• 締切済み

都合のいい関係

以前にこちらで質問をした男性に、関係を終わらせようと言いました。 週末ご飯を食べに行こうと言われたので、もう会えません。付き合ってるみたいなのにそうでない関係につかれたし、そんな事してる場合じゃない。と伝えました。 むこうは、俺も付き合ってるみたいだと思ってたけど、正直付き合うって事がどういう事なのかがわからない。付き合うってなに? と言われました。 彼からの好意を疑いはしませんが大の大人の男が付き合うってなに?って本気で言ってるのかと思うとちょっと人間性を疑います。 こんな感情の人がいる事がわかりません。 責任を取りたくないからそう言う事を言ってるとは思いますが、単純に付き合うって事がわからない人って居るんでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

noname#253640
noname#253640

みんなの回答

回答No.8

あるんじゃない?依存関係で年の差 ボクらはなんであえて年の差ずらしてうまれてきたのかな?話してみたら?私は見合いでお父さんに近いけど恋人範囲の人にしてしまった 年下の人であ,計算で生まれる日かなり下にずらしたないう人がいた そのうち二人の秘密以外に第三者が入ってきてもめるかもしれないから二人はちぐはぐだけどピッタリ愛のさえずりしとき

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

>私の考えとしては定義は無くても人それぞれで答えがあるものだと思うのですが、、 そうですね。 「あなたの考えとしては」なのであなたの他にも、「私の考えとしては」という考えがあってもおかしくはないですし、あなたの意見と違うものでもおかしくないですよね。 >わからないって所が謎です わからないのは、あなたの価値観と違うだけで、あなたは定義がないものでもと思っても、定義が明確でなければわからないと判断する人もいる。 私は定義が明確でないので、これがつき合うという事だと言うことは出来ない。 つまり、付き合うことで違った価値観を相手に押しつけるのであれば、それは付き合うという事の定義が曖昧だからこそ起きることであるとも言えるし、押しつけられる方は、付き合う事は押しつけられることなのかと疑問に思ってもおかしくないと思います。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

お互いに求めるものが違う感じですね。 あなたも以前はその関係に納得しておられたのでは? 題に書かれているとおり都合のいい関係です。 あなたも分かってますよね、縛られたくないんですよ彼。 あなたの言う「単純に付き合う」ってどういうことですか? 世間一般に言われている付き合うという意味なら 俺はそんなの望んでない=付き合うってなに? です。 こういう人に普通の恋愛は通用しません。

noname#253640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が縛られるのが嫌いなことはよく分かってました。 なので付き合う事に関しては彼のペースに合わせて行こうと思っていましたが、もう1年たつので潮時ですね。 彼も何も考えていなかった訳では無いと思います。電話口でもう1年たつこと、適当に思ってるわけじゃないこと、色々話したので。 ただ、付き合ってない時点で都合の良い関係なのは事実ですね。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

好きなのと、付き合うのは違う。 貴方は一緒。 好き⇒「だから」付き合いたい。 そう考えている。 「だから」の流れを持ち込んできた貴方に対して、 「だから」の感覚が無い彼は交際を拒んだ。 限りなく付き合っているっぽい、 そんなモドキの関係をお互いに無理なく楽しく分かち合う。 それは別に構わないと思っていた彼。 でも、 貴方は相手に言質を求めてきた。 この関係は何ですか? 正式ですか?(付き合っているんですか?) 付き合っている「ようなもの」では無くて、 私は付き合っているとお互いに認め合いたいのです! 彼は、 貴方が求めてきた「力感」がよく分からなかった。 同時に、 貴方が求める交際(に対する力感) それは今以上の何かを必要とし、 今後色々な変化や改善を要求されそう。 そんな気配を感じた。 それは彼にとって余り必要のない部分。 貴方の言葉を借りるなら、 責任を取りたくない(背負いたくない)部分。 背負いたくない彼は、 そもそも論を貴方にぶつけてきた。 ⇒そもそも付き合うって何? 今の関係と何がどう違うの? 付き合っているっぽい関係と、 付き合っていると正式に決め合う関係。 その差は何なの? 力感を背負わない(交際とガチガチに決めない) その方が、 その時その時の気持ち次第で、 お互いに背負い合わずに分かち合える。 彼はそっちの方に居心地があった。 貴方は違う。 中身が恋愛(交際のよう)になればなるほど・・・ まだ付き合うと決めて「いない」状態。 それがとてもスカスカして不安になった。 貴方は既に彼が好き。 好きと付き合うがイコールになっている。 好き⇒「だから」付き合いたいになっている。 その分、 好き「なのに」付き合えない(付き合うと決めない) 段々その状態に消耗や持て余しさえ生まれてしまう。 現に持て余した貴方は、 彼に対して正式になってと訴えてみた。 貴方の気持ちも彼は分かるんだと思う。 でも、 貴方との関係の肝は緩さ。 付き合うとお互いに決め合わなくても、 そこそこの親密さと中身を楽しめている。 だったらそれで良いじゃん? 付き合うと決めると・・・ 今度は決めたの「だから」どうこうという話になり。 付き合うと決めてしまう事で、 付き合い自体が上手く回らなくなった時、 お互いに悪い影響を与え合ってしまう。 私的なゾーンだけで交流しているならまだしも。 同じ職場や同じ環境にいる同士なら、 余計に影響が大きく問題が増えてしまう。 貴方との関係を彼はそう見ている。 だからこそ、 貴方と今付き合うと「決める」事のプラス。 それが彼側には余り意識実感されていない。 付き合う事が分からない。 それは嘘だよ。 でも、 意図的に放った嘘でもある。 どういう意図かと言えば・・・ 好きと「だから」を結び付けて、 興奮して交際世界に進んでいこうとする、 それが出来ないならもうこの関係に意味は無い! 両極端になる幼い貴方を落ち着かせる為。 付き合いたい相手から、 そもそも付き合うって何? そう言われたら拍子抜けするでしょ? 抜いて欲しいのは事実だから。 彼目線で貴方は今、 色々な意味で余計な力が沢山入っているから。 その力さえなければ、 まだまだお互いに美味しくつまみ合えるのでは? そう考える彼がいるのも事実。 貴方は今、 力を入れる事(入れて向き合う世界) そっちに意味や価値を見い出してしまっている。 その分、 力を入れずに分かち合おうとする、 そんな彼と波長が合わなくなっている。 力を入れている分、 付き合うって何?という彼の質問、 それに対してやや感情的にさえなっている。 自分の強い気持ちが空かされた苛立ちもあって。 言われてみてどう? 貴方の大事な時間も資本も有限だからね? 今の、 誰が見ても羨ましくない、 そんな彼との関係にこだわっていくのか? 違いが見えた時点で一つの満了と捉え、 もう彼側の言い分やスタンスに囚われる事無く、 貴方は貴方の道を新たに模索していくのか? それは、これからの貴方次第。 大切にしていけると良いよね☆

noname#253640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が色々求めてたんだと思います。 以前は彼と同じペースでゆっくり前に進もうと心がけていた事を忘れてました。 ただ、彼の特別になれないこと、自分は特別だと思えない事が悔しかったです(笑) 心にしみる回答ありがとうございます。

回答No.3

「付き合う」の定義は人それぞれですからね・・・。 告白したら彼氏彼女。 手を繋いだら彼氏彼女。 キスしたら彼氏彼女。 体の関係をもったら彼氏彼女。 結婚前提なら彼氏彼女。(それ以外は友達) ・・・書いててちょっと悲しくなってきました(汗) 「好き」という気持ちがわからない事なら考えたことあります。 これと近いのかな~と思うのですが、質問者様はどうでしょうか? 「好き」が分からない場合:友人? or 好きな人? 「付き合う」が分からない場合:恋人? or ○○○? ○○○は『家族』なのか『セフレ』なのか・・・ 答えを出すのは難しいですね。 でも「存在しない」ことはないと思います。 こういう時、私は大抵「十人十色・百人百色」と口にしてます。 理解する気はサラサラないですが(笑) 大した回答にならずすみませんでした。 上手く関係が切れると良いですね。 祈っています。

noname#253640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、十人十色まさしくそれです(笑) でも付き合うってなに? って聞かれた時、この人心が寂しい人だなって思ってしまいました。 ホントに人を好きになった事がない、もしくは好きになれないのかなと。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>こんな感情の人がいる事がわかりません。 ですが、それはいないことを証明しているわけではありません。ですから存在を否定できる根拠がないので、存在を認めるしかありません。 >責任を取りたくないからそう言う事を言ってるとは思いますが、単純に付き合うって事がわからない人って居るんでしょうか? いると思いますよ。 あなたは、わかるのですか? 私は、わかっているつもりですが、実際はどうだか自信を持っては言えません。

noname#253640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えとしては定義は無くても人それぞれで答えがあるものだと思うのですが、、 わからないって所が謎です

回答No.1

私も「単純に付き合うって事がわからない人」という感覚を理解できませんが、私の友人の女性で「like」と「love」の違いが分からないと本気で言ってる人がいました。

noname#253640
質問者

お礼

ライクとラブで言葉が分かれているのだから別々の意味があるのは当たり前だと思うのですが、そのような考えは私も理解できません(´・ ・`)

関連するQ&A

  • 片想い 女です

    ハタチ大学生です、バイト先の4つ上の男性に片思いしています。 その方は今まで付き合った人もいるけど、好きって感情がよくわからないみたいです。 仕事を助けてもらったり、気配り上手でとても優しいところを好きになりました。 飲み会の帰りに遠回りにも関わらずお家まで送ってくれたり、私から誘って2人でご飯を食べに行ったり出来ています。 何度も私から誘ってるので、さすがに好意には気づいてるとは思うのですが、特に避けられることも無く、向こうも笑顔で話しかけてくれたり、私が無意識で不意に彼を見てしまった時も、向こうも私を見ていたりなど何回もあって、勝手に期待してしまいます。笑 ただ"好き"の感情が分からないから、特にごめん避けをされる事もないだけで、後輩にご飯を誘われたから行ってくれてるだけかな~などなかなか良い方には考えれないです。 次出かけれる機会があれば、自分的にもどかしく、歯がゆい関係なので、気持ちを伝えようと思っています。私は彼の人間性を好きになったので、向こうが好きの感情なくても、これからも一緒にいられる関係になりたいので気にしていません。 出来るだけポジティブになりたいので、この男性の気持ちなど客観的に見てわかる方がいれば教えて頂きたいです!

  • プラトニックな関係は考えられない?

     15歳の中学3年生の女子です。 付き合って3ヵ月になる、19歳の大学1年生の彼氏が居ます。  その事を人に言うと、必ずと言っていいほど 「どこまで関係は進んでる?」 って言われます。  正直、そう言われるたびに、かなりイラッ!ってします。  どうして、プラトニックな関係を考えられないのでしょうか?   ここからは余談になるので、興味のある人だけお付き合いください。  恋愛と結婚を天秤にかけて、結婚を大事に考える女性は多いでしょう。 私もその1人です。  お互いに未成年で学生という事を別にしても これだけ情報があふれていて、男性が結婚相手に求める条件に 「処女が良い」「どうせなら処女が良い」で80%を超えて  こちらでも、男女とわず「処女がどうの」とかの相談が多くて 処女かどうかにこだわる人が多いのは明らかです。  もはや、処女でいる事が婚活になっている気すらします。    より良い条件の人と結婚するにはその方が良いのは確かだと思います。  責任感の強い男性なら、その事も解っているので 彼女の将来の事を考えると、プラトニックな関係を保つのも当然でしょう。  そう考える男性も多いと思います。  逆に、無責任な男性と交際して酷い目にあう女性が多い事も知られています。 世の中には、感情で動く人間と、感情よりも勘定で動く人間とが居ます。 恋愛や結婚は勘定で動く人間の方が上手く行くのでしょう。  感情で動く人間は、幼稚で無責任だから、相手の事も考えられないし 簡単に浮気とかもして、別れた相手が幸せになる事に嫉妬して嫌がらせもすれば ストーカーやリベンジポルトのとかの問題も起こしてしまうのでしょう。  そういう情報はすでに広まってますから 無責任な男性と交際しようと思う女性も少なくなっているはずです。  自分の身は自分で守る。より良い将来を求める。 それが解っている女性なら たとえ男性と交際してもプラトニックな関係を保って 自分の身体を大切にするのも当然だと思うのです。  すくなくとも、私の周りに居る女性達はそういう人が多いです。  それなのに、どうしてカップルを見ると肉体関係がある物と考える人が多いのでしょうか? そんなに、無責任な男女が多いと思われているのでしょうか?    また、肉体関係を持った女性の数を自慢気に語る男性も多いですが 確認のしようがないし、口先だけななら何とでも言えるので 「空手をやっているからケンカが強い。学校は俺の支配下」 「無免許だけどバイクに乗っている。〇〇で時速180km以上だした。××峠では俺が一番早い」 「コンビニの前でムカツク奴が居たからぶん殴った。前歯を全部折ってやった」 とかの武勇伝を言っているのと大差が無いと思えるんです。  または、100人と関係を持ったとか言われても フリーセックス主義の男女が100人ずつ集まって 順番にエッチする事で関係100人って言っているような狭い世界での話で まるで、自分とは別世界での話のように思えてしまうんです。

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • メール上の微妙な関係

    メールで知り合った人がいます。何回かやり取りを続けていて、何となく惹かれあっている雰囲気はあるんですが、向こうが仕事がものすごく忙しい人で、いつも私の方からメールするという感じです。文章からして真面目で冷静な人っていうのが分かってきました。私の性格も分かっていると思います。向こうは私に興味がある、好意を持っているということを言ってくれて、先々の事まで考えているらしいのです。興味がなければ、そこまで考えないというのですが…実際、まだメール上でそういう感じになってるだけで、会ったこともありません。会うとしても仕事の都合でまだまだ先になりそうです。このままだと擬似恋愛的なもので終わってしまいそうで寂しいんですが…。この関係って一体何なんでしょうか?

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 元カレ都合いい関係

    別れて3ヶ月経ちます。 1年付き合って10ヶ月半同棲してました。 些細な喧嘩が多く振られました。 縋ったりしましたが、無理と言われ 毎週末会ってはお泊まり。 二ヶ月の間、体関係2.3回ほど。何回か断ってます。 このままじゃダメだと思って 10月に入ってご飯誘われて求められた時 ちゃんと付き合ってない人とは体関係持たない と言いました 連絡終わりますと言われましたが 様子伺いの電話など来ました。 初めて先々週会わなくて(彼から電話来ましたが出なかったので) 二週間ぶりにまた会いました。 ボーリングとご飯食べに行って その後彼がちょっと家に上がっていけよと… そういう関係はいやだからと 行ってスルーして帰っていたら鬼電。。 次の日に電話出れなくてごめん 昨日はご馳走でした。 でも付き合ってない人とは体関係持たないし家にも上がれないからごめんね とLINE送信して既読無視されている状態です 自分から連絡せずに 彼からの連絡待ちを常にしてます。 必ずと言っていいほど体を求めてきます 復縁希望なんですが、、 望みは薄いですかね、、??? 連絡来るか来ないか次第かとは思いますが こういう経験ある方復縁できた。 もしくはダメだった。など 色んな回答お願いしますm(_ _)m

  • 都合のいい人?

    仕事帰り送ってくれる ご飯もおごってくれる 仕事の愚痴も聞いてくれる 一緒にいて楽しい そんな関係が約三ヶ月続きました 私は恋愛経験がなく本当に楽しい時間でした 以前彼から距離を置こうと言われたとき涙を見せてしまい(本当に離れるのが嫌だった)そんな関係がまたしばらく続いたのですが今度は直に告白されたときお兄ちゃん的存在でいて と言ってしまいそれから連絡を途絶えています 彼からは「もう一回話がしたい」とメールがきました 自分でも自分の感情がわかりません どうしたらいいんでしょうか? やっぱり都合のいい人?だったのでしょうか? まとまりの無い文章になってすいません

  • 私は普通の人が普通に作る人間関係に憧れています。人

    私は普通の人が普通に作る人間関係に憧れています。人間関係は必ずしも好意的な感情だけで作られるものだけではないですが、普通に生きていれば、誰かにとって大切な人、大好きな人、いなければいけない人、愛したい人、愛されたい人、ずっと関わっていたい人、いなくなったら寂しい人、関わらなかったら寂しいという存在になれるのだと思いますが、私はなれませんでした。 なりたくなくてもなれる人、なりたくてもなれない人の差ってなんですか?

  • フラれました 。都合の良い関係

    20代♀です。 私は年下の片思いしている男性がいて、 その方から連絡先を聞かれたのをきっかけに何回か遊ぶようになりました。 ただ、遊ぶ約束はいつも夜だったり、急に電話で夜誘われたりというもので ご飯を食べに行くというのはありません。 付き合うという言葉も無いまま、身体の関係を持ってしまいました。 そしてこれは、関係があるかわかりませんが、 やたらに強い口調で私を罵ってきます。(冗談半分ですが) あんまり目も合わせてくれません。 そ話が逸れましたが、先ずは自分の気持ちを伝えようと。このままでは苦しいと。 確かに身体の関係に応じてしまった自分もものすごく浅はかであったと思います。 遊ばれているのも覚悟の上でした。 体を迫られた時に、思いきって気持ちを伝えました。。 好きだから、このような関係になっていることを戸惑っていると… 彼からの返事は 今は甘えたい。というか自分自身が中途半端なんだ。 最近色んなコトがあって、支えてほしいけど、実際めんどくさい 前までは彼女を優先してきたけど 今は仕事や他のことでいっぱいいっぱいだ と… 見事にフラれました。。 でも、確かに彼は会うと愚痴が多く 最近の近況だったり事細かに話してくれます。 以前出会ったことのある女性の話もされました。 もしかして元カノが吹っ切れていないのかな?とも思ったんですが、そこまでは 聞けませんでした。 彼は年下なので 甘えたいのかな?とも思ったんですが、 結局は付き合うというコトにはならなかったので、今は彼女という存在は必要無いんだろうなと感じました。 でもフラれた今でも、やっぱり彼のコトが気になっています。 そして甘えたい、とか中途半端、って言う言葉の意味もきになっています。。 (ホントはその場確認するべきだったんだと思いますが…) これは、どういう意味だと思われますか? 今の気持ちとしては、 体の関係無しに支えていけるようだったらそうしてあげたいとも思っています☆ そうだとしてもかなり険しい道のりになるのは覚悟しています。 長くてつたない文章になりますが、ご意見宜しくお願いします☆!

  • 都合のいい関係から抜け出したい

    おはようございます。 別れた彼氏のことで悩んでいます。 よかったら、いろいろご意見ください。 彼とは3年くらい付き合っていて、同棲もしていました。 別れた原因はいろいろありますが、最終的に私がうつ状態になり、彼も余裕をなくし、喧嘩ばかりになり振られました。円満な別れかたではありませんでした。 しかし、別れてからも彼から頻繁に連絡があり、私も誘われると一緒に暮らしていた部屋に遊びに行ってしまい、今ではそれが普通になっています。体の関係もあります。付き合っていた頃とあまり変わらない雰囲気です。 これは、俗に言う“都合のいい女”だと感じます。 割り切って楽しめたり、それでも側にいたかったり、この状況から頑張ってよりを戻そうと出来る人もいると思います。私も、そのどれかに自分を当てはめようとしましたが、少しずつ辛くなってきました。 彼は「自分がどうしたいのかよくわからない」と言います。 他に好きな人がいるのかもしれませんが、付き合ってる相手はいないようです。 「今はやり直す時期じゃないと思うけど、何がやり直す時期かまだ考えてる」と言われます。 友人にも相談してみたのですが、別れるときに彼の家族に私との付き合いをかなり反対されたことを話すと「その影響もあるんじゃない?」と言われました。 あと、彼のほうがまだ若いので、恋愛に疲れて今は自由でいたいんじゃないか、とも思います。 私も、相当な負担を彼にかけたことを自覚しており、そういう意味では彼の好きなようにして欲しいと考えていました。 これからどうするか話すのは、彼の気持ちの整理がついてからにしようと思い、普通に楽しく会っていました。 でも、やっぱり私としては辛いものがあります。 部屋に遊びに行くと、ここはもう私の家じゃないんだな、と毎回思います。 こんな気持ちのままで、彼に新しい彼女が出来たら、冷静ではいられないと思います。 それに、迷うということは私のことを本気で好きではないのだと思うんです。 私なら、本当に好きなら他の人にとられたくないので、付き合うという形をとって付き合いかたを変えたり探したりするからです。 うつ状態についてですが、彼と別れてからぴたっと治りました。 彼は真面目だし良いところが沢山ある人ですが、何に対しても肝心なところで優柔不断というか曖昧にすることが多かったので、そのストレスで疲れていたんだと思います。 私は彼と別れて飲み屋さんで働いています。 仕事や人間関係が良好になり、とても元気になりました。 彼とも、付き合っている頃より楽しく過ごしています。 ただ、ふと今の関係が虚しくなり、落ち込むときがあります。 もう体の関係は持たないことにしました。 あとは、彼を好きな気持ちをどうにかしたいです。 なかなか他に好きな人も出来ないし、長く付き合っていたため居心地がいいのでつい彼に会いたくなってしまうのですが、いつまでも未練があるのもよくないと考えています。 そこで質問したいのですが、 1)彼はどのように考えていると思いますか? 2)無理にでも次の恋愛をしたほうがよいでしょうか? 3)私の恋愛観はまじめ過ぎますか? どれかひとつでも回答いただけたら幸いです。 最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。