• ベストアンサー

自殺した後の債務について

私は独り暮らしの独身子無しなんですが、自分で契約した借金の債務があります。 私が死んだあと、私の実家の親兄弟がその債務を払わないで済む方法があるのなら教えてください。 宜しくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遺族は貴方の財産の相続を放棄すれば、債務を負う必要はありません。 ただ、自殺はしない方がいいです。 私は宗教とか信じてませんけど、霊とか輪廻転生を信じています。 自殺者は地縛霊となり天国へ行けずに彷徨い続けて苦しむとも聞きました。 また、人生は修行であり、与えられた時間を全うしないと幸せに生まれ変われないと聞いた事があります。 自殺を考える原因が借金だとしたら、自己破産の申請をしてゼロからやり直せばいいじゃないですか。他の原因も、きっと解決方法は見付かります。 私の経験上、人生はワンチャンスでガラリと変わります。絶体絶命って状況から大逆転した実話って沢山ありますよね。 その日を待って前向きに生きた方が絶対に良いです! 正直なところ、今の私は生きるのが辛い時期です。でも、今迄辛い時期を乗り越えて幸せに過ごした時期もあるので、運気が変わる日を待ちながら自分に出来る事をして過ごしています。人生は山あり谷ありです。 頑張って下さい!応援しています!

mutsuki333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もdoglover0802さんと同じく輪廻転生は信じてますが、FX関係の借金なので自己破産は無理なんです。 それから私が自殺すると思った要因は銀行カードの磁気不良でお金が下ろせず、10万円足りないためなので、借金は直接の原因ではありません  

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

借金なんて軽くなるかもしれないから、弁護士事務所に連絡してみてください。 http://www.tokyocitizens.com お金なんかで死ぬ必要ありませんよ。 まずは今夜を生き延びてください。

noname#242248
noname#242248
回答No.3

自殺は思いとどまった方が・・・。 債務については相続人が相続放棄をすればいいようです。 ただし、借金だけを相続放棄はできなくて、財産についても相続放棄となります。 相続の開始を知って(被相続人が亡くなった日)から3ヶ月以内に手続機をする必要があるようです。

• terepoisi
回答No.2

一般的には相続が発生した時、すみやかに相続放棄の手続きをしてもらうことですが、不動産など放棄しても管理義務を免れないものもあります。 また、被相続人が葬儀代などの名目であなたの遺産に一部でも手をつけてしまうと放棄出来なくなります。 素人には思いもよらない事例があったりしますから 手立てとして遺言で指示できるかなど、 ご面倒でも弁護士に一度ご相談をおすすめします。 ご希望が叶うといいですね。

• t_ohta
回答No.1

親兄弟が保証人になっている場合は逃れられません。 債務と一切契約関係が無ければ相続放棄する事で支払う必要が無くなります。 ヤーさん絡みなら契約とか相続とか関係無いので追い込みを掛けられるでしょう。