後頭部のツボで自律神経を整えるとは?痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、接骨院で後頭部のツボを押されたら痛みが残ります。自律神経を整えるために後頭部のツボを刺激する方法について理解しましょう。
  • 後頭部のツボを押したら打撲のような痛みが残るかもしれません。触ると痛むのはなぜでしょうか?痛みの原因について解説します。
  • 後頭部のツボを押すことで自律神経が整えられると言われていますが、押された後に痛みが残る場合もあります。なぜ痛みが残るのか、その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

後頭部のツボ

昨日、接骨院で自律神経を整えるというツボ(後頭部のまんなかよりやや上)を押されたのですが とても痛く現在も痛みます。打撲のような痛みです。 触ると痛みます。こんなに痛みが残るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

基本的に痛みが残る治療は望ましくありません。接骨院は国家資格をもつ柔道整復師の施術をおこないますし、技能的にも優れた方もいらっしゃいますが現状では、その治療範囲を巡って国もはっきりとした基準を設けることが出来なくて問題となっています。それは施術は医療ではなく、柔道整復はあん摩マッサージ指圧、はり、きゅうと並んで医業類似行為の一つとされていたのですが、実は接骨院では医業類似行為が認められていません。(つまり言葉上一般的に、骨折、脱臼、打撲、捻挫等の施術以外はしてはいけない。)あん摩マッサージ指圧は別の国家資格が必要であり柔道整復師があん摩マッサージ指圧の免許を持たない場合、これらの施術は出来ない事になっていますが・・・・以前はその施術を保険請求して問題になったので、多くはサービスでおこなわれています。 指圧された場所には大きな筋肉はないし、脳は頭蓋骨で守られているので脳の損傷はおこりません。頭皮の挫傷(傷のない皮下組織の損傷)か後頭神経の障害による神経痛の可能性があります。3~4日様子見て痛みが続くようならペインクリニックを受診された方が良い。取りあえずアイスノンなどで冷やしてみては。

matsuyama3
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 まだ痛みはありますが、昨日より落ち着いてきました。 アドバイスいただいたように、冷やしてみたのが良かったのかもしれません。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

ないですよ。首や頭は、強く押しすぎるとテキメンに痛くなったり気分が悪くなるんです。 つまりその施術者はドヘタクソってことです。接骨院は柔道整復師で、柔道整復師は国家資格ですが、実技試験はないのでペーパーテストに合格すればどんなに実技がヘタクソでも資格は貰えるのです。

matsuyama3
質問者

お礼

評判の良い接骨院だったので安心して行ったのですが… 何人かいたので、運が悪かったのでしょうか⤵︎ 柔道整復師事情初めて知りました。 ありがとうございましたm(_ _)m