• ベストアンサー

広島の受刑者捕まったね!

広島の受刑者捕まったね! しかし、よく捕まえられるね! こんなに人混みなのに、監視カメラは わかるけど いちいち人は見てないし、知らないし 気にしてないし、警察だけで捕まえられるもんなの? 脱走して23日 泳いだりネットカフにいたりしたらしいけど、我々彼のことなんて 探してもないし、 誰かが似ている人物がいるって通報したけど、この通報した人は暇人なの? なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? 通報者の方が凄いんだけど。 みんな、いちいちテレビの犯人なんて 日頃から意識なんてしないよね? 街のポスターの指名手配人の人も意識なんてしないよね?

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.13

>この通報した人は暇人なの? 通報したのはネットカフェの店員さんだそうですね。ああいう事件が起きるとネットカフェのような不特定多数の人が出入りするようなお店に警察官がやってきて「もし似た人物が来たら間違いでもいいのですぐ通報してください」ってやるものなんですよ。 で、もちろんそういう店員さんの中には真面目な方がいるってことですね。 オウム犯の高橋が捕まったときも、ネットカフェ店員の通報からでしたね。あのときは、やってきた警察官が「いや、あれは違うよ」っていうのを通報した店員さんが「いや絶対そうですって。確認してくださいよ」ってしつこく食い下がったので警察官が渋々職務質問したら本人だったというコントのような展開でしたね。

eitmru
質問者

お礼

へー! そうだったんですね。 あの様な場所は夜寝るところがないか 趣味で泊まるのが好きかどちらかですよね。 訳ありの人が多数いるとしたら 店員は普段からそういう人を必然的に チェックしてるのかもね。 まず家に帰る人が殆どなのに帰れない 帰りたくないのは 普通の生活ではないですよね。 いくらネットカフェが落ち着く場所ー! っていう人がいたとしても頻繁には 出入りなんてしないでしょう。 誰でも家が1番なのに帰らない。 とりあえず訳ありの人間だと思っても いいと思う。

その他の回答 (14)

noname#232466
noname#232466
回答No.15

No.4です。 25歳ですかどうしてそう思われたのでしょう 正確にはまだ89歳で今年の10月で90歳になります 最近は面倒なので90で通しています。 たびたび失礼いたしました。

eitmru
質問者

お礼

えー! 本当ですか? お元気で何よりです。 普段から、こういうスマホ、もしくはパソコンなどで楽しんでらっしゃいますか? 失礼かもしれませんが、お若くて 頭も良いですね。 もしかして現役は公務員、または有名企業で活躍してたんでしょう。 今の時代は医療がどんどん進んできてますし、良い薬も日々開発されてるので、 人生100年といいますから、そういったことでそう言われてるかもですね。 ある欽ちゃんファミリーの小西さんは ガンの末期と言われて余命も3カ月と言われたのに、 どんな治療かは忘れましたが、300万を払って腎臓?ガンをなおしましたよ。、 それでまたテレビに出てます。 彼は50代なかばですが、 信じられない話ですが、 もしかして今は多額のお金を払えば もちろんガンの種類にもよりますが なおるかもしれませんね。 それだけ医療がどんどん進んでるのですね。 時間があれば、この人物を検索してみて下さいね。 余談になりました。 失礼致します。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.14

一応ネットカフェの店員の人が連絡したらしいですね。ああいう仕事の人は、結構顔を見ているのでしょう。カウンターのやり取りだと、結構近くで顔をみますし。あと逃亡者が、夜隠れて寝れるところって、街中だと結構難しいです。ネットカフェ、ビジネスホテルくらいでしょう。当然警察もそういうところに、ポスターなど配ります。

eitmru
質問者

お礼

そうなんですね。 お詳しいですね。 確かに街中なんて難しいし、 逃げてる方も疲れますしね。 やはり最終的にはカフェしかないし、 外なんかでは寝られない、 逆に怖いですよね。 指名手配のポスターあちこちに貼ってあるけど、我々はスルーだし よほどの変顔でもしてれば思い出すけど 変顔した指名手配者はいないですしね。

noname#232468
noname#232468
回答No.12

〉意識なんてしないよね? 「広島の受刑者捕まったね!」ということは あなたも意識する派ですよね この質問ができるというのは 相当関心を持たれていたと察します。 捕まったことあなたの質問でわかりました よかったよかった。

noname#232466
noname#232466
回答No.11

No.4です おっしゃる通り「暇人です」 90歳を超えるとTVを見る事しかないものですから わざわざお礼ありがとうございました。

eitmru
質問者

お礼

90歳!! 嘘ですよね? そんなわけない! 貴方は25歳です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

何を言ってるの? 島の人たちは日々眠れず、連休のイベントも中止になる位の不安の中で、犯人を見て通報した人を暇人と言うわけ?

eitmru
質問者

お礼

だって、どんな田舎か知らないけど、 広いんだよ、どこでも! なのに1人の人間のために意識? するわけないじゃん! 超ー暇人の証し!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

自分の地域だったら思いっきり意識するでしょう。 前にどこだったかでペルー人だったか誰かが民家に押し入って食いものや金を奪ったけどそのときに次々に住人を殺しましたよね。 あのときは近所の人間はひとごとじゃなかったと思う。今の今そいつが飛び込んできて自分が殺されるかもしれないから。 今回は、そもそも泥棒が刑務所に入っていて、死刑囚でも無期懲役でもないんだからおとなしくしていればいつか出られるのに、命がけで逃走をはかったんです。ということはよほど切羽詰まった事情があるとみなすのが当たり前で、そいつは何するかわからないじゃないですか。パンひとつ食べようとしておばあちゃんを絞め殺すかもしれない。そんなときに、のほほんと意識しないなんていう人間はいないはずです。 まして、警官がびっしり橋で監視をし、絶対に島からは出ないという元気だったのにこいつは平気で広島まで行ってしまったでしょう。そんなやつは頭もいいし怖いじゃないですか。 自分の近所に、顔立ちから言って違うかもしれないけど変な奴がいるというだけで通報するのは当たりまえです。

eitmru
質問者

お礼

あー! ありましたね! あれは超怖いですよね。 まさか外人にあの日に殺されるなんて 思いもしない。 分かります。 私もゾッとしたし、映画のような事件でしたよね。 だけどー! 朝から寝るまで例えその逃亡犯が自分の地域に逃げてたとしても、 隅から隅まで意識なんてしてられなーい! 自分のことでも精一杯なのに人の事を しかも、関係ない逃亡犯。 考える余裕どころか忘れてるー! 通報して人もたまたま遭遇したわけであって、意識して見てたわけではないと思うー! どんどけー! まぼろしー! 油揚げー!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.8

この人は、心身ともに普通人以上の能力の持ち主なのではないかと思います。なぜ刑務所に入るようなことをしたのか不思議な感じがします。今度はなかなか外へは出られないでしょうが、模範囚になって更生すれば人並み以上の市民になるのではないかと思いました。逃亡中も殺人などはしないはずなので応援まではしませんが、したたかに生き抜いているのだろうと半ば驚嘆の気持でした。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

逃亡犯の逮捕!これから脱走の動機や逃亡生活についての供述&警察発表がマスコミ報道を通じ明らかにしてくれると思いますが・・・ 意識の多少もあるが認識や記憶の度合いもあると思う。 仮に関心が高くても覚えて居るかどうかor警察に通報するかどうかの自信&確度の問題、確度その行動への個人的な差異もあると思います。 「よく似た事例でDVやイジメ問題の気づき通報」 テレビ視聴しない、新聞購読してない、ネット情報でも関心が低いので検索閲覧してない、社会的事件報道に関心が薄く話題にも参加しない、社会的な事柄に余計な関与はしたくないetcの傾向の方は意識や関心が相対的には薄いのかも・・・「誰かが知らせるだろう、間違ってたら恥をかいたり恨まれかねない」

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

>気にしてないし、警察だけで捕まえられるもんなの? あなたが気にしていなくても、気にしている人もいるだろうし、警察だけで捕まえられるかどうかは結果論で、市民からの通報が逮捕の役に立つこともあるでしょうね。 因みに、私は今回の脱走者が身の回りにいるとは思わなかったので、気にしていない。 >誰かが似ている人物がいるって通報したけど、この通報した人は暇人なの? その時間が作れないほど忙しくはなかったんでしょう。 なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? >なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? 自分やその身内に危険が及ぶとなれば、意識する必要もあるでしょう。 接客業なら客からは見えないところに指名手配犯のポスターが貼られている事も多いので、意識すると言うよりは毎日見ていれば気が付くこともあるかと。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>みんな、いちいちテレビの犯人なんて 日頃から意識なんてしないよね? 「10人10色」人それぞれだと思うけれど、さらに言えば身辺に近いリスクが高いかどうかでも関心&心配は増減すると思う。 同一県内とか近隣市町村、道路や鉄道で結ばれている交通アクセス、職場や通学コースという地政学的条件とか生活圏であれば、他の事は別にしても本事件の逃亡者情報に対しては自分自身や家族への影響リスクも含め関心&心配が相対的には高いと思われます。 さらに不特定多数の方との接触が多い接客サービス業とかに従事されてる方は、お客さんの顔認識や手配書やニュースでの報道と地政学的リスクとの相関関係からは潜在的関心も含めれば、他の遠隔地域の方や遠隔クローズな交流が中心の職種の方に比べれば、報道の量が多いこともあって今回の逃亡者への関心と意識は高く、発見通報に繋がったのでは・・・

関連するQ&A

  • 広島刑務所から中国人が脱走 日本の刑務所はチョロい

    11日の朝、まだ私が朝ごはんすら食べていない頃、刑務所で服役していた中国国籍の受刑者の行方が分からなくなっていたことが明らかになりました。作業服は運動場に脱ぎ捨てられ、塀の監視カメラに上着を脱いだ受刑者が外の塀を越えていく様子が映っていたということです。当時、広島刑務所は塀の工事中で、作業用の足場やはしごなどを利用して脱走した可能性があります。受刑者は2005年に岡山県で、警官に発砲するなどした罪で懲役23年の判決を受けて服役していました。何年か前にも外国人が、差し入れされたノコギリを使い檻を破って逃亡しましたが、日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。

  • 懸賞金をとるか、または…

    もしもの話です。 あなたと常日頃大変親しい人、または毎日すごくお世話になっている人、もしくはあなたがいつも非常に可愛がっている人……。 もしこうした「あなたにとって仲のいいかけがえのない知人」が実は全国指名手配中の残忍な殺人鬼で、捜査報奨金1000万円が掛けられているとします。あなたは指名手配写真を見るまで全く気が付かなかったと仮定してください。 あなたなら通報しますか? あえて手配犯が恋人やフィアンセだったらという条件は除外してください。そんなの私だって通報する自信はありません。

  • 指名手配犯の検挙率は??

    大衆浴場や近くの交番や銀行に指名手配犯のポスターが貼られていたり、 インターネットでも指名手配犯の写真や情報を閲覧することが出来ますよね? でも、よく見るともう時効が来年に迫ってきていたり、 もう5~6年も前の事件だったり、犯人すら特定出来ていない事件が結構あることに驚きました!! 情報が古いかもしれないですし、正確な数字はわからないのですが、 日本は検挙率はそこそこいい方だと思っていたので驚きです(;^_^A 実際、ポスターやインターネットなどで指名手配されている犯人の検挙率は何%くらいなんでしょうか?? いつかは捕まる日が来るんでしょうか?? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • どこまでの罪が指名手配になるの?

    指名手配や逮捕にむけての張り込みなどうは罪の重さや内容によるのですか?車を盗まれて、ビデオカメラを証拠に犯人まで特定出来て、逮捕状も取れましたが、逮捕状が出るまでに犯人は自宅には居ない、逃亡したのです。警察も2、3日は張り込んだりしたり友達やら家族やらに聞いてましたが、犯人の足取りはわからないままです。指名手配をしたり、捜索活動はどこまでしてくれるのでしょうか?警察に確認したら、常習犯らしく、必ずどこかでへまをして捕まると言ってました。私はなんとしても逮捕して欲しいのですが、警察は私が考えてる指名手配は張り込みはしてくれません。そんなもんなのですか?誰か詳しい人がいれば教えて下さい。逮捕状はいつぐらいまで有効なのですか?本当に怒ってます!

  • 懸賞金付きの指名手配犯

    警察で血眼になって探している 懸賞金付きの指名手配犯っていますよね。 もし、ボクシングや空手の心得のある人が、指名手配犯を偶然見つけ、追い詰め 捕まえるために 犯人に致命的な打撃を与えて過剰防衛に問われたら、自分も犯罪者になって 懸賞金も貰えなくなるんでしょうか?

  • 指名手配されました。

    よくテレビで「・・・・(・・才)が全国に指名手配されました」という文言を聞きますが、誰に対して言ってるのでしょう? つまり写真が出てるわけでもないのに、名前だけだされても私達国民は協力しようにもできませんよね? まさかメディアを通じて全国の警察に伝えてる?(んなわきゃない!(^_^;)) たぶんプライバシーとか容疑者だからとかで、写真は出せないのだろうけど、言われたわたし等はどうすればよいのやらで・・。 昔は見かけたら通報・・なんて思ってたけど、今はふ~~んとうなずくぐらいしかないです。 顔見知りの人は指名手配以前に事件を知ってるわけだし、見かけたら通報してくれとは言われてるはず・・。 いったい誰に向けて言ってるの? ちなみにわたしが手配されてるわけではありません。(^_^;)

  • 指名手配犯に似ている知り合い

    駅に指名手配犯の似顔絵があるんですが 会社で働いてる人にすごく似ています。 通報した方がいいんでしょうか? 人柄は温厚で優しい人です。犯罪をする様な人には見えません。 皆さんならどうしますか?

  • 殺人犯と私の人生はどちらがマシですか?

    殺人犯のポスターを部屋に飾りたいと飾っていた頃がありました自分はうえちけんめい何だと真剣に思い詰めて生きておりましたが家族に剥がされました結婚できないからこんな子としたのか?いろいろ考えること数年になりましたが最近とあるきっかけが生まれました職場の同僚がやめてしまいましたしかしやめ方がひどく皆から年寄り気をつけろよ危ねーぞおまえあいつやめた方がいいなど数十年勤め上げた人でもこんな最後を迎えやめるに近くなりましたそこで胸に秘めた考えが浮き上がりこの指名手配犯人の方が私よりいい人生ではないかと真剣に思っており殺人をすれば救われるんだといつも思うようになっていきましたふざけているわけでなく今の人生に比べればこの世のありとあらゆることが光に見えます殺人を神秘的なことと捉えております殺人をしたことがあり法律的にも問題ない人に質問です殺人をすることで何が変わったのでしょうか?また手配死刑になるときどんな気持ちだったのでしょうか知りたいのです

  • 指名手配犯に似ている人が職場にいます

    数年前のある事件で指名手配中の犯人の似顔絵に似ている人が、同じ職場にいます。テレビでその似顔絵が映された瞬間に「職場のあの人に似てる」と思ったのです。その事件の情報をよく見たところ、年齢・身長も犯人と近いです。…が、似ているというだけで、警察に連絡しても大丈夫なのでしょうか。又、連絡したら、どのようなことを聞かれるのでしょうか。このような経験は初めてなので、どうすべきか迷っています。

  • 指名手配の人物らしき人と遭遇しました。

    世の中、似てるひとは、沢山いるとは思いますが、昨日は、二人の指名手配犯人を見ました。 人身事故で、込み合った電車に乗る前の、東武東上線の渋谷池袋方面行きの中でのことでした。 その人物は、地下鉄サリン事件の実行犯に似てました。 こちらで、よく彼女の様子を見ると、おでこの形と、目、指名手配にかかれてたような笑顔になりそうな顔でした。 もう一人は、駅で夜9時半ごろ、朝霞駅の東口のオリジン弁当の付近で、何か背中にぞっとするものを感じるな、と思ってみたら、現在28歳の目の鋭い指名手配犯に似た人でした。 あまりに似てるし、その人も、気にして何度も見る私を見ていましたが、あんなに背中がぞっとする通行人は、極まれです。 思いだすだけで、怖くなります。なっています。