透圧に関係している話のようなのですが、一般的な話ではないのかもしれません。' ですが、低体温の事を仰っているのでは?と思いますが、血液と水の浸透圧の関係の話とは、どういう事を仰っているのでしょうか?

noname#231693
  • 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

>体温と浸透圧と関係あるのでしょうか? 直接は関係ありません

• ebisu2002
回答No.1

質問そのものの「大怪我をして、大量出血したときに、水を飲んではいけないと聞いたのですが」も 回答の「私の考えですが、水を飲んで下がった体温を、血が足りなくて元に戻すことができなくて、体温が下がりすぎて」も 定説ではありません(程度問題です) よって解説もしがたく、考える必要性も低いと思います

質問者

お礼

貴重なご解答を有り難うございました。 では、'体温が下がりすぎて戻に戻せない。'に対して、'血液と水の浸透圧の関係の事ですか?'と答えていらっしゃいますが、体温と浸透圧と関係あるのでしょうか?