• 締切済み

スタントマンは怪我をしてないのか

スタントマンは、屋根から飛び降りて怪我をしないのでしょうか。 それとも怪我をしているけれども、我慢しているのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.6

映画は撮影したものを編集でつなげています。屋根から飛び降りてるように見えても、飛び出すところと、着地するところで、カットが変わってたりするわけで、別々に撮影されたものをつなげてたりします。爆破シーンなどで体を投げ出すときなんかは、着地するところにマットが敷かれており、それが映らないように撮る、もしくは映ってもCGで消すなどしています。 このように、危険に見えるシーンも、出来る限り安全に配慮して撮影されてます。そして、俳優さんにはさせられないような難しいシーンをスタントマンがこなすわけです。そういうシーンのためにスタントマンは普段からトレーニングや練習をしているので、怪我なく撮影できるわけです。 しかし、事故をゼロにすることはできません。2017年にはアメリカ映画・テレビ界でスタント事故による死者が2名出ています。近年はアメリカ国外での撮影が多いせいもありますが、アメリカ国内でのスタント事故死は17年ぶりだそうです。 http://eiga.com/news/20171227/7/ http://eiga.com/news/20170731/13/ http://eiga.com/news/20170816/12/

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

古い話ですが、藤岡弘さんが仮面ライダーのスタントで大怪我をして2号が登場したというのは有名な話ですよね。 トーク番組か何かに出演したときに当時の話をしていたのを聞いたことがありますが、複雑骨折で再起不能とも言われたそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC#%E8%97%A4%E5%B2%A1%E5%BC%98%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%B2%A0%E5%82%B7%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

元スタントマンの人と一緒に仕事をした(仕事内容は全く別の仕事ですが)ことがありますが、あの業界の人たちにとって骨にヒビが入るのは「ケガのうちに入らない」くらいなのだそうでして。 その意味はどうも二つあるようで、ひとつはケガひとつで大騒ぎしてたら仕事にならないというのと、もうひとつはケガをするのは着地がヘタとか自分がヘマをしているからで、ヘマをしないのもプロのスタントマンだというプライドもあるのでしょうね。 でも昔のハリウッド映画のスタントマンなんて、ほとんど事故で死んでるんですよね。昔は「バイクでバス何台を飛び越えられるか」みたいな番組をよくやってたじゃないですか。あれは大抵映画のスタントマンが挑戦しているのですが、そういうのにしくじって死ぬか、撮影中にしくじって死ぬか、プライベートで無茶な運転をして死ぬか。スタントマンはベッドで死ぬのは恥なのかって思うほどですね。 我々日本人にはちょっと理解しがたいですが、欧米人には「自分は危険なところにいないと生きた心地がしないんだ」と訳の分からないことをいう人がしばしばいます。何度も戦場に行っちゃう人なんてまさにそれですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

スタントマンだって人間ですから、怪我もしますし下手をすれば命を落とします 週間マ〇ジンで連載されていた某漫画の実写化ドラマで バイクのスタントを担当したスタントマンが 海にダイブするスタントで着水に失敗し死亡した例も有ります

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.2

高いところから飛び降りる場合は しっかりとエアークッションをセットするなど対策をしてあります。 しかし 階段落ちなどは けっこう怪我をすることが多いです。 けがといっても 擦り傷程度です。 柔道で最初に習うことは 受け身の取り方です。 それをしっかりやっていると怪我を防げます。 昔の映画雑誌の記事には 今は有名になっている女優さんが(その昔の雑誌が発売当時の) 若手のころの話として 部屋の中で倒れる時に机の角に頭をぶつけるというシーンの撮影で 何度もNGを出して 監督にちゃんと頭をぶつけて倒れろと命令されるという 鬼畜のような話が出ていました。 そこで目をつぶって倒れたら ガーンと大きなショックを受けた後意識がなくなった と書いてありました。 そんな昔は 喧嘩の場面も本気で殴り合わせて 撮影してたみたいです。 飛び降りる場面も エアクッションなどなかったでしょう。 そのころは質問に書かれた通り ひたすら我慢。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どの程度を怪我というかによるでしょうが、擦り傷程度はしょっちゅうだそうです。稀には死亡事故もあります。

関連するQ&A

  • スタントマン

    スタントマン 僕の将来の夢はスタントマンなのですが、どうおもいますかね?

  • スタントマン

    スタントマンは ほんのすこしだけ 生命保険料が高いですか?

  • スタントマンになるには?

    こんばんわ。 友達が、映画のスタントマンになりたがっています。 スタントマンの仕事につくには、どういった経緯で 行くのでしょうか? とりあえず、「職安か何かに相談してみたら?」といってみたのですが、 あまり気乗りしないようです。 その友達は現在福岡に住んでいます。 男性で、身長170程度です。年齢は19です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけましたら幸いです。

  • スタントマン

    仮面ライダーのスタントマンになってイベントに出たいのですが?どうすればいいでしょうか?

  • 映画のスタントマンはいつからいるのですか

    映画のスタントマンはいつからいるのでしょうか 多分、日本より外国の方が先じゃないか 外国では映画のスタントマンはいつからいるのでしょうか

  • スタントマンの身長

    身長160cmの男でもスタントマンになれますか?

  • スタントマン・アクション俳優になるには

    自分は将来、アクション俳優・スタントマンを目指しています。 まずアクション俳優とスタントマンの違いを教えてください。 またアクション俳優・スタントマンになるためにはどうすればいいか具体的に教えてください。 宜しくお願いします

  • 映画の撮影には必ずスタントマンがいるのでしょうか

    映画の撮影には必ずスタントマンがいるのでしょうか

  • 仮面ライダーのスタントマン

    どうしても仮面ライダーのスタントマンになってイベントに出たいのですが?どうすればいいでしょうか?簡単な方法はないのでしょうか?

  • スタントマンとかになりたいのですが今からでもまだ間

    私は、理系大学に通う21歳の学生です。 スタントマンに小さい頃から憧れていたのですが、私の年齢からでもなることはできるでしょうか? スポーツ経験は高校までサッカーのゴールキーパーをしていました。 ですので、体の丈夫さと柔軟さには自信があります。(乗用車にひかれても無傷だった経験もあります。) しかし、体操などの経験はないのでくるくる回ったりはできません。 ルックスは、肩幅はありますが腹から下は締めてます。 今、思いつく私の自己PRは以上 ・現在の私でもなることはできるか? ・現在の私に必要な事はなにか? ・スタントマンになるためには? ・スタントマンのお給料は? 以上のことを詳し、及び答えて頂ける方いらっしゃいませんか??