• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルミに塗装をしようと思います。何を使えばいい?

  • 質問No.7712144
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (47/168)

DIYをこれから始めようと思っている者です。


調理で使うアルミ製の器に塗装をしたいです。

色々調べてみると、アルミに塗装は色がのりづらかったり、塗装後簡単に剥げてしまったりするようです。

アルミに直接吹きかけ可能なスプレーもありましたが、色の種類が少ないのです。

メタリックやパール系のレッドとゴールド、ブラックの3種類を使いたいです。

プラモデル用のスプレー、車用のスプレーで迷っていますが、どちらの方が適していますか?

なにかオススメの物や、オススメの塗装法があれば是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

>調理で使うアルミ製の器
 とは言っても、その表面は色々です。材質が何かではなく、塗装されるのは表面です。
 あるまいと処理がしてあれば、表面は水封された酸化アルミニウム--サファイヤやルビーと同じもの--ですし、未処理でも表面は酸化アルミニウムに覆われています。
 また、もともと加熱用でないアルミニウムでは、アルマイト加工の上にアクリル塗装がしてある場合もあります。

 基本的にはアルマイトですからアクリル系の塗料で密着しますが、ご存知のようにアクリルは耐熱性が低いです。80度以上になると白化します。

 もっとも良い処理は、アルマイト加工です。シュウ酸水溶液中で電気分解してやれば金色になります。希硫酸では透明ですから顔料を浸み込ませて水封してしまえばよいでしょう。
アルマイト DIY( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%20DIY&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a )
 定電流回路を自作できればベストです。あとは表面積計算だけ・・・意外と簡単にできます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (88/398)

本当は止めておいたほうがいいと思うのですが、どうしてもというのであれば「ミッチャクロン」なる下塗り(プライマー)をお勧めします。
できればペーパーも掛けておいたほうがいいとでしょう。

調理用の器なので上塗り材の成分に気を付けたほうがいいと思います。