• ベストアンサー

エクセルの入力時のエラーメッセージの書式設定

エクセル2010の入力規則で、特定の複数セルへの入力時に「〇〇確認しましたか?」というような確認メッセージを出したいのですが、書式設定は出来ないのでしょうか? 背景色とかフォント、大きさが目立つようにしたいのですが。 表示される場所も設定可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>エクセル2010の入力規則で、特定の複数セルへの入力時に「〇〇確認しましたか?」というような確認メッセージを出したいのですが 直前の質問「https://okwave.jp/qa/q9489340.html」との関連は? 入力規則で定義した範囲外の値を入力するとメッセージが出ますよね?、それでは不満ですか?(メッセージの文言は希望の文字列にできます) >背景色とかフォント、大きさが目立つようにしたいのですが。 入力したセルの書式を条件付き書式で変えることはできます。 しかし、入力が確定しない状態では条件が成立しませんので変化しません。 尚、質問の文言からはあなたがやりたいことが読み取れません。 回答者は前の質問を見ずに質問の文言だけを頼りに回答しようとしますので何をしたいのか分からないと回答できません。

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答に感謝!!

akira0723
質問者

補足

いつもいつもお世話になります。 これまで入力規則は「リスト」しか使ったことがなかったのですが、色々使い道があることが分かり、前回と今回の質問になりました。 よってやりたいことは別です。 今回は数値の入力時に注意喚起するのが目的です。 具体的には、測定で得られた数値を入れると計算結果が所定の場所に表示される簡単な結果一覧表なのですが、測定に使う試薬のLOT(瓶)が変わるとその試薬瓶毎の濃度(ファクター)を計算式の係数に入れないといけないのですが、薬品瓶を変える頻度が不定期なのでつい忘れてしまいます。 ファクターは所定の入力セル(決まった場所)に入れることになっており、計算式はそのセルを参照するようになっています。 そこで、実験結果を入れるセルにカーソルを合わせたときに「ファクターは確認しましたか?」という表示を出せれば良いと思い、試してみましたが、その表には種々のグラフや書式設定されたセル(赤、青、太字等)があるので、もっと入力する人に目立つように出来ればと思い文字の大きさや色を変えられないものかと・・・ 上のbujiiさんの回答から無理そうな感じですね。