• ベストアンサー

逃亡犯・・・どのようにして身を隠しているのだろう?

昔、アメリカのテレビ映画で「逃亡者」という大ヒット作がありましたね。 無実の罪で逃亡するリチャード・キンブル医師が、毎回ギリギリのところで追っ手の警察から逃れていく・・・なかなか面白い設定の作品でしたね。 でも、現実の世界で、全国に指名手配されている例えばオウムの逃亡犯とかが何故捕まらないのか、不思議に思うんです。 テレビの特番なんかで放映されて捕まる逃亡犯は、それまであまり顔が知られていなかった犯人が多いですしね。 そんなことを考えていたら、例えば自分が逃亡犯の身になって考えてみたら、未検挙の指名手配犯の検挙のヒントになるかもしれない、と思いました。 皆さんどうですか? 場所とか身分とか、いろいろな視点があると思いますが、思い切った発想もほしいですね。 飛んでるご回答も、むしろヒントになるかもしれませんし、大歓迎です。 尚、海外への逃亡は可能性が高そうですが、今回は除外して考えたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分の事を考えると,指名手配の写真って殆ど見ない。見てもすぐ忘れる。記憶に無いから,何処かで出会ってても気付かないと思う。って事は,特に目立った行動を取らない限り見付からないので・・・・  どこか知らない土地に行って,アルバイトでもしながらひっそりと普通の生活を送る。アルバイト以外のあまった時間は,指名手配写真と似てると言われても動揺して尻尾を捕まれないように,精神修業を行う。疑われた場合は,動揺せず,似た人として言い逃れる。 「木を隠すには森の中」って言うし。それに,ホームレスとか整形とかは,巡回中の警官や医者といった「顔に注目する人」の目に付きやすいように思ふのだが・・・・

be-quiet
質問者

お礼

テレビの特番ならともかくとして、指名手配の写真というのは何となく見ているだけで、きっと本人であっても分からないでしょうね。 だから、本人がビクビクしたりなどという挙動不審な仕種がなければ、周りには不振がられないかもしれませんね。 アメリカあたりでも、連続殺人犯が堂々と生活していて、なかなか捕まらなかった例も結構あるようですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 意外と、都内の閑静な住宅地のなかにある ちいさな小料理屋さんで、おいしいコロッケを つくったり、アジフライを揚げたりして、 こじんまりとすごしている。 あるいは、整形手術をして、何食わぬ顔で 人のたくさん出入りする施設で掃除や警備の仕事を している。 でも、自分がもしも逃亡犯になったら、 出来るだけ人に合わないような仕事をして 休みの日も家にずっといるとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

女性の場合は、小料理屋さんでこじんまりと商売する、というケースはあるようですね。 たまに指名手配の写真に似ているとタレこまれて、捕まっていますけど、髪型や服を和装にしたら、意外と分からないかもしれませんね。 警備員というのは、案外盲点かもしれません。たくさんの人が通り過ぎていきながら、誰も顔を気にする人がいないかも・・・ ありがとうございました!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

事実は小説より奇なりです。 以前テレビで見ましたが、自分の家の床下に何年も隠れ住んで(もちろん家族もぐる)、時効を迎えたという話も有りました。 我々一般人がいくら考えても、やっぱり本当に逃げる身にならないとここまでの発想は出来ないでしょう。  

be-quiet
質問者

お礼

ありますね、そういうケース。 一番傑作だったのが、逃亡犯ではないですけど、愛人を自宅の天井裏に生活させていた妻のケースでしたね。同居している夫が何年も気が付かなかったという、まさに事実は小説より奇なりです。 ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

1)他人になっている  他人名義の書類を入手し、他人となって普通に生活。 2)日雇い、寮住まい  パチンコ屋、ガテン系など。 3)ホームレス 4)親族知人にかくまってもらう 1,2,3はいわゆる失踪者の生活方法です。 世間で大騒ぎになった事件でもない限り、手配写真なんてほとんど見ませんから、気が付かないことだってあります。 オウムなどは4ですね。 支援組織があれば、地下潜伏はたやすいです。

be-quiet
質問者

お礼

他人の戸籍も、お金さえあれば買えるそうですし、日雇いは過去の経歴や身分のチェックもおざなりだし、仕事を渡り歩くというケースは多そうですね。 失踪者の場合は、犯罪にかかわっていなければ、警察も公開捜査をすることはないですし、だからこそホームレスが多いんでしょうね。 やはり、支援組織があるというのが、一番効果的でしょうか。 ありがとうございました!

noname#48932
noname#48932
回答No.3

時効まで15年、山に籠り続けたって話を聞いたことがあります。 とっとと捕まって、刑務所に入った方が楽だと思うんですけど、山に籠ってでも捕まりたくないって思う人もいるんですね。 オウムの逃亡犯は、逆に、逃亡の協力者が沢山いるから、捕まらないんじゃないかと思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、15年も山に篭って逃げおおせても、刑務所以上に情けない人生ですよね。まあ、前科が付かないということはあるでしょうけど、前科以上に知れ渡ってしまいますしね。 オウムは、全国組織で援助できるので、もしそうであれば捕まらないのも分かりますね。 ありがとうございました!

noname#44113
noname#44113
回答No.2

オウムの時に報道なんかでよく言われていたのは 医療関係者なども抱え込んだ組織だったので整形ですよね。 福田和子なんかも整形使ったみたいですし。 でも普通に知人との接触を断ってホームレスや日雇いで暮らしてたら 案外わかりにくいんじゃないでしょうかね。 足取りが多少でも掴まれていれば、見つかる可能性は大ですが・・・。 普通に帽子を目深に被ったり髪型や眼鏡を換えただけでも 写真や絵でしか見たことない人から一目で同一人物、とはわかりにくいでしょうし。 指名手配を写真より絵で行うのは、写真だとその映像が焼き付いてしまい 実際本物をみた時にわかりにくいんだそうです。 絵だと「雰囲気」の部分もあるので案外見つかるそうです。 ただ指名手配のビラはアレをみて通報があるのだけじゃなくて 逃亡犯がどんな田舎にもアレが貼ってあることで「逃げ切れない」と自首してくるそうで。 と言うことは知人と接触を断って、組織ぐるみで隠すことができて (例えば信者経由での収入や生活ができるとか) 逃げ切れると信じ切っている人たちは案外逃げ切れるのかも知れません。

be-quiet
質問者

お礼

整形手術はかなり効果があるでしょうね。ただ、あれも分からないようにまでやるには、相当な費用がかかりますから、お金がない逃亡者は無理でしょうね。 ホームレスや日雇いは、逆に捜査の対象になりやすいし、親しくない同士が集まっていたりするので、タレ込みも多そうですけどね。 指名手配の写真は、先入観を持たれやすいので、良し悪しのようですね。3億円犯人のモンタージュなんか、実在の人物の写真にヘルメットをかぶせたという事が発覚して、呆れられましたが、あれも捕まらなかった一因かもしれませんね。 ということで、やはり組織が隠すというのは、金銭的にも外部と断ち切った生活ができるという点でも、かなり有力かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.1

ホームレスになってひっそりと暮らしてはどうでしょうか? でも家族に会えないのが寂しいと思いますが是非頑張ってください。 あ!逃亡犯さんの質問かと思っちゃいました。 うっかりbe-quietさんが逃亡犯だと勘違いしました。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、ホームレスもよくテレビで映されたりするので、結構危ないかも・・・ まあ、家族に会えなくなるのは覚悟していますけどね・・・って、誰が! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画逃亡者

    映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも 映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○ (事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事 あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。 最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に 作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画 だと知りました(間違ってたらすいません)。 そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、 現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。 映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、 このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、 どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、 ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

  • デビット・ジャンセン主演の逃亡者はいつごろでしたか?

    最近、ハリソンフォードでヒットした逃亡者ですが ずっと前、リチャードキンブル職業医師、ただしかるべき正義も 時にはめしいる?こともある・・・・というナレーションで始まる テレビドラマを子供の頃見たのですが、これは昭和年々頃だったか どなたかご存知ないでしょうか。もう30年以上経つと思います いい声だったのでもしこのときのナレーターまでわかればう教えてください

  • 無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか?

    無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか? ドラマ「逃亡弁護士」を毎週見ていてふと思いました。 もし自分があのように全く身に覚えのない殺人の罪を被せられ、しかも客観的証拠はほぼ私が犯人であることを示しているものばかりだったら、自分はどうするべきなのかと。 あのドラマの設定に限らないでお考え頂きたいのですが、例えば事件の起きた地域の管轄の警察が警察署ぐるみで私に罪を着せたい事情があると予想できたり、「これは自首しても無実を証明するのはほぼ無理だろう」と思える場合で自力でなら他に無実の証拠を準備できる可能性が僅かながらある場合、私は逃亡するべきなのでしょうか? 確か、逃走罪というのは逃亡者を逮捕しようとする人を傷つけたりしなければ成立しないはずですよね? そして、拘留されてから逃亡したのでなければやはり成立しない罪だったと思います。 しかし、何ヶ月も逃亡生活をするには、仕事に就いたり宿泊したりする際に偽名を使う必要があると思われますから、これは身分詐称ということになるんですよね? それらを総合的に考えた場合、無実のなのに殺人犯として手配されていることがわかった時点から無罪を勝ち取るまでに、私はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん私は現実には追われていませんし、未発覚の犯罪も犯していませんが、もし上記のことが現実に起こったらということで、よろしくお願い致します。

  • 警察から逃げたら何罪?

    テレビでよくあるシーン(実際の事件の再現)で、警察が容疑者に話を聞きに行くと、6人の警官を振り切り逃亡、警察はすぐ全国指名手配に。 そもそも逮捕状なしに押し掛けた警察官から逃げたらあれは何罪なんでしょうか?

  • 89年頃深夜テレビで見た映画のタイトルを教えてください

    皆さんはじめまして 89年ごろだったと思います。深夜テレビで放映されてた、きっとアメリカ映画だと思うのですが、タイトルを教えてください。 東欧、もしくは旧ソ連の主人公が、KGBの追っ手から逃げながら西側に脱出する、コメディー映画でした。 可愛らしい車で逃亡する主人公グループ(男性2人きれいなヒロイン1名だったような)と、高級車でそれを追いかけるKGB。 主人公のピンチになると、その可愛らしい車が変形してピンチを切り抜けるといった内容でした。 ラストは、全員西側に脱出し、ニューヨークでメジャーリーグを楽しむハッピーエンドだったと記憶します。 その映画の逃亡経路だった旧ユーゴスラビアの風景がとても印象的で今も心に残っています。 あれから10年以上たち、旧ユーゴは解体してしまいましたが、 長い間、あの風景が気になってたまりません。 大変つたない記憶で申し訳ありませんが、どなたか心当たりがある方、 情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逃亡45年中核派の大坂正明がとうとう逮捕に、、

    逃亡45年中核派の大坂正明がとうとう逮捕に、、 日本一有名な犯罪者中核派の大坂正明容疑者らしき方が別事件で逮捕されたらしいが、 中核派とは何か?中核派の利点欠点限界盲点とは? (なぜ広島で、大阪府警が逮捕したが、 よく分からなかったが、) なぜ、中核派は、 沖縄返還協定批准阻止のゼネラル、ストライキに 触発され、 渋谷、四谷で暴動型のゼネラルストライキを起こして しまったのだろうか? なぜ、沖縄は沖縄返還協定批准を阻止としたのか? 沖縄返還協定の利点欠点限界盲点とは? 「反帝国主義・反スターリン主義プロレタリア世界革命」とは、そもそも何か? この思想、イデオロギーの利点欠点限界盲点とは? (中核派の理想の世界が実現すると どのような世界になるのだろうか?) 皆さんにとって、 中核派、との大坂正明 そして、 「反帝国主義・反スターリン主義プロレタリア世界革命」、とは? 中核派の支援で「山本太郎」は国会議員になったという 噂がネットでは垂れ流されているが、 それは本当なのか? 複数ある支援団体の内の一つが中核派だけだったのでは? 中核派が山本太郎を支援したことが本当ならば 何の目的で、支援したのだろうか? 最後の指名手配「桐島聡」が 捕まるのはいつ頃に逮捕されるのだろうか? 逮捕されることはあるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 <渋谷・警官殺害>大坂容疑者か 名前名乗らず黙秘 (毎日新聞) 01:11 https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/44/c14dd6ebed542122ea397953bea35ff1.html <渋谷・警官殺害>大坂容疑者か 名前名乗らず黙秘 01:11毎日新聞 <渋谷・警官殺害>大坂容疑者か 名前名乗らず黙秘 大坂正明容疑者=警察庁ホームページより (毎日新聞) ◇広島のマンション 別事件の捜査で捜査員暴行で逮捕 1971年に東京で起きた渋谷暴動から46年。警察官を殺害したとして指名手配されている大坂正明容疑者(67)の可能性がある男が、公務執行妨害容疑で逮捕された。捜査関係者によると、男は今月18日、別事件の捜査で広島市内のマンションの一室に踏み込んだ捜査員に暴行したとして逮捕された。男は取り調べに対し、名前を名乗らず、黙秘しているという。 大阪府警は偽名を使ってホテルに宿泊したとして、有印私文書偽造・同行使容疑などで中核派の非公然活動家の逮捕状を取り、室内に踏み込んだ。室内にはこの活動家の他にもう1人の男がいた。この男が大坂容疑者とみられる人物だった。男は捜査員に暴行し、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。男は見た目が60~70代で、大坂容疑者と容姿が似ていたという。 大坂容疑者の足取りは73年11月を最後に途絶えていた。しかし、警視庁公安部が2012年3月、東京都立川市にある中核派の秘密部隊「革命軍」の拠点を摘発した際、群馬県内の病院で大坂容疑者を受診させるための計画書などが見つかったことで、生存して逃亡を続けている可能性が浮上した。 さらに公安部は手がかりを得ようと16年、大坂容疑者が07年から08年夏ごろまで潜伏していた可能性がある東京都北区の中核派の拠点を摘発していた。【津久井達、堀智行】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/革命的共産主義者同盟全国委員会 革命的共産主義者同盟全国委員会(かくめいてききょうさんしゅぎしゃどうめいぜんこくいいんかい、通称:中核派、ちゅうかくは)は、革共同系の日本の新左翼党派の一つ。 他称は、当初は本多派、前進派など。2006年の関西派(革共同再建協議会)との対立と離脱以降は、中央派、党中央、安田派などとも呼ばれる。公然拠点は前進社。機関紙は「前進」。「反帝国主義・反スターリン主義プロレタリア世界革命」[1]を掲げる。警察白書では「極左暴力集団」[2]、マスコミは「過激派」と呼んでいる[3]。 大坂正明(67) - 1949年9月29日生まれ、北海道出身。殺人(渋谷暴動事件で中村恒雄巡査を焼殺)・放火・傷害・凶器準備集合・公務執行妨害[41]。大坂への罪(特に殺人罪)は公訴時効の停止と撤廃の関係から今後も指名手配される。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/渋谷暴動事件 渋谷暴動事件(しぶやぼうどうじけん)とは、1971年11月14日に日本の東京・渋谷において発生した暴動事件。 1971年11月10日に沖縄県で打たれた沖縄返還協定批准阻止のゼネラル・ストライキ(11・10ゼネストまたは沖縄ゼネスト)に呼応して渋谷・四谷などで行なわれた「沖縄返還協定批准阻止闘争」で、革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)の学生ら約400人が1971年11月14日、渋谷で警戒中の機動隊や渋谷駅前派出所を火炎瓶等で襲撃。中核派の学生らが規制しようとした関東管区機動隊新潟中央小隊(新潟中央警察署)に所属する巡査を鉄パイプで殴打した後、大坂正明が火炎瓶を投擲。巡査は翌15日午後9時25分に死亡した。他3人が重傷を負った。 警察はこの事件のデモ隊を指揮した委員長松尾真を逮捕、大坂と星野文昭・荒川碩哉・奥深山幸男ら中核派の学生7人を犯人と特定し、その内大坂以外の星野・荒川・奥深山ら6人が1975年8月までに逮捕・起訴された。1987年7月に星野に無期懲役、荒川に懲役13年が確定した(荒川は2000年7月に満期出所)。大坂のみが現在も逃亡中で、殺人・放火・傷害・凶器準備集合・公務執行妨害容疑で指名手配されている[1]。1971年の事件の国内逃亡犯に対して公訴時効(殺人罪は当時15年)が成立せずに指名手配されているのは、共犯の奥深山が一審懲役15年で控訴中の1981年に精神疾患のために公判停止になっており、共犯者の公判中を理由に刑事訴訟法254条2項の規定で公訴時効が停止していたほか、2010年に殺人罪の公訴時効が撤廃されたためである。 奥深山の支援者などの弁護側は公判停止の長期化は迅速な裁判を侵害しているとして免訴を求めていたが、検察側は病状安定後の公判再開を目指していた。なお奥深山は2010年1月に「病状安定」の鑑定結果が出ており、今後における公判再開の見込みが報じられていた。他に星野が冤罪を主張し再審請求を行なっている。 大坂の足取りは1973年11月を最後に途絶えていたが[2]、2012年3月に警視庁公安部が東京都立川市の中核派秘密アジトへ家宅捜索で押収した暗号文書を解読した結果、逃亡中の大坂正明は中核派革命軍のメンバーであり、2012年2月まで別の秘密アジトに潜伏していたことや群馬県内の病院で治療を受けていたことが報道された[3]。 2016年1月には、大坂が2007年から2008年夏頃まで東京都北区の賃貸マンションにある中核派の非公然アジトに潜伏していた可能性があることが分かった[4]。 2016年11月1日から捜査特別報奨金対象事件となり、大坂の逮捕に繋がる情報に300万円の懸賞金がかけられた[5]。また前述の立川の秘密アジトで発見された文書について捜査を進めた結果、大坂の逃亡を支援していたグループのリーダー格の男の逮捕状を警視庁公安部が取っていたことが判明した[6]。 2017年2月7日、公判停止中の奥深山が入院先の群馬県内の病院で病死した[7]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄返還協定 沖縄返還協定(おきなわへんかんきょうてい)は、日本国とアメリカ合衆国との間で署名された協定。正式名称は、琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定(英:Agreement between Japan and the United States of America Concerning the Ryukyu Islands and the Daito Islands)。1971年(昭和46年)6月17日に調印、1972年(昭和47年)5月15日に発効し[1]、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が復活した。 1969年(昭和44年)11月、ワシントンにて佐藤栄作内閣総理大臣と、リチャード・ニクソンアメリカ合衆国大統領との会談後発表された共同声明に基づき、日本政府は、本協定第一条2に定義する琉球諸島および大東諸島の施政権の日本国への返還に関する具体的取極について、アメリカ合衆国政府との間に交渉を行ない、その結果、最終的合意に達したので、本協定の署名を行なった[2]。 本条約を署名した際、議事録が合意され[3]、返還対象の地理的範囲は、合意議事録で経緯度をもって確認し、尖閣諸島は、この地域内に含まれている[4]。 https://en.wikipedia.org/wiki/1971_Okinawa_Reversion_Agreement 桐島 聡(きりしま さとし、1954年1月9日 - )は広島県出身の指名手配犯。アナーキズム系新左翼活動家。東アジア反日武装戦線のメンバー。 大坂容疑者と判断 親族男性のDNA型鑑定でも「可能性否定せず」 警視庁逮捕へ 逃亡45年・中核派活動家逮捕 https://news.google.co.jp/news/amp?caurl=http%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fwest%2Fnews%2F170602%2Fwst1706020009-n1.html#pt0-875

  • 昨夜の「逃亡者」は、あの「逃亡者」ですか?

    昨夜、江口洋介の「逃亡者」を録画し損なったのですが、デビット・ジャンセンやハリソン・フォードのと同じ「逃亡者」でしょうか? それとも題名が偶然同じ全くの別物でしょうか?

  • 逃亡者

    ドラマの中で時たま出てくる入院中の女の子の正体は???含みのある笑い、そして影がある感じ、とっても気になります。そして鬼塚咲とはどんな関係?最終回じゃないと明かされないのでしょうか・・・ううう(悩。)

  • 逃亡者で

    主人公が「義理の父」に電話して、妻に逢いたいと言います。そんなことより、一刻も早く、子供を守ることを考えることが父親だと思います。また、主人公はスーツを着て出て行きましたが、このスーツはどこで手に入れたのでしょうか? こういう番組は、綿密に計算してほしいものです。

  • 逃亡中

    私の友人が窃盗をして今、逃げ回っています その友人の知り合いの財布から現金を取ったそうなんですが彼は警察の動きが気になっているらしいのです 私はこういった事は全く分からなかったのでとりあえず逃げていないで出頭する事を勧めたのですが… もう1週間になろうとしているのですが警察はどういった捜査をしているのでしょうか?ちなみに彼の携帯には何の連絡もないそうです 警察が本人に電話したりはしないのですか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします