• ベストアンサー

後頭部の頭痛について

1ヶ月~2週間ほど前から後頭部が痛みます。 試験等でずっと下を向いていた後などは、手で後頭部を支えながらでないと、頭をあげることができません。 通常の前を向いた姿勢から、下を向いたり上を向いたりするのも痛くて大変です。 また、寝るとき・起きるときもかなり痛いです。 なんの病気の可能性が高いでしょうか?? ちなみに私は22歳で女です。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooopiii
回答No.2

質問拝見いたしました! 頭痛は辛いですよね~! 質問文の中に「試験など・・」という事が書かれてありましたので、 たぶんですが・・ 緊張型頭痛・・だと考えられます。 原因は・・肩こり、長時間デスクワーク、目の疲れ、そして・・精神的ストレスです。 思い当たる事はありませんでしょうか? やはり、長く続く事により・・いったい何??・・みたく考える事 心配する事で、自然にストレスがかかるのも当然ですよ~! もし、その心配を取り除きたいのなら、やはり「専門医」による診察ですね! 「脳神経科」「脳外科」などの・・脳に関しての科を受診して その痛みが出た時のことから、今までの自分の状況を詳しく話す事がとても必要です。 そのときに「血圧」も測っていただけるとベストです。 「血圧」の値により・・CTをすぐに撮って頂ける場合もありますし、 そうなれば・・実際にどうなっているかがはっきりしますよ! ひとまず・・医師にその様にお話してみてください。 意外と「薬の処方」はない・・で済むかもしれないし、 あったとしても「鎮痛剤」(処方薬は市販薬より優れていますので) をいただけるとか・・。 今・・自分が何なのか??・・の心配な気持ちも含めての頭痛がありえると思います。 必ず・・「専門医」にね!! 家族が医師です。 お大事にしてください!!

baby_kitty
質問者

補足

すごく丁寧に回答して下さってありがとうございます! 肩こり、目の疲れ、精神的ストレスはすごい当てはまってます。 特にこの数日間、気づけば頭痛のことを考えていたので、そのストレスもあるかと思います。 今週中に専門医にかかりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

参考になったサイトです。 宜しければ参考にしてみてください。 肩こり腰痛を解消するための知識をわかりやすくまとめました。 このサイトで今まで間違って得ていた知識を変えてください。 きっと、驚きの効果が出ること思います。 http://2kennkou.web.fc2.com/

baby_kitty
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 サイト、これからじっくり読ませていただきます! ありがとうございます!

• pooopiii
回答No.3

こんにちは! 再び#2です! やっぱりそうですか~~! 目の疲れや精神的ストレスありましたか~!! 早く心配な気分をなくすためにも・・。 「脳神経外科」が一番かと思います。 ポイントとしては・・ 問診表をとても細かく書くことになると思いますが・・。 思いついたことを沢山、詳しく書いてください! そして医師に対しよく話、よく説明を聞く!! 自ら・・血圧も測ってもらってよいですか?心配なので・・。 ・・のように言って下さい!! 後頭部の頭痛・・と考えるより、前にも書きましたが 「緊張型頭痛」で痛い箇所が「後頭部」と考えてみても良いのだと思いますよ!! ではお大事にしてください~!!

回答No.1

くも膜下の前兆でもないようですね。 めがね(コンタクト含)が合わないと後頭部が痛みます。 目の疲れでかなり痛みますが、でも違うようですね。 何とも言えないので、脳外科で精密検査を受けてみてください。

baby_kitty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 めがねもコンタクトもつけていなく、 授業等でパソコンをよく使うので目の疲れが原因かもしれません。 脳外科というのは、脳神経外科と同じでしょうか? 重ねての質問申し訳ありません。