• 締切済み

引っ越しをするとき

お世話になります。 大学生で学生寮に住んでいるのですが秋、冬ごろに引っ越す予定です。 私の住んでいる寮は、退寮する三か月前に家主に申し出ることになっています。 そこで聞きたいんですが、この三か月前というのは申し込んだ月も含むのかどうかということです。 例えば今日(4月18日)に退寮すると申し出たとします。 (1)申し込んだ月も含むパターン(6月に退寮できる) (2)申し込んだ月は含まないパターン(7月に退寮できる) 1と2どちらだと思いますか? 家主に何度もlineで聞いてみているのですが、毎回ちゃんとした答えが返って来なくてはぐらかされるので、皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに前家賃です

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

申し込みは月で考えず日で考えるべきです。 4月18日に退寮を申し出た場合、7月17日で3ヶ月ですから、 6月では3ヶ月未満ですから退寮は出来ません。 何度大家さんにLINEをしても回答は同じですよ。 あなたは月で考えてますが、大家さんは日で考えています。 その事を早く理解すべきです。

• seble
回答No.5

基本的には民法の規定に従います。期間の計算方法がきちんと法律で決まっているのです。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5.5 3ヶ月、と言ったら3ヶ月間の事を言います。暦次第ですが、91日間ぐらいです。 しかし、特殊な契約が成立している場合はそれに従います。 ただ、学生寮だし、そこまで厳密とは思えません。 が、Lineなどはごく近年始まったばかりのものなので、それを基準にするのは良くないと思います。契約でLineと指定でもされていれば別ですけどね。 基本は文書で、次は口頭。もっとも内容証明まではいらないと思います。 正副2通の通知書を作り、1通を相手へ渡す、1通は自身の控え。控えに相手の受領印かサインでももらえばほぼ完璧。

• okvaio
回答No.4

基本的には、契約書に記載の通りだと思いますが、単に3ヶ月前とすれば、 質問されているような問題が出ますので、90日より前と考えます。 しかし、但し書きなどがあれば、申込月を含まないなどとなる かもしれません。 従って、契約書の確認は必要かと思います。 >家主に何度もlineで聞いてみているのですが、毎回ちゃんとした答えが返って>来なくてはぐらかされるので このような状況であれば、例えば、月内に申し出て、7月末で退寮とすれば、 何も問題ないかと思います。 ただ、寮費が1日エンドであれば、前払いと言うことなので、7月分までを 支払い、7/31以前に退寮ですが、そうでない場合は、確認が必要ですね。

回答No.3

2番(7月)だと思います。 3か月前に申し出るのは現実的には結構大変ですね。 他の方も回答されてますが、引っ越し先が決まれば、きっちり3か月後に退寮しなくても、お金さえ支払えば早めに退寮して大丈夫だと思います。 ただ、あまりに早いと寮のお金と引っ越し先のお金が両方かかってしまうのが痛いですが…。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

3か月前は月単位ではなく、日にち単位でいいと思います。4月18日申し出なら7月18日には退寮です。 ただし、今回は家主さん(学生寮なのに家主とは?学校管理ではなく学生向けのアパートを経営している個人大家ってこと?)がいい加減っぽいのできちんと証明できる形にした方が後々もめないと思います。まずは契約書の確認を。その上で、 ・電話を録音する ・LINEなら期日をはっきり書き相手の承諾の返事が来るまで催促する。(既読で済ませない) ・退寮届け(退去通知書)を手渡しするときに受け取り書を用意しておいて署名をもらう ・内容証明郵便(有料)で送る そして、確認するのは月途中での退寮の際の日割り家賃が適用されるのかどうか、敷金や原状復帰があればその詳細、鍵の返し方、退去後の室内立ち合い確認の方法ですかね。 そして、退寮自体は今すぐでも可能ですよ。あなたが次の住居を見つけて荷物を引き払ってしまえばよいのです。退寮の時期で関わるのは家賃をいつまで払うのかということがメインですね。 ですので、4月18日に退寮を申し込み、相手から承諾の確認が取れれば7月18日までの好きな時に寮を引き払って鍵を返せばいいのです。

• okwavey2
回答No.1

通常は3ヶ月経過後を3ヶ月後と言います。 1日後は明日のことだし、1ヶ月後と今日は同じ意味なのか?と考えたら当たり前な気がします。 家主にははぐらかされているのではなくて、真剣に質問されたと思っていないのでは? 詳しくは契約内容によると思いますので、確認しましょう。