• ベストアンサー

懸賞金をとるか、または…

もしもの話です。 あなたと常日頃大変親しい人、または毎日すごくお世話になっている人、もしくはあなたがいつも非常に可愛がっている人……。 もしこうした「あなたにとって仲のいいかけがえのない知人」が実は全国指名手配中の残忍な殺人鬼で、捜査報奨金1000万円が掛けられているとします。あなたは指名手配写真を見るまで全く気が付かなかったと仮定してください。 あなたなら通報しますか? あえて手配犯が恋人やフィアンセだったらという条件は除外してください。そんなの私だって通報する自信はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしも、恋人やフィアンセであっても100%通報します。 知らないのならいざ知らず、知ってしまったら殺される前に通報して 保護して貰います。 逮捕もしくは殺害されたら報奨金は遺族に還元します。 報奨金を自分の為に使えるほど神経が太くないのです。残念! 残忍な殺人鬼ではなくて過剰防衛による殺人等なら悩む可能性は 有りますが、その時は自首に付き添います。 報奨金は出所後の生活費に貯金して於きます。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も通報した結果貰った報奨金は、自分の為に使わず交通遺児の育英金や犯罪被害者遺族会に寄付すると思います。犯罪者に襲われるのも怖いが、貰った報奨金を己の放蕩に使ったときの社会からの糾弾の方がよっぽど怖いです。

その他の回答 (4)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

殺人の動機によりますが、 無関係な人を、計画的に、快楽だけを目的としていたら通報しますかね。 何たって、次は我が身かもしれないですし。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 現実問題としてはそうですね。普段仮に親しく付き合ってても、気味が悪いですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

「指名手配されてんの?そっくりじゃん」とズバリ聞いちゃいます。 その時の相手の態度の豹変の仕方で、今後の行動を決めます。 実は猫の皮をかぶっていただけかも知れませんし、あるいは無実の罪かも知れません。かくまって欲しいと強く望まれたら、信じちゃう甘い私です。 しかし、「バレたか」といった皮ははがれると思うのです。また悪人に戻るようなら容赦はしません。天に代わってお仕置きよ。 え、報奨金? いただきます。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 指名手配犯にそっくりじゃんと言った後の相手の態度の豹変ぶりで今後の行動を決めますとの事ですが、決める前に間髪入れず相手が牙を剥いてきたらどうしますか。リアルにいろんな状況考えると、地に足が付かないぐらい怖いと思いますよ。 私はいろいろ考えましたが、身の安全第一なら知らぬふりして上っ面な関係を続け、次第に疎遠にして隙を見て姿消すと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

しませんし、付き合いも変わりません。 私にとって、その方は私が見て話して付き合ったままの方ですから。 見ず知らずの他人や警察が貼ったレッテルを鵜呑みにできるほど私は素直ではありません。 そんなに深く付き合いをしていて、私や私の周りの人間に危害を加えないと私が判断しているなら通りすがりの他人よりは安全だとも考えます。 でも、事情は訊きませんよ。 訊いても私は何もできませんから。(笑)

YOWARIKI
質問者

お礼

私も通報せず見て見ぬふりして付き合いを続けるのもありかなと思いましたが、いつ何時相手が態度を豹変するか分からないというストレスは間違いなく抱えると思います。したがって関係を次第に疎遠にさせて最後は縁を切ると思います。

YOWARIKI
質問者

補足

回答有難うございました。

noname#149105
noname#149105
回答No.1

通報はしませんけど縁は切ります。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 通報はしないが縁を切る → 何故縁を切られたか相手が理由を知った瞬間、態度が豹変するとヤバいですね。

関連するQ&A

  • 指名手配されました。

    よくテレビで「・・・・(・・才)が全国に指名手配されました」という文言を聞きますが、誰に対して言ってるのでしょう? つまり写真が出てるわけでもないのに、名前だけだされても私達国民は協力しようにもできませんよね? まさかメディアを通じて全国の警察に伝えてる?(んなわきゃない!(^_^;)) たぶんプライバシーとか容疑者だからとかで、写真は出せないのだろうけど、言われたわたし等はどうすればよいのやらで・・。 昔は見かけたら通報・・なんて思ってたけど、今はふ~~んとうなずくぐらいしかないです。 顔見知りの人は指名手配以前に事件を知ってるわけだし、見かけたら通報してくれとは言われてるはず・・。 いったい誰に向けて言ってるの? ちなみにわたしが手配されてるわけではありません。(^_^;)

  • 指名手配と公開捜査の違いってなんですか?

    指名手配とは、容疑者逮捕に全国の警察が協力を求めること。 公開捜査は、ニュースで容疑者の氏名や写真が載せられる等といったように、報道機関などに対して捜査資料を公開するといった感じで当っているでしょうか? また交番に容疑者の写真付のポスターが貼ってあったり、警察庁のHPに写真が載っていたりするのも公開捜査ということになるんでしょうか? 指名手配と公開捜査の意味を教えていただけるとありがたいです。

  • 恋人が犯罪行為をしてた場合

    恋人が犯罪行為を犯していた場合、貴方は警察に直ぐ通報しますか? 例えば薬をやってたり、指名手配を受けていた場合です。 微罪は含め無いです。 その後付き合いを続けますか?

  • 恋人が犯罪行為を犯してた場合

    恋人が犯罪行為を犯してた場合、あなたは直ぐに警察に通報しますか? 例えば薬をやってたり、指名手配を受けていた場合です。 微罪は含め無いです。 その後、付き合いを続けますか?

  • 広島の受刑者捕まったね!

    広島の受刑者捕まったね! しかし、よく捕まえられるね! こんなに人混みなのに、監視カメラは わかるけど いちいち人は見てないし、知らないし 気にしてないし、警察だけで捕まえられるもんなの? 脱走して23日 泳いだりネットカフにいたりしたらしいけど、我々彼のことなんて 探してもないし、 誰かが似ている人物がいるって通報したけど、この通報した人は暇人なの? なんで人の顔を、しかも脱走者のことを 意識してるわけ? 通報者の方が凄いんだけど。 みんな、いちいちテレビの犯人なんて 日頃から意識なんてしないよね? 街のポスターの指名手配人の人も意識なんてしないよね?

  • 小原勝幸が指名手配になっている事件。

    元刑事がブログで彼には殺人はムリだった説を唱えてたけど自殺したり、小原勝幸は地元の暴力団に脅迫されていて、その暴力団が事件に関与している説、小原 勝幸は自殺しているとされているが、それが偽装だと判断した?警察が指名手配をした? 事件の捜査はどうなっているのでしょうか?

  • 指名手配される夢

    はじめまして、おはようございます。 今朝、変な夢を見たので夢占いをお願いしたいです。 つい最近、別れたばかりの恋人(男性)がテレビのニュースで指名手配される夢を見ました。 夢占いのサイトに「指名手配される夢」という項目があったのですが、 その項目は「自分が指名手配された夢」とあったので 自分ではない別の人が指名手配されている夢だと、どういった意味なのか分かりません。 分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 指名手配犯に似ている知り合い

    駅に指名手配犯の似顔絵があるんですが 会社で働いてる人にすごく似ています。 通報した方がいいんでしょうか? 人柄は温厚で優しい人です。犯罪をする様な人には見えません。 皆さんならどうしますか?

  • 殺人犯と私の人生はどちらがマシですか?

    殺人犯のポスターを部屋に飾りたいと飾っていた頃がありました自分はうえちけんめい何だと真剣に思い詰めて生きておりましたが家族に剥がされました結婚できないからこんな子としたのか?いろいろ考えること数年になりましたが最近とあるきっかけが生まれました職場の同僚がやめてしまいましたしかしやめ方がひどく皆から年寄り気をつけろよ危ねーぞおまえあいつやめた方がいいなど数十年勤め上げた人でもこんな最後を迎えやめるに近くなりましたそこで胸に秘めた考えが浮き上がりこの指名手配犯人の方が私よりいい人生ではないかと真剣に思っており殺人をすれば救われるんだといつも思うようになっていきましたふざけているわけでなく今の人生に比べればこの世のありとあらゆることが光に見えます殺人を神秘的なことと捉えております殺人をしたことがあり法律的にも問題ない人に質問です殺人をすることで何が変わったのでしょうか?また手配死刑になるときどんな気持ちだったのでしょうか知りたいのです

  • ジャーナリスト 不審死 岩手

    岩手県宮古市の殺人事件で指名手配されてる人が無罪だということを調べてたジャーナリスト黒木氏 自殺にしたてられ殺されました 警察は何故そんなことをしたのか そして 何故そこまでして この人を犯人にしたいのか 被害者は高校生だそう 知ってる人いますか? 真相