学研の授業時間について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 学研の授業時間が短いことに疑問を感じています。
  • 時間が半分なのに受講料が同額であることに疑問を抱いています。
  • 授業の始まりが遅れるために通学にコストを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学研の授業時間について

今年の春から小学校1年生になる息子がいます。 小学校入学前の春休みに学研の無料お試しを週2回30分で4回体験し、そのまま正式に申込みしました。 先生曰く、『お子様が環境に慣れないうちは時間は半分の30分で授業をすすめていきますね。』 と言われ通常の1時間ではなく、毎回きっかり30分で週2回と、普通より短い授業になってます。 ここでひとつ気になったのが、受講料です。 時間は通常の半分なのに費用は通常の価格で請求されてます。 同じ様に春休みから体験入学をし、そのまま学研を始めた新1年生の友達が隣の地区にいますが、そちらはお試しの時から毎回1時間の授業です。 時間が半分なのに費用が同額なのが私の中でひっかかりました。 先生に「時間はいつまで30分なんですか?」と聞いてみましたが、『お子様の様子を見て考えさせて頂きますね。』と言われ、具体的な返答はありませんでした。 又、授業開始の16時に行くと前の授業の親子がまだ居てうちの子の開始が5分程遅れる事があります。それはいいんですが、遅れて始まるうちの子の授業はこれまた16時30分きっかりに終ります。 家からの距離がある為、毎回私が車で送迎してますがこれじゃあハッキリいって高い費用かけて通わせるメリットが感じられません。 うちの子は幼少期はずっとこどもチャレンジをしてたので、少なくとも同学年の子達と同じ位に普通の読み書きは出来てます。 何を基準にこういうスタイルなのか疑問です。 補足:うちの子はたまたま同じ時間の人が居ない為毎回1人で授業してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにそれは少しおかしいですね。 言われるままではなくあなたの意思をはっきり伝えてはいかがですか? それでだめならあなたとお子さんに合うようなところをまた探せばいいと思います。 沢山ありますし焦らないで時間かければいいと思います(^o^)

その他の回答 (1)

noname#233150
noname#233150
回答No.1

何が質問なんでしょうか? 時間が短いこと? 費用のこと? どちらにしても、こんなところで第三者に聞いても分かるわけありません。 直接、担当者にきいてください。 どうしても納得いかないなら、正規の料金払ってんだから、正規の時間授業するか、時間が短いままなら料金割り引け。 それが無理なら辞めるって、言って辞めてしまえば良いのです。 貴方が納得できない、信用できない様なところに大切なお子さんを預けることはありません。

関連するQ&A

  • 公文と学研教室

    3歳の息子がいます。 現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。 と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです) 公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。 もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか? それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。 経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。 (ご意見、アドバイスもお願いします。)

  • 授業の時間について。

    10数年ぶりに英語を勉強しようと思い、マンツーマンで教えて頂けるところに通うことにしました。 授業時間が50分×4回か100分×2回で選べるのですが、どちらが良いか悩んでいます。 100分だとひとつの課題での勉強が長くなるので良いかなと思うのですが集中力が持たない気がします。50分だと授業が中途半端になる様な気がします。(先生は授業ごとに違う人になります) アドバイスお願いします。

  • 小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

    小学生高学年の男の子が二人います。 現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。 小学校入学当初からやっているのですが、 今回やめようということになりました。 理由としては、自分たちのペースが遅く、 今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、 ストレスになっているようです。 学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、 別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。 チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。 上の子は、英語・スイミングに行ってますし、 下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。 時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。 チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。 そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、 公文や学研に通っているお子さん、 チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、 ご意見をお聞かせください。 やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。 夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

  • 授業中寝てしまいます・・・

    高校に入学しました!!! 最近、授業も本格的になってきました! けど・・・1日1時間の授業は半寝してしまうんです。。。 特に昼食を食べた後とか・・・ 寝る時間は、最高でも12時には寝るようにしてます。朝は、6時45分くらいに寝ます。 もっとたくさん寝るのが1番いいのかもしれないのですが、勉強が追いつきません(涙) 最低12時まではしないと・・・ 授業中眠くなくなる方法を教えてください。

  • 大学サークルと授業の時間帯

    大学サークルと授業の時間帯 今年大学に入学した者です。 現在、大学のあるサークルの活動時間と授業の時間帯が被ってしまうため、サークルの活動に初めから参加できず困っています。 サークルの活動時間が17:00~19:00なのですが、その活動日に運悪く授業が入ってしまい、授業が終わる18:00からサークルの方に向かわねばなりません。そのため、活動場所に向かうなどの移動時間で15~20分程度しか参加することができません。 活動時間と被っている授業は必修科目で一年生の間は時間帯が変わることがないです。それでも一年間我慢して途中からでも参加するべきでしょうか。 それとも時間帯が被らない別のサークルを探すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • くもんと学研に周りの年中は行っています。

    私立の幼稚園に行かせてます。クラスのほとんどが、くもんか学研に行き始めました。うちは幼稚園の課外だけで、赤字です。子供が遅れるなら可愛そうだと市販のくもんと学研、ポピーをしています。 行っている子に聞くと毎週2回 一時間ほど勉強。そして宿題を寝る前してると言います。こどもに市販のを10枚しなさいといって何度もやらせますが、気が向いた時しか私も付き合わないし、一気になんまいもさせるとすぐに終わってしまいます。ドラゼミやZ会をさせようかも悩みます。 月4000円くらいで、たくさんの教材があり、自宅でいい方法はありませんか??ポピーは一日でやってしまいます。 小学校受験はしません。中学校受験はできればしたいと思っています。 わかりにくい文章ですみません。

  • 時間講師なのですが。

    時間講師なのですが。 私は、元来、時間にルーズなところがありまして、授業開始のギリギリに出講することが少なくありません。しかし、あるスタッフに「最低でも10分前には来てもらわないと困る。場合によっては、今後考えさせてもらうかも。」というような解雇を匂わすような説教を結構くらいます。(そのスタッフは平社員です。) 確かに、5分前には行く必要があると思うのですが、毎回10分前に行くことに大きな疑問がありますし(ほとんどの場合連絡事項もないので)、しかも、説教を食らう覚えはないと思うのです。給料が発生するのは、授業分のみですし。 用があるなら、授業後だって構わないような内容のことも少なくないのです。 ご意見お待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 体験授業の服装

    高校3年生です。先日、専門学校に受かりまして、私はAO入試を受けたのですが、AO入試を受けた人はいち早く4月の入学までこれから月1回程度の体験(事前)授業があるみたいです。本題ですが、服装は制服or私服どちらで行くべきでしょうか?専門学校自体は私服でAO入試の時は制服で受けました。しかし、体験授業は入学したも同然なので…服装は何がふさわしいのか悩んでいます。制服、私服どちらで行くべきでしょうか?因みに美術系です。

  • 授業中眠い

    毎日授業中眠たくなります いつも気がついたら寝ています寝ないように努力してもからだがうつむせの状態になってしまいます 授業時間午前中と午後二回ねてたり一日の半分寝てたりすることもあります 毎朝電車のなかでも気づいたら寝ています 夜は23時くらいにねます たまに0時があります 寝ないようにするにはどうしたらいいですか? 眠気が襲ってきて普通に座ったりするのが辛くうつむせや机に顔をつけた状態がらくです