• ベストアンサー

photoshop cs6 テキスト入力

表記ソフトを使用し、写真下部に孫の名前を入力したいと思い、文字ツールを選択し、テキストを入力する範囲を指定しました。 ヴァウンディングボックスというのでしょうか、点線で囲まれたテキスト入力部が表示され、四隅と中間に□が表示されており、左上部隅の□内でカーソルが点滅しています。 文字を入力しても、フォントサイズを拡大しても文字サイズが小さすぎて読み取れません。アドビ社の説明ではカーソルが点線枠内に表示される、ということですが・・・? カーソルを□内ではなく、点線枠内に表示させる方法をご教示いただければ幸いです。素人なので、このような高価なソフトは必要なかったのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

文字ツールを選択し、テキストを入力する範囲を指定.... >>>この状態ですぐに文字入力せず、フォントの種類、フォントサイズ、フォントの色などを設定してから文字入力するといいです。 すでに入力してしまった文字の大きさなどを変更したい場合は、マウス左ボタンをおしたまま文字列をなぞって、文字列を選択した状態でフォントサイズを変更します。 カーソルを□内ではなく、点線枠内に表示させる方法... >>>貴殿が操作した状態で、カーソルは点線内(枠の左縁)に表示されています。カーソルは点線で囲まれた枠の左上の□の中心あたりから下方向にに表示されますが、デフォルトの文字サイが小さいため、縦の長さが小さく、□の中に表示されているように見えるだけです。

coo6611
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 photoShopを起動していろいろ試している最中にPCが再起動を繰り返すようになり、クラッシュしてしまいました。 HDDを購入しようやく起動できました。 これからご教示いただいた操作を試してみます。とりあえず御礼まで。