• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについてお伺いします

音楽は大好きですが、オーデイオシステムや機器には全く知識がないので、宜しくお願いします。 夫が他界してすこし時間も経ち、音楽を聴きたくなりました。夫が買って二人で聴いていたシステムは、アンプはDENONのPMA・1500REとCDプレーヤーはMARANZのCD5005です。 困っているのはスピーカーです。今はTannoy Stirling/GR ですが、転居したので大きすぎて変えたいと思いますが、何がよろしいでしょうか。 聴くのはクラシックです。取り分け、中低音域の伸びやかな中型のものを欲しいと思います。 夫と二人で聴いたCDが1000枚程度あり、夫を偲んで聴きたいので宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数311
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (868/4532)

みなさんからお礼は頂いたりはしてますが(有難いとは思いますが?) でも みなさんにとっては良い回答では無い訳だから BAではないので BAの方が良い回答者に成る訳で で 有るならば 回答は当り前だから 自分の場合は回答に対しての お礼は 必要無いですね BAが全て  BAだけです まぁ BA率1割以下だそうなので 世間とずれてる回答者って事かな????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (868/4532)

取り敢えず手持ちのスピーカーを使うことにして、今の音のイメージが変わらないアンプ、cdプレーヤーのグレードアップをしてみたいと思います。 >>>理屈はいろいろ有るとは思いますけど 出口を変えず入口と中間を変える訳ですか? で 同じ音? 2014年ものプレイヤー 2013年ものアンプ あなたの所有品なので自由ですけど? 同じレベル探すのは 難儀ですよ 音も変わっちゃうし ご主人が探求しながら組み上げて来たシステムを組換えするのは なんか 寂しい感じもしますね? (見ず知らずの方の事では有るものの) 現状家庭の都合はあるでしょうけど   あの世で 寂しがってる様な気もしなくも無いですけど?どうでしょう お母さんのものだから気に入る様自由にやってくれ とも 思ってるのかな? なんか ご主人に1票って? 思ってしまう です 音楽大好きな先輩が居てスピーカーから手作りで いろいろ教えて貰いましたよ100wのセパレートアンプ使ってましたけどね 意味も分からず講釈聞いてましたけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 先程、お礼を送信したつもりが、出来ていないようなので、お送りします。 なかなか難しいものですね。 私は知識がないので、とりあえず想い出の篭ったスピーカーは使い、アンプとプレーヤーの組み合わせを試みて、納得できるなら変えたいと思います。 ダメそうなら当分は手持ちのセットで参ります。

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (868/4532)

その意味では現在のシステムを変える事は、大事にしてきた音の姿を変える危険性もあるということですね。とても難しいものですが、考えてみます。 >>>あの~  入口出口と言うそうですよ 昔で言えば(今もかな?)針(アナログの場合)スピーカー で 多分 ご主人が研究しながら作り上げて来たシステムじゃないでしょうか まぁどうしても と言うのであれば 仕方ないですけど それだけ良い物なのに事情で変えた場合2度とその音は出ないと思うのですが 音が変わってしまう場合入れ替えるべきSPを探すのは難儀すると思いますよ あなたもその音を覚えてる訳だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスを頂きまして有難うございます。 取り敢えず手持ちのスピーカーを使うことにして、今の音のイメージが変わらないアンプ、cdプレーヤーのグレードアップをしてみたいと思います。

  • 回答No.10

今まで不満もなく気に入って聞かれていたのであれば 同じメーカーの上級機種を選ばれるのが無難です。 オーディオでは客観的に高級であっても主観的に自分の好みの音でなければ何の意味もありませんから。 ですから私がすすめるのも変な話ではありますが、 さらに予算が許すならエソテリックを試聴されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお願いにも関わらず、ご回答をお寄せくだり、有難うございます。 多くのご意見と共に私の想い出もあり、タンノイの音質が好きなので現在のスピーカーを使おうと思います。 アンプとSDプレーヤーなどは、ご指摘のエソテリックなどランクが上のものを幾つか聴き比べようと思います。夫が懇意にしていたお店に頼んでみます。 有難うございました。

  • 回答No.9
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (868/4532)

あの~ オーディオは凝りだすと 底が無い様に思います たぶん ご主人が探求中での得たシステムなのではと 思います 機器類に詳しくないと言いつつ でも それなりには お考えも有るのではと 思われます  各社の社名はきちんと意味が有るのですよ DENONこれ 最近はデノンとも言うそうですが 自分は電音と認識してますけど ダイヤトーンとかね マランツ その業界では超有名 素晴らしいです  場所の問題等有るのでしょうけど たぶん組み換え等バラスと バランスが崩れると思います  現状維持を推奨かと 一般的に そのスピーカーの音と言われる音が 出る様に成るには 年数が掛かるそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 音はシステムで創るものなので機器間のバランスが大切と言うお話は大切と思いました。 その意味では現在のシステムを変える事は、大事にしてきた音の姿を変える危険性もあるということですね。 とても難しいものですが、考えてみます。

  • 回答No.8

スピードを出さずに低速で走っても、大きい車の方が小さい車より乗り心地が良いです。 それと同じで大きい音を出さず小音量で聞いても、 大きいスピーカーの方が小さいスピーカーより、ゆったりした音が楽しめます。 せっかくいいスピーカーをお持ちなんですから、できる限り今ので聞いていただきたいものです。 どうしてもなら、オーディオショップに行ってご自分の耳で聞かれて、確かめられてから買ってください。 今のような音は多分、なかなか探せないと思いますよ。 転居を機にお金を使われるなら、むしろCDプレーヤーやアンプをもっと上級のものになされたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 仰られることは大きな出力可能な車と似た感じなのかと類推いたしております。 ショップなどで確かめながら参りたいと思いますが、アンプやCDプレーヤーの見直しも含めて考えたいと思います。 有難うございました。

質問者からの補足

再度のお願いですが、このスピーカーならば、どのようなアンプやCD プレーやがよろしいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.7
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (269/930)

スピーカー箱の大きさは低音を出す必要な音量で必要なもので、中/高音は無関係です。 Tannoy Stirling/GR の仕様書では 8Ω 39-46kHz(-6dB){4π空中置き?} 25cm+2.5cm同軸2way 内容積85l W397xH850xD368 23kg 中型正面両サイドスリットバスレフであって良い音が出ていると思います。 映画館や劇場などのような爆音は出せないけど、家庭で大きな音で楽しむことが出来るレベルの低音が得られて満足されていると思います。 でも、静かに聴き流すとかBGMとかテレビ、ラジオを普通に聴くレベルではこれほど大きなスピーカーは必要ないはずです。 小型スピーカーは低音が良く出るものが少ないので最低でも40Hz(-10dB)以上のものを探されないとがっかりされると思います。 グラフィックイコライザーをつけて出ない低音部をブーストするとか、 大きなサブウーハーをつけて補強するかでも代用にはなりますが、 結局のところスピーカー箱の中には部屋で聴く同量の音を詰める仕組みなので、 必要な低音音量がどれほど要るかでスピーカーの大きさが決まります。 特にクラシックのクライマックスでは迷惑になる?の大きな低音が必要です。 でも中音/高音域の伸びやかな音を出すのには小さなスピーカーで十分です。 部屋の定在波で低音が変化するし実際にどれ位の低音の音量が必要かを測定して計算すると必要なスピーカー大きさが分ります。 理屈ではこうなるはずですが、 思い出もある良いスピーカーで、オーディオの顔になる一番重要な機器ですから置き方を工夫するとかは出来ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 空間条件も言わずにお聞きするのは片手落ちでした。失礼しました。 今までは20畳ほどの居間で聴いておりました。新しい部屋は広さは変わらないのですが、壁の面積が少なくなったのとグランドピアノに変えたりして配置が窮屈になってしまいました。 もう少し部屋の配置を考え、タンノイを使えるようにトライします。 すこしわくわくしてきました。 有難うございました。

  • 回答No.6

それはもったいない。クラシック音楽にタンノイは最適です。しっとり落ち着いた音で、昔からクラシックはタンノイと言われています。スターリングであればそれほどの大きさではないですよね。捨てるのはもったいなさ過ぎです。スターリングの寸法は486×700×310ですが、これが大きすぎるとなるとこの半分以下の寸法になりますが、いいスピーカーは思いつきません。音を犠牲にするとなると目的にも合わなくなります。ほかの安物のスピーカーだとがっかりされるでしょう。なんとか使い続ける方法はありませんか。亡くなられたタンノイ好きの旦那様のためにも(今タンノイスターリングでバッハを聴きながらこれを書いています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お読みしていて、二人で聴いてきた時間を考え、現在のスピーカーを使い続ける方向に傾いております。 私はバッハ、ラベル、ラフマニノフ、モーツアルトなどをよく聴きますので、今までと余りかわらない音響環境を作りたいと思います。 使いつづけると決めて、心の中の重荷がなくなったような気がいたします。 有難うございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 ご夫婦で素晴らしい時を過ごされていたんですね。 転居される前に、いつもご伴侶が音楽を聴いてらっしゃた場所で聴いて戴きたかったですね。左右スピーカーから等距離線上にオーディオファンにスイートスポットとかステレオポイントなどと呼ばれる場所があります、いかに狭い場所なのか名前からも窺えますね。 そこで聴くと、このような甘美な音の世界に浸っていたのかと・・・。残念なことに横に二人並んではどちらか一人だけしか享受できないのです。 ところで、Tannoy Stirling/GR ですが、高音から低音まで一ヵ所から音がでるフルレンジスピーカーで、これに慣れてると、低音用・中音用・高音用と音程帯域を分けて配置する一般的な方式のスピーカーを聞くと「何これ」となる場合が多いです。 ご伴侶がTannoy Stirling/GRという良質のフルレンジスピーカーを選択されたのは、オーディオ鑑賞中に動き回っても、せめて音楽バランスだけは良好に聞こえるようにという、家族に対する思い遣りも大いに在るのではないかと考えます。 これがフルレンジスピーカーの特徴で、やはりオーディオスピーカーの理想条件のひとつです。 そこで、サイズダウンしても、フルレンジスピーカーであることを条件にしたいと思います。No.1回答もフルレンジですね。 Tannoy Stirling/GR は 397x850x368mm 23kg でした。候補は二つ。 Tannoy Revolution XT 6 WL 220x402x302mm 7.46kg http://review.kakaku.com/review/K0000733087/ KEF Q350      210x362x306mm 7.6kg http://review.kakaku.com/review/K0001030616/ なお、『伸びやかな』とか表現されるような音は、室内空間の大きさとか壁や床の材質、スピーカーキャビネットの材質や大きさによる影響が大きいです。 部屋が狭くなるだけで、聴こえる音がグレードダウンするのは止むを得ません。スピーカーも小さくなるので、ダブルパンチです。 しかし、動かし易ければ低音の鳴り方を調整しやすくは成るでしょう。 低音は壁に近づけるとか隅に置くだけで増えますが、歯切れは悪くなります。置き場所によって匙加減できる(する必要が有る?)のが低音です。中音・高音も低音に吊られて変化します。 ご伴侶も微妙な音の変化を、聞く人の立場で試行錯誤積み重ねて、ご自分なりのStirling/GRの音を築かれてたのだと思いますよ。 お店での試聴は、同じ条件で設置してある訳じゃ無いし、そのスピーカーのある一面しかとらえられません。 少なくとも移動して、それぞれのスピーカーのステレオスイートスポットを探し出してから聞きましょう。そうしないと、たまたま位置がスイートスポットだったスピーカーのみが高得点を得て、間違った判断をしてしまう事になるからです。むしろ、わざとスイートスポットから外れた時に、どれだけ音が変化してしまうかの方がチェックのしどころです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーの色々な面をご教授いただき、有難うございます。 拝読していて、音を愛し、聴く為にあれこれと動かしていた夫の姿を思い出しております。 これからは教えていただいたスイートスポットを探しを楽しみに部屋をアレンジしていこうと思います。 スピーカーは夫の想い出の詰まる現在のものを使おうことに思い直しますが、アレンジの過程でシステムや機器などでご教授いただきたくなる折はよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4213/15580)

Tannoy Stirling/GRからとなると難しいかと思います。 小型のスピーカーだと確実に低音やスケール感が落ちますからある程度の大きさのもごがいいと思います。 あえて挙げるならZENSOR 5、意外性でSTUDIO 580CH かな・・・ http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000277.html http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio580ch

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと例を挙げていただき、有難うございます。 小型スピーカーに求めることは難しそうですね。 他の方のお話もあわせ、再考いたします。

  • 回答No.3

このサイトは商品を徹底的にチェックして、雑誌に掲載する 事で、最近知られて来た、晋遊舎の家電批評などで取り上げた 商品を掲載するサイトです。広告を入れない紙面作りで、 メーカーの意向を汲まない記事(提灯記事が無い)を掲載しています。 http://the360.life/U1301.doit?id=988 http://the360.life/U1301.doit?id=943 http://the360.life/UMedia.doit?id=2 *やはりご自身で試聴された方が良いですよ。 分からない事は知ったかぶりをせず、店員に聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 メカには全くの素人ですので、矢張り現物を聴いて回ろうかと思います。