• 締切済み

歯が痛い 虫歯なし?

三日程前から歯が痛い 痒い しみる感じがずっとしています 先日歯医者に行きデジタルレントゲン?(頭の周りを回転するレントゲン)を撮りました 目視もレントゲンも虫歯はありませんと言われました 歯ぎしりが原因でしょうと言われ、マウスピースを作りますかと言われ型を取りました 家に帰り冷静になって考えるとやっぱりこの痛さは虫歯のような気がします そして銀歯の歯が痛い気がして銀歯の下が虫歯なんじゃないかと思いました デジタルレントゲンで銀歯の下の虫歯を見落とす事はありますか? 一度銀歯を外してもらった方がいいと思いますか? 言い返すと嫌な態度とられそうですが… また銀歯を外してもし虫歯だった場合マウスピース代は払いたくないですが払うべきでしょうか?

noname#231896
noname#231896

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

クラウンがあってない クラウンをかぶせると2年間は治療を嫌がります https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00039249.html むろん金属なので中は映りません 別の歯医者に行ってクラウン外してくださいといえば 外してくれます 普通神経を抜いてからクラウンをはめますが 中で割れていたり  締め付けで痛くなったりします 私も外した瞬間に痛みから解放されました 抜くのは簡単ですが 治療不可ならセメントで埋めて放置しておいてください と言っておけば大丈夫です

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

銀歯(金属)は、レントゲンでは白く写ると思います。 虫歯は歯が侵食されているため、歯が無いように黒っぽく写ると思います。ですから銀歯で分からない事はあるかも知れません。 しかし歯の痛みは「回る」ことがあり、痛いところと違うところが患部であることはよくあるようです。 マウスピースを嵌められるさいに、その辺りをもう一度相談してもいいかも知れませんね。

noname#231896
質問者

お礼

ありがとうございます 痛みが回る事があるんですね 左上が痛く左下の親知らずをつい最近抜いたんですがこれが原因ですかね?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

セカンドオピニオンでしょうか。 別の歯医者に行って診てもらいます。

noname#231896
質問者

お礼

ありがとうございます 初診料が気になります… 次回聞いて気になる場合はそれも考えます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

マウスピースは型を取りましたので製造しているはずです ので料金はかかりますが先払いでもう払ったのでは?と思いますが? 虫歯家どうかを見るためにレントゲンを撮りますので 見落としがなければ映るはずですが?おかしいですね。 虫歯でなくても歯茎の腫れの場合もありますので再検査ですね。

noname#231896
質問者

お礼

ありがとうございます 見てすぐ歯ぎしりが原因と分かる物なんですかね? パノラマレントゲンより部分レントゲンの方が虫歯が見つけやすいとさっきネットで見ました もしかしたら見落としかもしれません… 見落としならばマウスピース代は払いたくないです

noname#231758
noname#231758
回答No.1

親知らずかも

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親知らずは抜いてます!

関連するQ&A

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • 何年も歯が痛く、レントゲンでは虫歯ではない。

    2年以上前から左上奥歯が噛む時にひどく痛み、ずっと右側で食べ物を噛んでいます。 最近では、何もしない時も鈍痛があります。 インレー部分が痛いように思うのですが、歯と歯の間もしみるように感じます。 左下も噛む時にやや痛みがあります。 冷たいものは、子供の時からしみていたのですが、さらにひどくなってきていて、口をゆすぐにもひどくしみて、今の季節でもぬるま湯でゆすいでいます。 熱いものもしみるようになってきています。 3つの歯科医院でレントゲンを撮りましたが、全て虫歯ではない、様子をみましょう、ということでした。 最近、大学病院で診察したもらったのですが、やはり、レントゲンでは虫歯はない、ということでした。 痛みは少しづつひどくなってきているようですが、急激ではありません。虫歯だったら、何年も処置せずにいて、まだこの程度で済むものではないと、歯科医師はおっしゃっています。 気になるようだったら、一番あやしいと思われるインレーを削り取って診てみるか、噛み合わせを少し合わせるために削ってみるかしてみましょう、とおっしゃいました。 私は、できるだけ、天然歯を削りたくないので、どちらも迷っています。4つもの歯科でのレントゲンに写らない虫歯がある可能性はあるのでしょうか。ないとは言えないと思いますが、高い確率であるのでしょうか。 また、噛み合わせのために削って、さらに痛みやしみるのが増すことは考えられませんか。 寝ている時に、歯ぎしりやくいしばりがひどく、炎症をおこしているかもしれない、ということで、マウスピースを作ってみましょう、ということになりつつあります。 ただ、心配なのは、何の処置もせず、マウスピースで様子をみている間に歯髄炎などが悪化して取り返しがつかなくなるのではないか、ということです。歯髄炎もレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。 2日後には、歯の処置をせずマウスピースを作ることになります。 この判断でよいと思われるでしょうか。 また、削ることなく、痛みやしみるのを緩和することはできるのでしょうか。

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歯の被せ物(セラミック)と虫歯について

    ①被せ物の素材であるセラミックは、 何万も出して作るメリットがあるのかということ(見た目ではなく機能的に)、 ②被せ物の下が虫歯になる頻度と対策について、 知識や経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 昨日、数年前に被せた銀歯を取ったところ、 銀歯の下が虫歯になっていたので、 治療した後、新しく被せ物を作ることになりました。 新しく作る被せ物の素材について、 銀歯だけでなくセラミックなど保険適用外のものもあるとのことで、 治療終了までにどれにするか決めてくださいと言われました。 個人的には、すぐ見える歯では無いので、金額的にも今までと同じ銀歯でいいやと思っています。 が、今回の虫歯が大きく、たくさん歯を削ったので、 次また虫歯になることがあれば、神経を取るなり抜くなりしなければいけない歯らしく、守るためにセラミックがおすすめと言われました。 素材の説明の時、 何よりも見た目が良いですよ!自然な歯の色にできるので見えても違和感無いしわからないですよ! と、見た目のことばかりでした。 過去にも別の歯科でセラミックを勧められたのですが、 その時も見た目が良いという説明しかありませんでした。 あまり見えない歯なので銀歯でもいいのですが、 機能的にも、数万出してまでセラミックにするメリットはあるのでしょうか? また、恥ずかしながら、歯磨きに目覚めたのがこの数年で、 それまではフロスは気が向いた時、 子供の頃から、朝と夜以外は磨くことが少なく、朝夜もかなりテキトーに済ませていたせいか、虫歯が多いです。 治療もたくさんしていて、銀歯もいくつかあり、 今まで何度か、別々の歯医者さんで銀歯を新しくしたのですが、 ほぼ毎回銀歯の下が、大なり小なり虫歯になっています。 歯磨きをきちんとしていなかったときは、そりゃそうだろうなと思いますが、 ここ数年は歯磨きがきちんとできていて(歯医者さんでOKもらってます)、 定期検診でも虫歯が見つかっていないのに、 何故銀歯の下だけ虫歯になるのでしょうか・・・ 特定の歯医者さんが銀歯の処置をきちんとしていなかった・・・とかなら分かるのですが、 引っ越しの都合で、何度か歯医者さんを変えているので、 技術面ではなく私の問題なのかなと思っているのですが、 歯磨き(フロスや歯科医で買えるフッ素のマウスウォッシュ)以外で私にできることはあるのでしょうか。 以上、 ①高いお金を出してセラミックの被せ物にする機能的メリットはあるのかということ、 ②被せ物の下が虫歯になることはよくあるのか?自分でできる対策 について、知識や何か経験のある方のアドバイスをいただきたいなと思いました。 今通っているところがとても聞けそうな雰囲気ではないので(上を向いて口を開けている時だけしか歯医者さんが現れない上に、かなりせわしない)、 もし何かご存知の方がいらっしゃれば・・・ よろしくお願いします。

  • 噛むと痛い歯について教えて下さい。

    何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。 左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。 どの歯医者にいっても同じ事をされます。 そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。 噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。 その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。 しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。 まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか? 色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。 参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。 その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。 その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。 それが何かしら関わっているのでしょうか? それとも、麻酔の後遺症でしょうか?   この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。 長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

    最近、右下の歯が時々痛みます。 そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります) 銀が詰めてあります。 気になったので歯医者で見てもらいましたが レントゲンでは異常なく、 「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と 言われました。 私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、 「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので 神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。 もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は 削らないといけないのでしょうか? そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが 痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • レントゲンと虫歯について

    歯医者で銀歯に穴が空いていた為 レントゲンを撮りました。 その結果 中で大きな虫歯が発見されました。 「虫歯はレントゲンに写るよりも実際はもっと大きいと言われました。」これは本当ですか? 教えてください。