• 締切済み

excel2013 起動できません

yakan9の回答

• yakan9
回答No.2

> excelは、セーフモードは起動するが、通常モードは起動せず。 何となく、excelの問題ではなく、もっと根本的なものではないかと思います。 そこで下記の悪戯ではないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q一回で電源が入らない https://okwave.jp/qa/q9337654.html Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html

ih20180429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外す。を実施しました。しかしながら、改善しませんでした。 現在状況は、下記です。 12. 以前の7項や8項と同じく excel2013を通常モードの起動操作すると、緑色の起動画面が現れ、 画面下の表示が、solver.xlam(100%)までは変わりますが、そのままです。 excel をセーフモードで立ち上げは可能です。但し、アドインの内、ソルバーアドインがONのままで、OFFにし、PC再起動しても、ソルバーアドインはOFFになりません。繰り返しても、変わらず。 他に、方法がありましたら、ご教示お願いします。