• ベストアンサー

懸賞金をとるか、または…

もしもの話です。 あなたと常日頃大変親しい人、または毎日すごくお世話になっている人、もしくはあなたがいつも非常に可愛がっている人……。 もしこうした「あなたにとって仲のいいかけがえのない知人」が実は全国指名手配中の残忍な殺人鬼で、捜査報奨金1000万円が掛けられているとします。あなたは指名手配写真を見るまで全く気が付かなかったと仮定してください。 あなたなら通報しますか? あえて手配犯が恋人やフィアンセだったらという条件は除外してください。そんなの私だって通報する自信はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしも、恋人やフィアンセであっても100%通報します。 知らないのならいざ知らず、知ってしまったら殺される前に通報して 保護して貰います。 逮捕もしくは殺害されたら報奨金は遺族に還元します。 報奨金を自分の為に使えるほど神経が太くないのです。残念! 残忍な殺人鬼ではなくて過剰防衛による殺人等なら悩む可能性は 有りますが、その時は自首に付き添います。 報奨金は出所後の生活費に貯金して於きます。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も通報した結果貰った報奨金は、自分の為に使わず交通遺児の育英金や犯罪被害者遺族会に寄付すると思います。犯罪者に襲われるのも怖いが、貰った報奨金を己の放蕩に使ったときの社会からの糾弾の方がよっぽど怖いです。

その他の回答 (4)

• acd411
回答No.5

殺人の動機によりますが、 無関係な人を、計画的に、快楽だけを目的としていたら通報しますかね。 何たって、次は我が身かもしれないですし。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 現実問題としてはそうですね。普段仮に親しく付き合ってても、気味が悪いですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

「指名手配されてんの?そっくりじゃん」とズバリ聞いちゃいます。 その時の相手の態度の豹変の仕方で、今後の行動を決めます。 実は猫の皮をかぶっていただけかも知れませんし、あるいは無実の罪かも知れません。かくまって欲しいと強く望まれたら、信じちゃう甘い私です。 しかし、「バレたか」といった皮ははがれると思うのです。また悪人に戻るようなら容赦はしません。天に代わってお仕置きよ。 え、報奨金? いただきます。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 指名手配犯にそっくりじゃんと言った後の相手の態度の豹変ぶりで今後の行動を決めますとの事ですが、決める前に間髪入れず相手が牙を剥いてきたらどうしますか。リアルにいろんな状況考えると、地に足が付かないぐらい怖いと思いますよ。 私はいろいろ考えましたが、身の安全第一なら知らぬふりして上っ面な関係を続け、次第に疎遠にして隙を見て姿消すと思います。

• cucumber-y
回答No.2

しませんし、付き合いも変わりません。 私にとって、その方は私が見て話して付き合ったままの方ですから。 見ず知らずの他人や警察が貼ったレッテルを鵜呑みにできるほど私は素直ではありません。 そんなに深く付き合いをしていて、私や私の周りの人間に危害を加えないと私が判断しているなら通りすがりの他人よりは安全だとも考えます。 でも、事情は訊きませんよ。 訊いても私は何もできませんから。(笑)

YOWARIKI
質問者

お礼

私も通報せず見て見ぬふりして付き合いを続けるのもありかなと思いましたが、いつ何時相手が態度を豹変するか分からないというストレスは間違いなく抱えると思います。したがって関係を次第に疎遠にさせて最後は縁を切ると思います。

YOWARIKI
質問者

補足

回答有難うございました。

noname#149105
noname#149105
回答No.1

通報はしませんけど縁は切ります。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 通報はしないが縁を切る → 何故縁を切られたか相手が理由を知った瞬間、態度が豹変するとヤバいですね。