- ベストアンサー
エクセルで入力書式設定
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すいません。#2は間違えてました。 実際入力された数字は「1234」のまま、表示のみ「12.34」に、 ということならセル単位で設定可能なのですが。 セル書式で、ユーザー書式にて「#"."##」と設定します。 数値自体を小数点付きにする、つまり入力したら1/100にする ということであれば、VBAを使うしかないと思います。
その他の回答 (2)
- moon00
- ベストアンサー率44% (315/712)
セル単位の場合は、セル書式を通貨にして、小数点以下の 桁数を2にする方法でいかがでしょうか。
お礼
moon00さん、続けての回答ありがとうがとうございます。せっかく御回答頂きましたが、この方法ですと、1234が1234.00となってしまいます。他に方法ありましたらよろしくお願いいたします。
- moon00
- ベストアンサー率44% (315/712)
最初の方のやり方は、ツール→オプション→編集タブで 「小数点位置を固定する」にチェックを入れて、 入力単位を「2」にすれば可能です。
お礼
早速の回答ありがとうございました。御回答の通りできました。ただ、わたしの説明不足なのですが、セル単位で設定したいのですが続けてご質問いたします。宜しくお願い致します。
関連するQ&A
- Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い
こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでSUMIFがうまく出来ない
EXCELでSUMIF関数を使って、集計したいのですが以下の2つの文字列(数字)が認識できず正しい結果になりません。 2つのセルでそれぞれ ”88505180000200200”と”88505180000200250”を入力しているのですが、関数では同じ値とみなして集計してしまうようです。 該当セルの書式設定は文字列で、!の「数値が文字列として保存されています」が出て、 「数値に変換する」を選ぶとどちらも”88505180000200200”になってしまいます。 何かよい方法がないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 文字列で入力した数字を数値にする
エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルのセル書式設定について
エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルで記号付きのセルを計算させたいのです
エクセルで記号付きのセルを計算させたいのです 例えば、セルA1に φ10 と入力し、セルA2に-0.01と入力します。 セルA3に=$A$1-$A$2 とした場合、返される数値を 9.990 としたいのです。 なおA1のセルの書式設定は文字列、A2も同じく文字列、A3は数値で小数点以下3位まで表示です。 よろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの数値入力で
こんにちは。 エクセルで数値を入力する場合に,その入力したセルの表示を条件によって小数点以下の桁数を変えたいのです。 例えば,入力セルがB4だとし,B4に 12.8 を入力したとき, A1が1のときはB4の表示は 12.80 (小数点以下2桁まで表示) A1が2のときはB4の表示は 12.8 (小数点以下1桁まで表示) としたいのです。直接入力するセルの表示なので,関数は使えず,条件付書式では,表示形式が使えません。 また,マクロは使わずにやりたいのです。ワークシートは,エクセルにも不慣れな初心者が入力することを想定して作っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 書式設定 ユーザー定義
エクセル書式設定ユーザー定義について 郵便番号の後ろ4桁で、0から始まる数値を0を付け加えた文字列にしたいのですが(例:123を0123と表示、最初の123は数値、0123は文字列で)TEXT関数を使って他のセルには作れるのですが、ユーザー定義での設定は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルのセルの書式設定→ユーザー定義
エクセルで数値を打ち込む単純作業をしています。 小数点以下1桁表示まで入力しているのですが、小数点を省いて入力する事は出来ませんか? 例えば、1.2を表したいのであれば、12と打って1.2と表示させたいです。 セルの書式設定→ユーザー定義で出来そうなのですが、設定の仕方がわかりません。 これって可能ですか? またその表で平均値やグラフを表したいのですが、きちんと反映されますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 書式設定・入力規則・関数等教えて下さい。
先日は、わたくしの質問に回答を下さった皆さま、誠にありがとうございました。 日本人の優しさに感謝しております。 また、 エクセルで書式や関数等をご教授いただきたくお願いいたします。 全くの初心者でありますため、お恥ずかしい質問になりますが、どうかお助け下さい<(_ _)> 質問内容は、下記の2つです。 【質問内容です】 (1) B列にドロップダウンリストで「050」を強制的に選ばせるようにしました。 (選択肢は1つなので、わざわざと思われそうですが、05の後にハイフンを入れる ような方もいらっしゃいますので・・・・) セルの書式設定で050の後にハイフンが表示するようにしています。 ここから先がどうしたら良いのか分かりません。 C列に7桁の数字だけを入力してもらい、「5〇〇〇ー〇〇〇〇」としたいのです。 セルの書式設定のユーザ定義「5000"-"0000」とし、データの入力規則で「文字列(長さ 指定)」長さを「7」としてみたのですが、 初めに「0」(ゼロ)を入力するとエラーになってしまいます。 C列をセルの書式設定で「文字列」に設定してないからなのかな?と思いますが、強制的に 先頭に5を表示させたいのです。 関数は、さっぱり分かりません。 先日、回答をいただきながらも、私の知識が乏しいため、出来ないものもありましたため、 可能な限り簡素な方法をご教示いただきたく、お願いいたします。 (2) B列にIPアドレスを入力してもらうため、数字と.(ドット)以外入力出来ないように 入力規制をかけたいのです。 (IPアドレスの先頭に0「ゼロ」がある場合もあるのでしょうか?その辺のところも 加味していただけますと幸いです) 以上、2つの質問になりますが、何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
できました、できました。ありがとうございます。助かりました。