• 締切済み

無塗装のヒノキをそのまま使うのは?

ドアにDIYでヒノキかレッドパインの羽目板を 縦に張ろうと思っています 無塗装の物がオークションで安く出ているのですが 無塗装のまま使って平気でしょうか? 良い点悪い点あったら教えてください 塗装してある物だと、ヒノキの香りが出ないでしょうか?

みんなの回答

• a-0063
回答No.2

ひのきは時間と共に香りが抜けてしまいます。また塗らないとざらつきが出ます。また風雨にさらされる場合、長持ちしにくくなります。ひのきはヤニ分を多く含むため、ヤニを除去しなければいけません。アセトンやペイント薄めなどで除去しましょう。そうでなければ、無塗装の場合ベタベタになり、また塗装する際も上塗り塗料が乾かなくなります。またパイン材も然りですので。 屋内用のドアでしょうか。屋内用でしたらドアニスというのが存在しているのでその塗装をお勧めします。透明な仕上がりになります。 屋外用でしたら、屋外用ニスというのがあるのですが、ニスであるため木が光にやられてしまい長持ちしにくいという欠点があります。むしろ油性の屋外用ステイン(ガードラック、キシラデコール)を用いることで、木目を活しながら保護、着色する事ができます。これなら3年をメドに重ね塗りすることで長持ちします。

回答No.1

ヒノキ 最初はいい香りですが、常時という訳にはいかないようです。(抜けてしまうのでは有りません、慣れっこになる・・、再度削れば好い香りが蘇ります)   ドアに無塗装は 再考ものです、しょっちゅう見ているから汚れに気が付かず、いつの間にか「真っ黒になってしまっていた」という可能性は大です 自然素材(自然塗料)で創ったという塗料の「透明」というので塗装をしていたほうがいいと思います。

aiko8080
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいスイマセン そうですか、自然素材の塗料があるんですね とても参考になりました ちなみに、再度塗ればよい香りが蘇るとかいていただきましたが、何を再度ぬるんでしょうか? バカですいません、お礼が遅くなったので もうみていただいてないかもしれませんが 万一みていらしたら 教えてください ありがとうございました