• 締切済み

都合のいい関係

以前にこちらで質問をした男性に、関係を終わらせようと言いました。 週末ご飯を食べに行こうと言われたので、もう会えません。付き合ってるみたいなのにそうでない関係につかれたし、そんな事してる場合じゃない。と伝えました。 むこうは、俺も付き合ってるみたいだと思ってたけど、正直付き合うって事がどういう事なのかがわからない。付き合うってなに? と言われました。 彼からの好意を疑いはしませんが大の大人の男が付き合うってなに?って本気で言ってるのかと思うとちょっと人間性を疑います。 こんな感情の人がいる事がわかりません。 責任を取りたくないからそう言う事を言ってるとは思いますが、単純に付き合うって事がわからない人って居るんでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

noname#253640

みんなの回答

回答No.8

あるんじゃない?依存関係で年の差 ボクらはなんであえて年の差ずらしてうまれてきたのかな?話してみたら?私は見合いでお父さんに近いけど恋人範囲の人にしてしまった 年下の人であ,計算で生まれる日かなり下にずらしたないう人がいた そのうち二人の秘密以外に第三者が入ってきてもめるかもしれないから二人はちぐはぐだけどピッタリ愛のさえずりしとき

• okwavey2
回答No.7

>私の考えとしては定義は無くても人それぞれで答えがあるものだと思うのですが、、 そうですね。 「あなたの考えとしては」なのであなたの他にも、「私の考えとしては」という考えがあってもおかしくはないですし、あなたの意見と違うものでもおかしくないですよね。 >わからないって所が謎です わからないのは、あなたの価値観と違うだけで、あなたは定義がないものでもと思っても、定義が明確でなければわからないと判断する人もいる。 私は定義が明確でないので、これがつき合うという事だと言うことは出来ない。 つまり、付き合うことで違った価値観を相手に押しつけるのであれば、それは付き合うという事の定義が曖昧だからこそ起きることであるとも言えるし、押しつけられる方は、付き合う事は押しつけられることなのかと疑問に思ってもおかしくないと思います。

• ppu8989
回答No.6

お互いに求めるものが違う感じですね。 あなたも以前はその関係に納得しておられたのでは? 題に書かれているとおり都合のいい関係です。 あなたも分かってますよね、縛られたくないんですよ彼。 あなたの言う「単純に付き合う」ってどういうことですか? 世間一般に言われている付き合うという意味なら 俺はそんなの望んでない=付き合うってなに? です。 こういう人に普通の恋愛は通用しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が縛られるのが嫌いなことはよく分かってました。 なので付き合う事に関しては彼のペースに合わせて行こうと思っていましたが、もう1年たつので潮時ですね。 彼も何も考えていなかった訳では無いと思います。電話口でもう1年たつこと、適当に思ってるわけじゃないこと、色々話したので。 ただ、付き合ってない時点で都合の良い関係なのは事実ですね。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.4

好きなのと、付き合うのは違う。 貴方は一緒。 好き⇒「だから」付き合いたい。 そう考えている。 「だから」の流れを持ち込んできた貴方に対して、 「だから」の感覚が無い彼は交際を拒んだ。 限りなく付き合っているっぽい、 そんなモドキの関係をお互いに無理なく楽しく分かち合う。 それは別に構わないと思っていた彼。 でも、 貴方は相手に言質を求めてきた。 この関係は何ですか? 正式ですか?(付き合っているんですか?) 付き合っている「ようなもの」では無くて、 私は付き合っているとお互いに認め合いたいのです! 彼は、 貴方が求めてきた「力感」がよく分からなかった。 同時に、 貴方が求める交際(に対する力感) それは今以上の何かを必要とし、 今後色々な変化や改善を要求されそう。 そんな気配を感じた。 それは彼にとって余り必要のない部分。 貴方の言葉を借りるなら、 責任を取りたくない(背負いたくない)部分。 背負いたくない彼は、 そもそも論を貴方にぶつけてきた。 ⇒そもそも付き合うって何? 今の関係と何がどう違うの? 付き合っているっぽい関係と、 付き合っていると正式に決め合う関係。 その差は何なの? 力感を背負わない(交際とガチガチに決めない) その方が、 その時その時の気持ち次第で、 お互いに背負い合わずに分かち合える。 彼はそっちの方に居心地があった。 貴方は違う。 中身が恋愛(交際のよう)になればなるほど・・・ まだ付き合うと決めて「いない」状態。 それがとてもスカスカして不安になった。 貴方は既に彼が好き。 好きと付き合うがイコールになっている。 好き⇒「だから」付き合いたいになっている。 その分、 好き「なのに」付き合えない(付き合うと決めない) 段々その状態に消耗や持て余しさえ生まれてしまう。 現に持て余した貴方は、 彼に対して正式になってと訴えてみた。 貴方の気持ちも彼は分かるんだと思う。 でも、 貴方との関係の肝は緩さ。 付き合うとお互いに決め合わなくても、 そこそこの親密さと中身を楽しめている。 だったらそれで良いじゃん? 付き合うと決めると・・・ 今度は決めたの「だから」どうこうという話になり。 付き合うと決めてしまう事で、 付き合い自体が上手く回らなくなった時、 お互いに悪い影響を与え合ってしまう。 私的なゾーンだけで交流しているならまだしも。 同じ職場や同じ環境にいる同士なら、 余計に影響が大きく問題が増えてしまう。 貴方との関係を彼はそう見ている。 だからこそ、 貴方と今付き合うと「決める」事のプラス。 それが彼側には余り意識実感されていない。 付き合う事が分からない。 それは嘘だよ。 でも、 意図的に放った嘘でもある。 どういう意図かと言えば・・・ 好きと「だから」を結び付けて、 興奮して交際世界に進んでいこうとする、 それが出来ないならもうこの関係に意味は無い! 両極端になる幼い貴方を落ち着かせる為。 付き合いたい相手から、 そもそも付き合うって何? そう言われたら拍子抜けするでしょ? 抜いて欲しいのは事実だから。 彼目線で貴方は今、 色々な意味で余計な力が沢山入っているから。 その力さえなければ、 まだまだお互いに美味しくつまみ合えるのでは? そう考える彼がいるのも事実。 貴方は今、 力を入れる事(入れて向き合う世界) そっちに意味や価値を見い出してしまっている。 その分、 力を入れずに分かち合おうとする、 そんな彼と波長が合わなくなっている。 力を入れている分、 付き合うって何?という彼の質問、 それに対してやや感情的にさえなっている。 自分の強い気持ちが空かされた苛立ちもあって。 言われてみてどう? 貴方の大事な時間も資本も有限だからね? 今の、 誰が見ても羨ましくない、 そんな彼との関係にこだわっていくのか? 違いが見えた時点で一つの満了と捉え、 もう彼側の言い分やスタンスに囚われる事無く、 貴方は貴方の道を新たに模索していくのか? それは、これからの貴方次第。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が色々求めてたんだと思います。 以前は彼と同じペースでゆっくり前に進もうと心がけていた事を忘れてました。 ただ、彼の特別になれないこと、自分は特別だと思えない事が悔しかったです(笑) 心にしみる回答ありがとうございます。

回答No.3

「付き合う」の定義は人それぞれですからね・・・。 告白したら彼氏彼女。 手を繋いだら彼氏彼女。 キスしたら彼氏彼女。 体の関係をもったら彼氏彼女。 結婚前提なら彼氏彼女。(それ以外は友達) ・・・書いててちょっと悲しくなってきました(汗) 「好き」という気持ちがわからない事なら考えたことあります。 これと近いのかな~と思うのですが、質問者様はどうでしょうか? 「好き」が分からない場合:友人? or 好きな人? 「付き合う」が分からない場合:恋人? or ○○○? ○○○は『家族』なのか『セフレ』なのか・・・ 答えを出すのは難しいですね。 でも「存在しない」ことはないと思います。 こういう時、私は大抵「十人十色・百人百色」と口にしてます。 理解する気はサラサラないですが(笑) 大した回答にならずすみませんでした。 上手く関係が切れると良いですね。 祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、十人十色まさしくそれです(笑) でも付き合うってなに? って聞かれた時、この人心が寂しい人だなって思ってしまいました。 ホントに人を好きになった事がない、もしくは好きになれないのかなと。

• okwavey2
回答No.2

>こんな感情の人がいる事がわかりません。 ですが、それはいないことを証明しているわけではありません。ですから存在を否定できる根拠がないので、存在を認めるしかありません。 >責任を取りたくないからそう言う事を言ってるとは思いますが、単純に付き合うって事がわからない人って居るんでしょうか? いると思いますよ。 あなたは、わかるのですか? 私は、わかっているつもりですが、実際はどうだか自信を持っては言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えとしては定義は無くても人それぞれで答えがあるものだと思うのですが、、 わからないって所が謎です

回答No.1

私も「単純に付き合うって事がわからない人」という感覚を理解できませんが、私の友人の女性で「like」と「love」の違いが分からないと本気で言ってる人がいました。

質問者

お礼

ライクとラブで言葉が分かれているのだから別々の意味があるのは当たり前だと思うのですが、そのような考えは私も理解できません(´・ ・`)