• ベストアンサー

コメット(金魚)の死因 (写真つき)

コメットが購入後5か月で死んでしまいました。お腹をみたところ何だか黒く、ニキビのようにふくらみ、もうすぐ穴が開きそうな感じにも見えます。大きなバケツに水草を入れて飼っており、エサはやり過ぎず水は週1で交換していました。金魚にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 細菌性皮膚炎(運動性エロモナス症)です。水質悪化やストレスが原因です。金魚の様子を見られる環境にされた方が良いと思います。お腹や鱗をみていないと、亡くなってる金魚はエロモナスでお腹が膨らんで、穴あき病になる寸前です。フィルターがない環境で大きなバケツ飼育だと、いくら上手なお方でも飼育はむずかしいです。穴あき病もエロモナスの病気です。原因は水質悪化や水温差が激しすぎて体調崩してるみたいで、金魚がストレスみたいな感じになってます。枯れた水草などが腐ると水質悪化にもなります。ヒーターをいれてない環境みたいな感じにも見えます。できればヒーターを入れれる環境で、金魚が見える水槽で飼われた方が良いと思います。生きている段階でもう少し早く質問されていたら、自分なら治せていたかもしれないです。治す治療薬は、グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッド、観パラÐ、エルバージュエースなどです。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#saikinseihifu 細菌性皮膚炎(運動性エロモナス症) 質問者さまの金魚はこれが原因で亡くなってます。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#anaaki 穴あき病 原因は同じエロモナスです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=6043100000&itemId=331436 金魚の飼育セット  上の金魚セットなどは、2000円以内でホームセンターなどにも売ってます。薬は用意された方が良いです。グリーンFゴールドは水草を枯らしますが、買っていても良いと思います。グリーンFゴールドリキッドは水草を枯らさないですが、少しバケツだと薬の調整がむずかしいですね。がんばって飼育してみてください。

質問者

お礼

大変お詳しい説明をありがとうございました。子供のころから家で金魚を飼っていて、水槽に入れて放っておくだけで、病気にもならずいくらでも生きていたので、どうして今、私が飼うとこうなるんだろう?と不思議でした。これからはもっと金魚の体を見て、薬も買うようにします。ありがとうございました。