• 締切済み

上階の住人が私の家の音を聞いて大きな音を出す。

中古の分譲マンションを購入して入居5年になります。築平成10年で熊谷組が建築しています。入居当時に40インチのテレビを音16で観ていたらドンドンされるので、入居2週間で20インチのテレビを買い。3ケ月目で防音シェルターを買いましたが、ダストで皮膚病になり1年近く皮膚科に通って約1年で業者に持って帰ってもらい、今は耳栓をして寝ています。私の家の音が聞こえるのか床に耳を付けてみたら、下の住人が歩く音が聞えます。帰宅するとドン、部屋を移動するとドン。何でもかんでも音がするとか、静かにしていても大きな音を出すので頭が痛くなります。如何したらいいのか良い方法をお教え頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

天井に吸音材を張るのはどうでしょうか 厚み1センチくらいのジョイントマットを両面テープで張りつめると軽減されると思います マットはカッターでカットでき、効果が少ない場合は二重に貼ったり板などを挟み空間を設けると効果大だと思います 1畳で800円程度ですので1万円程度あれば貼れると思います 私もマンションに住んだことがありますが、上の階や隣の音に悩まされたことがありますが、下の階の音は聞こえた事がなかったですけどね 文では、あなたが帰って来るのを見計らって嫌がらせしている変質者のように思えます

  • qq6501
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

マンションなどの集合住宅では、どうしてもこのような事がおきますね。 特に高齢で仕事をしてない世帯が多いとどうしても、このような事がおきるようです。 私の所では10階の高層階で隣の住人に嫌がらせを受け、とうとう転居しました。 私も5年程度前にここに来ましたが、最近気が付きましたが、その前の住人が隣室からの嫌がらせでノイローゼになり飛び降り自殺し最近ではその上室で子供たちが騒ぎその部屋の陰湿な65くらいのジジイのため追い出されました。 手口は上の階に近いダクト内にスピーカーを入れたりあちこちにスピーカーを置き音の出どころを感知されないように、あちこちと移動してたようです。 本人や管理人に話しましたが、音が自分の所から出ている事を認めず、とぼけることです。 警察に告訴してもなにか事件が発生しなければ、捜査しないということを見越してるのだと思いますし弁護士に依頼し慰謝料などの損害倍書を請求しようにもなかなか立証できないのが現状なことを知っていて、わざとしてるのださと思います。 その位根性が曲がり変質的な人間もいるということです。 もう、このような状態では相手に対抗し相手が住めなくするか自分が転居するしかないと思います。 まあ、音に対しては自分が被害が少なく相手が多大な被害をこうむるような構造的な事など考えたり、穏便に済ますなら後の売却を考えて自分が引くことぐらいではないかと思います。 ただ、現在は高齢者が増え毎日寝て暮らしてるような人間が住む世帯では、ちょつとした音でも気になり攻撃的な手段を取る人間もいるようです。 気になりだしたらもう負けですので、音の被害がない一軒家やマンション最上階の角部屋など選び自衛するしかないように思います。 マンションもホテルの部屋程度の防音や断熱、周りの部屋に音が伝わらないような構造にすべきだ思いますが、ただ部屋をを多くし利益を上げることしか考えてないマンションばかりです。 消費者も音の対策をしてないようなマンションは購入しないなどの対抗策を明確にしなければ、いつまでも解決されないとおもいます。

mayutarou03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今の上の住人がする事は嫌がらせを通り越して虐めだとよく言われます。正常な精神でやっていると思えなく、恐ろしくなって弁護士に相談する事にしました。最初のマンションは競売に掛かっているのを告知されずに買い、しかも親分が居て深夜3時に風呂に入る音が大きかったし他にも色んな音がして引っ越し、二度目は確実に欠陥マンションでしたので今の所に越して来たのですが、今までで一番最悪マンションです。その上、不動産屋は不利な事を秘密にし、今の家だって人気が有るから内金300万にしようと言われて、その通りにして入居したら長く空いていたと聞きました。嘘ばかり言う不動産屋ばかりに当ってもう引っ越しを考えなくなっていました。一番怖かったのが、出掛ける時にエレベーターの降りるボタンを押してから、玄関の鍵を閉めてさあ乗ろうとしたら上の階のボタンが付いたので嫌だなぁと思っていたら乗って来なかったの。こんな事を3度もされました。恐怖を感じてやっと弁護士に相談する事に。今までにあちこち相談に行きましたが所詮他人事。 交番の警部補さんは1時間超聞いて下さって騒音記録ノート3冊も目を通してから、「ボイスレコーダーで音を録って弁護士の所へ行きなさい。何か有ったら何時でも家に行くから」と名刺を下さいました。それと、オートロックの番号も教えてと言われたのでお教えしましたら、「何時でも飛んで行くから電話をして。」と言われました。でも、ボイスを置く所が限られているので置いたら、他の所で音を出すという意地悪さで録る事も不可能なの。 長い文章で回答をお送り下さいまして、とても感謝しています。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

フローリングだから響くのです。タイルカーペットを敷いたらどうですか。 テレビの音声はスピーカーを耳元近くに移動する。そうすれば低くても聞こえる。

mayutarou03
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 上の住人が私の家の音を聞いていて、歩いて他の部屋に行ったら頭上からドン、電話が掛かって来たり、トイレの戸を開けっぱなしで水を流したり、玄関で靴を履いたり、帰って来て服を脱いだり、何かに付けて煩い音を出しています。私はリビングには防振防音マットを、その他には絨毯を敷き詰めています。 私の家の音が聞こえるのかと思い、床に耳を付けてみたら、階下の人が歩く音がしっかり聞こえましたので、もしかしたら欠陥マンションでは?と思っています。 折角回答を頂きましたのに私の文が悪くてすみませんでした。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 私の家の音が上階の人に筒抜けです。

    築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

  • 来月から彼の家に住むのですが車の音で眠れません

    こんにちわ。 私の実家は防音がしてあり、住宅街というのもありとても静かです。けれど、彼の家は道路に面していて一車線ですが、よく通ります。 夜は昼間と比べると比較的通ってないのですが、サイレンやバイクの改造した音などがすごい響いて眠れません。 昼間は特にかなりひどくテレビの音量も大きめにしないと聞こえません。 彼と入籍できたのはとても嬉しいことですが、 これから生活するのにとても不安です。 彼に伝えたところ、慣れるでしょ!!って言われました。すぐに引越しはできないから我慢して欲しいとも言われました。 築50年なのでそれもあってうるさいのでしょうか?窓が完全に閉まらなく、それを大家さんに伝えたいのですが、彼に話したところそんなんでいちいち話してたらおかしい人だと思われるよ、やめときな!と言われてしまい窓が完全に閉まってない状態で暮らしています。 それに、トイレのドアもボロボロで壊れているのにそれもいちいち言うなと言われます。 賃貸で二重サッシなどできるのでしょうか? お金を貯めてそれをしようと思っています。 彼は家の目の前にコンビニがあり気に入っているため、引っ越すのは絶対無理と言っています。 なので、窓側の部屋では生活せず、ダイニングキッチンのところだけで生活しようかと思っています。冷蔵庫や大きいものがありますが、眠れないのでそこで寝るしかないのかなと思っています。 耳栓をしても聞こえてきてしまいます。 耳栓はいい!と言いますが、 私がつけると朝は必ず片方が取れてしまいます。それに防音も全然ないので革命的だとは思えません。 1週間だけ彼の部屋に泊まったことがあったのですが、その時はなぜか耳栓がなくても眠れました。 陽の光が入らないところで生活している方はいるのでしょうか?体調が悪くなることはあるのでしょうか?

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?

  • 上階の部屋からのピアノの音

    築30年の公団に住んでいます。上階の方のピアノの音のことで困っています。毎日、土曜、日曜の休みも関係なく夜8時ごろまでピアノの音が聞こえきます。そのため、テレビの音や音楽を聞いても2重音になってしまい、家でゆっくり過ごすことがとても困難になっています。そのことで、管理会社の方に相談したのですが、相手方がうちは悪くないの一点張りで話し合いも持ってくれないことや、夜8時以降に音を出しているわけではないとのことで、管理会社もそれ以上は対応できないとのことでした。しかし、夜8時まではほとんどずっと音が聞こえている状態なので、こちらの困っている状況を伝え、防音や弾く時間帯について検討してもらえないかを話しに行ったところ、お金のかかる防音はできない、弾く時間帯も夜8時までにしているので変えられないと言われてしいまいました。市の相談窓口にも相談したのですが、確かに夜8時以降は弾いていないこと、相手が応じないのであればそれ以上のことは難しいと言われました。何か他によい方法はないでしょうか。

  • 上の住人の足音に悩んでます。

    上の住人の足音に悩んでます。 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…) まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して 念入りにチェックして決めたつもりなのですが… 入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます; ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが 上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。 ついでに微妙にいつも早足です。 多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為 耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが とても無愛想でした。 こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。 他にいい策があったら教えてください。

  • 家の中でドーンという音がします

    築30年ほどになる古い家なのですが、昨年の冬くらいからドーンという音が頻繁に聞こえるようになりました。寒い時期だけの現象です。フローリングの床に裸足で立っていると足の裏に響きます。これは放っておいて良いものか、建築の専門家に相談すべきことなのか迷っています。こうなる原因をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 子供の走る音が響くのですが…

    新築の分譲マンションに住んで2年になります。 購入時に見たパンフレットでは 防音性に飛んだ床だと書いてあったのですが…。 単位は忘れましたが、基準が120なのに比べ 200という数字でした。 上の階に住んでらっしゃる方騒音について とても悩んでいるので、質問させて頂きます。 騒音というのは、子供さん(3歳の女の子)の走り回る音です。 朝の6時頃から走り回り、毎日その音で目が覚めます。 昼間は、仕方のないことだと我慢していますが 夜の9時を過ぎても走り周り、 ひどい日は11時を過ぎても奇声とともに走っています。 さすがに耐えかねて、手紙を書いたのですが 静かにならず、今日思い切って直接上の方に 話をしに行きました。 すると、「騒音の原因がうちかどうかわからない。 隣にも子供がいるから、隣の住人ではないか」 ということでした。 そう言われると、引き下がるしかなく、 ひょっとして斜め上の住人の方なのかな?? と不安になってきました。 斜め上の音が、手にとるように響くことって あるんでしょうか? 管理人さんには2回ほど注意をしてもらうように お願いしていたのですが、さすがに 3回目をお願いするには気がひけて…。 できれば分譲マンションの方のご回答を お願いいたします。

  • 下の住人について

    質問お願いします。 2階建てのアパートの、2階に8年くらい住んでいるのですが、下に60代位の一人暮らしのおばさんが越してきて、最初の頃はテレビを夜中の2時でも3時でもすごいボリュームで見ていて、私は眠れなく、耳栓など色々試したのですが、耳がかゆくなったりして、使えなくなった為、管理会社に言ったところ、あなたの話だけでは解らないと言われ、本人に聞いたと思うのですが、それを言った後、テレビの音は、なくなったのですが、今度は、毎朝5時代に窓や網戸をバタン、バタンとすごい音で何度も、開けたり閉めたり、下から床を突いたようなドンドンとすごい音がします。 下の住人は周りの人には、愛想が良く、私が夜中のテレビの音量の事を言った事を近所に言いまくっているみたいで(自分はうるさくしていないなど)嘘を言って、何かこちらが悪い見たいになっていて、今まで下に越して来た方は、こんな事がなかったので、本当に困っています。私は喘息を持っていて、咳などが出るとなかなか寝付けない為、3時4時になる時もあります。毎日1~2時間位しか、睡眠が出来ない為、昼寝しようと思うと昼間もうるさいので、本人に直接言うべきか、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音 現在、分譲賃貸マンションで暮らしています。 築20年と古いマンションなのですが、 部屋の感じが気に入り、契約しました。 最初は気にならなかったのですが、 最近、上の住人の音に悩まされています。 帰ってきてから何をそんなに活動的しているのかと不思議なぐらい ドスドスと響いてくる歩く音、 夜にドーンという窓を閉める音、 ギギーという椅子をひく音、 しょっちゅう何かを落とすような音、 カンカンカンカンという何かを打ち付けているような音、 休みの日にに聞こえてくるドラムのような定期的な振動。 家族構成はわかりません。 引越の挨拶にいった時は、奥さんらしき人がでてきました。 ちなみに、私は結婚するまで、一戸建てで暮らしていました。 私が気にし過ぎなのかな、とも思うのですが、 どうにもイライラしてしまいます。 主人に言ったところ、 「集合住宅はこんなものだよ。 気になって仕方ないのなら、管理人さんに言ってあげるけど、 分譲賃貸だから、できるだけ言わないほうがいい。 私たちが借りる前、この部屋は2年ほど空室だったみたいだから、 いいと思っているのかもね」 とのこと。 将来的に一戸建ては難しいので、マンション購入を考えているのですが、 最近のマンションもこんなに音が響くものなのでしょうか。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。