• ベストアンサー

広島の受刑者捕まったね!

広島の受刑者捕まったね! しかし、よく捕まえられるね! こんなに人混みなのに、監視カメラは わかるけど いちいち人は見てないし、知らないし 気にしてないし、警察だけで捕まえられるもんなの? 脱走して23日 泳いだりネットカフにいたりしたらしいけど、我々彼のことなんて 探してもないし、 誰かが似ている人物がいるって通報したけど、この通報した人は暇人なの? なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? 通報者の方が凄いんだけど。 みんな、いちいちテレビの犯人なんて 日頃から意識なんてしないよね? 街のポスターの指名手配人の人も意識なんてしないよね?

• eitmru
  • お礼率61% (168/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.13

>この通報した人は暇人なの? 通報したのはネットカフェの店員さんだそうですね。ああいう事件が起きるとネットカフェのような不特定多数の人が出入りするようなお店に警察官がやってきて「もし似た人物が来たら間違いでもいいのですぐ通報してください」ってやるものなんですよ。 で、もちろんそういう店員さんの中には真面目な方がいるってことですね。 オウム犯の高橋が捕まったときも、ネットカフェ店員の通報からでしたね。あのときは、やってきた警察官が「いや、あれは違うよ」っていうのを通報した店員さんが「いや絶対そうですって。確認してくださいよ」ってしつこく食い下がったので警察官が渋々職務質問したら本人だったというコントのような展開でしたね。

eitmru
質問者

お礼

へー! そうだったんですね。 あの様な場所は夜寝るところがないか 趣味で泊まるのが好きかどちらかですよね。 訳ありの人が多数いるとしたら 店員は普段からそういう人を必然的に チェックしてるのかもね。 まず家に帰る人が殆どなのに帰れない 帰りたくないのは 普通の生活ではないですよね。 いくらネットカフェが落ち着く場所ー! っていう人がいたとしても頻繁には 出入りなんてしないでしょう。 誰でも家が1番なのに帰らない。 とりあえず訳ありの人間だと思っても いいと思う。

その他の回答 (14)

noname#232466
回答No.15

No.4です。 25歳ですかどうしてそう思われたのでしょう 正確にはまだ89歳で今年の10月で90歳になります 最近は面倒なので90で通しています。 たびたび失礼いたしました。

eitmru
質問者

お礼

えー! 本当ですか? お元気で何よりです。 普段から、こういうスマホ、もしくはパソコンなどで楽しんでらっしゃいますか? 失礼かもしれませんが、お若くて 頭も良いですね。 もしかして現役は公務員、または有名企業で活躍してたんでしょう。 今の時代は医療がどんどん進んできてますし、良い薬も日々開発されてるので、 人生100年といいますから、そういったことでそう言われてるかもですね。 ある欽ちゃんファミリーの小西さんは ガンの末期と言われて余命も3カ月と言われたのに、 どんな治療かは忘れましたが、300万を払って腎臓?ガンをなおしましたよ。、 それでまたテレビに出てます。 彼は50代なかばですが、 信じられない話ですが、 もしかして今は多額のお金を払えば もちろんガンの種類にもよりますが なおるかもしれませんね。 それだけ医療がどんどん進んでるのですね。 時間があれば、この人物を検索してみて下さいね。 余談になりました。 失礼致します。

• Osric
回答No.14

一応ネットカフェの店員の人が連絡したらしいですね。ああいう仕事の人は、結構顔を見ているのでしょう。カウンターのやり取りだと、結構近くで顔をみますし。あと逃亡者が、夜隠れて寝れるところって、街中だと結構難しいです。ネットカフェ、ビジネスホテルくらいでしょう。当然警察もそういうところに、ポスターなど配ります。

eitmru
質問者

お礼

そうなんですね。 お詳しいですね。 確かに街中なんて難しいし、 逃げてる方も疲れますしね。 やはり最終的にはカフェしかないし、 外なんかでは寝られない、 逆に怖いですよね。 指名手配のポスターあちこちに貼ってあるけど、我々はスルーだし よほどの変顔でもしてれば思い出すけど 変顔した指名手配者はいないですしね。

noname#232468
noname#232468
回答No.12

〉意識なんてしないよね? 「広島の受刑者捕まったね!」ということは あなたも意識する派ですよね この質問ができるというのは 相当関心を持たれていたと察します。 捕まったことあなたの質問でわかりました よかったよかった。

回答No.11

No.4です おっしゃる通り「暇人です」 90歳を超えるとTVを見る事しかないものですから わざわざお礼ありがとうございました。

eitmru
質問者

お礼

90歳!! 嘘ですよね? そんなわけない! 貴方は25歳です。

• citytombi
回答No.10

何を言ってるの? 島の人たちは日々眠れず、連休のイベントも中止になる位の不安の中で、犯人を見て通報した人を暇人と言うわけ?

eitmru
質問者

お礼

だって、どんな田舎か知らないけど、 広いんだよ、どこでも! なのに1人の人間のために意識? するわけないじゃん! 超ー暇人の証し!

• hue2011
回答No.9

自分の地域だったら思いっきり意識するでしょう。 前にどこだったかでペルー人だったか誰かが民家に押し入って食いものや金を奪ったけどそのときに次々に住人を殺しましたよね。 あのときは近所の人間はひとごとじゃなかったと思う。今の今そいつが飛び込んできて自分が殺されるかもしれないから。 今回は、そもそも泥棒が刑務所に入っていて、死刑囚でも無期懲役でもないんだからおとなしくしていればいつか出られるのに、命がけで逃走をはかったんです。ということはよほど切羽詰まった事情があるとみなすのが当たり前で、そいつは何するかわからないじゃないですか。パンひとつ食べようとしておばあちゃんを絞め殺すかもしれない。そんなときに、のほほんと意識しないなんていう人間はいないはずです。 まして、警官がびっしり橋で監視をし、絶対に島からは出ないという元気だったのにこいつは平気で広島まで行ってしまったでしょう。そんなやつは頭もいいし怖いじゃないですか。 自分の近所に、顔立ちから言って違うかもしれないけど変な奴がいるというだけで通報するのは当たりまえです。

eitmru
質問者

お礼

あー! ありましたね! あれは超怖いですよね。 まさか外人にあの日に殺されるなんて 思いもしない。 分かります。 私もゾッとしたし、映画のような事件でしたよね。 だけどー! 朝から寝るまで例えその逃亡犯が自分の地域に逃げてたとしても、 隅から隅まで意識なんてしてられなーい! 自分のことでも精一杯なのに人の事を しかも、関係ない逃亡犯。 考える余裕どころか忘れてるー! 通報して人もたまたま遭遇したわけであって、意識して見てたわけではないと思うー! どんどけー! まぼろしー! 油揚げー!

• kaitara1
回答No.8

この人は、心身ともに普通人以上の能力の持ち主なのではないかと思います。なぜ刑務所に入るようなことをしたのか不思議な感じがします。今度はなかなか外へは出られないでしょうが、模範囚になって更生すれば人並み以上の市民になるのではないかと思いました。逃亡中も殺人などはしないはずなので応援まではしませんが、したたかに生き抜いているのだろうと半ば驚嘆の気持でした。

• lions-123
回答No.7

逃亡犯の逮捕!これから脱走の動機や逃亡生活についての供述&警察発表がマスコミ報道を通じ明らかにしてくれると思いますが・・・ 意識の多少もあるが認識や記憶の度合いもあると思う。 仮に関心が高くても覚えて居るかどうかor警察に通報するかどうかの自信&確度の問題、確度その行動への個人的な差異もあると思います。 「よく似た事例でDVやイジメ問題の気づき通報」 テレビ視聴しない、新聞購読してない、ネット情報でも関心が低いので検索閲覧してない、社会的事件報道に関心が薄く話題にも参加しない、社会的な事柄に余計な関与はしたくないetcの傾向の方は意識や関心が相対的には薄いのかも・・・「誰かが知らせるだろう、間違ってたら恥をかいたり恨まれかねない」

• okwavey2
回答No.6

>気にしてないし、警察だけで捕まえられるもんなの? あなたが気にしていなくても、気にしている人もいるだろうし、警察だけで捕まえられるかどうかは結果論で、市民からの通報が逮捕の役に立つこともあるでしょうね。 因みに、私は今回の脱走者が身の回りにいるとは思わなかったので、気にしていない。 >誰かが似ている人物がいるって通報したけど、この通報した人は暇人なの? その時間が作れないほど忙しくはなかったんでしょう。 なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? >なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? 自分やその身内に危険が及ぶとなれば、意識する必要もあるでしょう。 接客業なら客からは見えないところに指名手配犯のポスターが貼られている事も多いので、意識すると言うよりは毎日見ていれば気が付くこともあるかと。

• lions-123
回答No.5

>みんな、いちいちテレビの犯人なんて 日頃から意識なんてしないよね? 「10人10色」人それぞれだと思うけれど、さらに言えば身辺に近いリスクが高いかどうかでも関心&心配は増減すると思う。 同一県内とか近隣市町村、道路や鉄道で結ばれている交通アクセス、職場や通学コースという地政学的条件とか生活圏であれば、他の事は別にしても本事件の逃亡者情報に対しては自分自身や家族への影響リスクも含め関心&心配が相対的には高いと思われます。 さらに不特定多数の方との接触が多い接客サービス業とかに従事されてる方は、お客さんの顔認識や手配書やニュースでの報道と地政学的リスクとの相関関係からは潜在的関心も含めれば、他の遠隔地域の方や遠隔クローズな交流が中心の職種の方に比べれば、報道の量が多いこともあって今回の逃亡者への関心と意識は高く、発見通報に繋がったのでは・・・