解決済み

秋頃に引っ越したい

• 困ってます
  • 質問No.9479126
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (76/298)

秋頃に引っ越したい

お世話になります。
今年で大学4年になり、公務員志望なので8、9月ぐらいに最終合格が決まります。
今は大学の寮に住んでいますが、1年生の頃から色々と不満があり引っ越したいと考えていました。
そこで合格が決まったら年内にでも引っ越したいと考えているのですが、部屋探しはどの位前から始めるべきでしょうか?

今住んでいる寮は退寮の3ヶ月前に報告しないといけないらしいです。
第1志望が特別区というところで、最終合格は8月に決まり、その後に区ごとの面接があり、それで働く場所が決まります。
声を掛けられた区の面接に行って、合格したらそのまま決まり、もしダメだったら次の月にまた違う区の面接があり、それが7回くらい続きます。
もし最初の面接で合格すれば9月頃に決まるのですが、そこから退寮の報告をすると12月頃に出ることになり、なんだかなぁと感じてます。
もし可能であれば、最終合格が決まった8月の段階で一旦退寮の報告をして、部屋探しをしつつ面接の合否を待ち、9月頃に合否が分かると思うので、合格だったら目星を付けてた物件と契約ということも考えているのですが、現在の寮の大家さんの了承を得られるか分かりませんし、9月ぐらいに物件を契約してしまうと、退寮日の11月まで微妙に期間が空いてしまいそうで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

「退寮の手続き」が3ヶ月必要なだけで、「新しい物件をその間に借りてはいけない」わけではないはずですから、引っ越し費用等を鑑みても、決まった段階で退寮を申請して、さっさと出てしまう(2~3か月分の家賃が余計にかかるが、寮ならばそれほど大きい金額ではないはず)のが良いのではないでしょうか。

お金を無駄にしたくないのかもしれませんが、そこは妥協するべき点かと。
他には、現時点で退寮を申請して、6月に一度転居(マンスリーなどへ)して、9月以降に改めて物件を探してもう一度転居するという方法もありますが・・・。これだと引っ越し費用が2回かかるので、寮の3か月分の家賃と比べると大して差がないかと思います。

「最初の方で決まれば」といっているように、9月合格は最良の場合であって、合格がズレこんだ時はどうしようもないわけですから・・・。
あとは、大学の学生課に相談されてみてはどうでしょうか。仕事の都合等で早く出る人も中にはいるはずなので、別に規定が設けられている可能性もあります。
お礼コメント
kuma-da

回答ありがとうございます!
やっぱり決まった段階で、さっさと物件決めて引っ越したほうが良いんですかね
現在の寮は朝、夜の食事込みで66000円くらいなのですが食費が4万くらいで、日曜、祝日はご飯が出ず、単純に計算すると約780円が一食に掛かっていて、だったら自炊した方が良いじゃんと思ってるんですよね笑
食事の内容も野菜が少ないし、出たとしてもキャベツの千切りとかだし、そもそもほとんど手作りじゃなくて、スーパーとかで売ってるのをそのまま出しただけだし
しかも衛生管理も疑問だし
愚痴を長々と書いてしまってすみません
大学のサイトをみると3ヶ月前に報告することと、はっきり書いてたので難しいとは思いますが、相談してみます
投稿日時 - 2018-03-18 15:43:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
就職先はどこ?同じ市内?
A:寮→新居→4月に就職先付近へ引っ越し
B:寮→新居→4月からもそのアパートから通勤
補足願います

Aなら仕方なく最後までいます
Bなら今すぐ引っ越せますが第一希望に就職できなかった場合のリスクはありますね
わたしならどうであれ最後までいますかね
いろいろ面倒もあるかもしれませんがそれも思い出になります

どのみち「3ヶ月前に報告しないといけない ら し い 」ということで「らしい」がはっきりしなければ回答できないような。
補足コメント
kuma-da

長々としてて分かり辛い文になっていました。
申し訳ありません。
現在は神奈川に住んでいて、第1志望は東京の特別区という括りになっていて、最終合格後の面接でどこの区になるか決まります。
出願する際に志望3区を提出するので、ある程度は何処の区から声が掛けられるかは予想できます。
パターンとしてはBを希望しています。
3ヶ月前に報告というのは大家さんに聞いたので確定情報です。
あと他の自治体の試験も受ける予定ですが、遅くとも第1志望と同じ8、9月に最終合格が分かります。
投稿日時 - 2018-03-18 13:22:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。