• ベストアンサー

腹水について

知り合いの方が卵巣がんになりました 腹水で大変な思いをしてるようです 数リットルも採ってもらってます 腹水は何が原因で出るのですか どこから出てきてどこに溜まるのですか 各臓器から?筋肉から? 腹腔内に溜まるのでしょうか

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

腹水には濾出性と滲出性に別れます。濾出性腹水は血管内より水分が漏れ出したものです。人間の血管は半透膜では血管内と血管外を血球成分や蛋白以外の水、塩分などをうまく出し入れして恒常性を保っていますが、肝硬変や腎不全などで均衡が保てなくなり、大きな空間である腹腔に漏れ出てしまうものを言います。 滲出性腹水は炎症を起こした細胞やがん細胞が血管の半透膜機能の障害を起こし、タンパク質や、水、塩分などの血管内の成分が溢れだしたものを言います。時に血性となります。 濾出性、滲出性いずれも血管やリンパ管から出てきますが、濾出性は漏れ出る、滲出性は溢れるというイメージです。体重の70%は水の重さです。身体の中の水分量を維持するために汗や尿で余分な水分を排泄しているのです。因みにこの調節機能が崩壊したりして水が細胞内に余分に溜まるのを浮腫(リンパ浮腫は違います)、調節機能は保たれているのに破裂した水道管の水が溜まるように(例えの話です)空いた空間に溜まるのが腹水や胸水。いずれも関係無しに血管が破れて血液が溜まるのを血腫といいます。 いずれも身体の中から水と栄養分が腹水となって出てしまいます。

79713
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました 大変わかりやすいご回答で勉強になりました よく理解できました ありがとうございました