一人用電子鍋のサイズ選びのアドバイスと経験談

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任中の一人暮らしにおすすめの一人用電子鍋のサイズを相談します。
  • 料理が得意でなく、時間の制約もあるため、電子一人鍋が重宝します。
  • サイズには悩みがあり、25cmだとすき焼きにはいいが、インスタントラーメンには大きすぎるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人用 電子鍋のサイズでアドバイスお願いします。

4月から単身赴任にて地方の田舎に一人暮らし を始めた50歳男性です。 外食をするところも皆無です。 そこで、自炊となるのですが、特に料理もできず、 時間の制約があるため、前任者から「電子一人鍋」 が重宝すると聞きました。 さっそくホームセンターに行き見てきたのですが、 直系18cmくらいの名称も「一人鍋」という商品と 直径が25cmくらいある物がありました。 昔から「大は小を兼ねる」の信者にて、25cm物 を購入しようと思ったのですが、みなさんのご経験談 を聞いてみて判断しようと思いました。 25cmだとすき焼きとかにはいいけど、インスタント ラーメンには大きすぎるとか、良し悪しに思案しています。 アドバイス、ご経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずワット数を比較します。計算式は自前でお願いします。 あとは、容量に見合った食材費ですね。 大きいのがいいか、小さくていいかは、使い方次第! ちなみに、ケトルとかレンジとかは割りと大きい方がよい場合があります。例えばですが、カップ麺にインスタントみそ汁にインスタントコーヒー(茶)などいっぱい作れます、、。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。 ご案内のケトルは980円、電子レンジは5980円 でホームセンターで購入しました。思ったより 安かったので助かりました。 ご指摘のように、主に何を作りその容量やを 勘案して使い方を工夫するのが良いかと 理解しました。 ありがとうございます。