• 締切済み

上階の住人が私の家の音を聞いて大きな音を出す。

中古の分譲マンションを購入して入居5年になります。築平成10年で熊谷組が建築しています。入居当時に40インチのテレビを音16で観ていたらドンドンされるので、入居2週間で20インチのテレビを買い。3ケ月目で防音シェルターを買いましたが、ダストで皮膚病になり1年近く皮膚科に通って約1年で業者に持って帰ってもらい、今は耳栓をして寝ています。私の家の音が聞こえるのか床に耳を付けてみたら、下の住人が歩く音が聞えます。帰宅するとドン、部屋を移動するとドン。何でもかんでも音がするとか、静かにしていても大きな音を出すので頭が痛くなります。如何したらいいのか良い方法をお教え頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

天井に吸音材を張るのはどうでしょうか 厚み1センチくらいのジョイントマットを両面テープで張りつめると軽減されると思います マットはカッターでカットでき、効果が少ない場合は二重に貼ったり板などを挟み空間を設けると効果大だと思います 1畳で800円程度ですので1万円程度あれば貼れると思います 私もマンションに住んだことがありますが、上の階や隣の音に悩まされたことがありますが、下の階の音は聞こえた事がなかったですけどね 文では、あなたが帰って来るのを見計らって嫌がらせしている変質者のように思えます

• qq6501
回答No.2

マンションなどの集合住宅では、どうしてもこのような事がおきますね。 特に高齢で仕事をしてない世帯が多いとどうしても、このような事がおきるようです。 私の所では10階の高層階で隣の住人に嫌がらせを受け、とうとう転居しました。 私も5年程度前にここに来ましたが、最近気が付きましたが、その前の住人が隣室からの嫌がらせでノイローゼになり飛び降り自殺し最近ではその上室で子供たちが騒ぎその部屋の陰湿な65くらいのジジイのため追い出されました。 手口は上の階に近いダクト内にスピーカーを入れたりあちこちにスピーカーを置き音の出どころを感知されないように、あちこちと移動してたようです。 本人や管理人に話しましたが、音が自分の所から出ている事を認めず、とぼけることです。 警察に告訴してもなにか事件が発生しなければ、捜査しないということを見越してるのだと思いますし弁護士に依頼し慰謝料などの損害倍書を請求しようにもなかなか立証できないのが現状なことを知っていて、わざとしてるのださと思います。 その位根性が曲がり変質的な人間もいるということです。 もう、このような状態では相手に対抗し相手が住めなくするか自分が転居するしかないと思います。 まあ、音に対しては自分が被害が少なく相手が多大な被害をこうむるような構造的な事など考えたり、穏便に済ますなら後の売却を考えて自分が引くことぐらいではないかと思います。 ただ、現在は高齢者が増え毎日寝て暮らしてるような人間が住む世帯では、ちょつとした音でも気になり攻撃的な手段を取る人間もいるようです。 気になりだしたらもう負けですので、音の被害がない一軒家やマンション最上階の角部屋など選び自衛するしかないように思います。 マンションもホテルの部屋程度の防音や断熱、周りの部屋に音が伝わらないような構造にすべきだ思いますが、ただ部屋をを多くし利益を上げることしか考えてないマンションばかりです。 消費者も音の対策をしてないようなマンションは購入しないなどの対抗策を明確にしなければ、いつまでも解決されないとおもいます。

mayutarou03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今の上の住人がする事は嫌がらせを通り越して虐めだとよく言われます。正常な精神でやっていると思えなく、恐ろしくなって弁護士に相談する事にしました。最初のマンションは競売に掛かっているのを告知されずに買い、しかも親分が居て深夜3時に風呂に入る音が大きかったし他にも色んな音がして引っ越し、二度目は確実に欠陥マンションでしたので今の所に越して来たのですが、今までで一番最悪マンションです。その上、不動産屋は不利な事を秘密にし、今の家だって人気が有るから内金300万にしようと言われて、その通りにして入居したら長く空いていたと聞きました。嘘ばかり言う不動産屋ばかりに当ってもう引っ越しを考えなくなっていました。一番怖かったのが、出掛ける時にエレベーターの降りるボタンを押してから、玄関の鍵を閉めてさあ乗ろうとしたら上の階のボタンが付いたので嫌だなぁと思っていたら乗って来なかったの。こんな事を3度もされました。恐怖を感じてやっと弁護士に相談する事に。今までにあちこち相談に行きましたが所詮他人事。 交番の警部補さんは1時間超聞いて下さって騒音記録ノート3冊も目を通してから、「ボイスレコーダーで音を録って弁護士の所へ行きなさい。何か有ったら何時でも家に行くから」と名刺を下さいました。それと、オートロックの番号も教えてと言われたのでお教えしましたら、「何時でも飛んで行くから電話をして。」と言われました。でも、ボイスを置く所が限られているので置いたら、他の所で音を出すという意地悪さで録る事も不可能なの。 長い文章で回答をお送り下さいまして、とても感謝しています。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

フローリングだから響くのです。タイルカーペットを敷いたらどうですか。 テレビの音声はスピーカーを耳元近くに移動する。そうすれば低くても聞こえる。

mayutarou03
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 上の住人が私の家の音を聞いていて、歩いて他の部屋に行ったら頭上からドン、電話が掛かって来たり、トイレの戸を開けっぱなしで水を流したり、玄関で靴を履いたり、帰って来て服を脱いだり、何かに付けて煩い音を出しています。私はリビングには防振防音マットを、その他には絨毯を敷き詰めています。 私の家の音が聞こえるのかと思い、床に耳を付けてみたら、階下の人が歩く音がしっかり聞こえましたので、もしかしたら欠陥マンションでは?と思っています。 折角回答を頂きましたのに私の文が悪くてすみませんでした。m(_ _)m