• ベストアンサー

息子が社会人になり被扶養者異動届を出せばいいですか

昨年、親戚の小さな販売店(形態は有限会社)を運営する ため、脱サラしました。妻、息子の3人家族です。 一応、有限会社ですが現在の従業員は私一人です。 これまでから継承して協会けんぽに入っています。 息子が大学を卒業し一般会社に就職したので、健康保険とか 年金とかの手続きをしないと思いますが、この場合、被扶養者 異動届というのを年金事務所に提出すればいいのでしょうか。 息子は会社の健康保険組合に入って健康保険証ももらったそうです。 余りに稚拙な質問だと思いますが、ご容認いただき、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

あなたは事業主であなた自身は協会けんぽに加入ということですよね。 であれば、年金事務所に被扶養者異動届を提出します。 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20150407-01.html 被扶養者でなくなった日には息子さんの保険証の資格取得日を記載します。 また今までの保険証も添付して返却します。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方がまぎらわしかったのでわかりにくかった と思いますが、ご指摘の通り「会社が入っていた協会 けんぽを継承して。。。」という意味でしたので、 ご指摘の通り、私が事業主で協会けんぽの枠組みの中で 私の息子が会社員になったということです。 早速、アドバイスに沿って年金事務所に被扶養者異動届 を出す手配をしてきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.1

ご質問の内容は下記で合っているでしょうか。 父:サラリーマン時代の健康保険(協会けんぽ)に任意継続でそのまま加入している。 息子:今までは父の健保の被扶養者であったが、就職して勤務先の健保に加入した。 →手続きはどうすればよいか、というご質問でしょうか。 息子さんの健保については、父上から被扶養者でなくなった旨の申請を協会けんぽの管轄の支部に提出してください。息子さんの協会けんぽの保険証の添付も必要です。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat240/r111 息子さんの年金については、勤務先が行う手続きだけで完了します。何もしなくて大丈夫です。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイスに感謝いたします。 早速手続きを行いたいと思います。 とても助かりました。ご案内に感謝します。