• ベストアンサー

コメット(金魚)の死因 (写真つき)

コメットが購入後5か月で死んでしまいました。お腹をみたところ何だか黒く、ニキビのようにふくらみ、もうすぐ穴が開きそうな感じにも見えます。大きなバケツに水草を入れて飼っており、エサはやり過ぎず水は週1で交換していました。金魚にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

noname#247123
noname#247123
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 細菌性皮膚炎(運動性エロモナス症)です。水質悪化やストレスが原因です。金魚の様子を見られる環境にされた方が良いと思います。お腹や鱗をみていないと、亡くなってる金魚はエロモナスでお腹が膨らんで、穴あき病になる寸前です。フィルターがない環境で大きなバケツ飼育だと、いくら上手なお方でも飼育はむずかしいです。穴あき病もエロモナスの病気です。原因は水質悪化や水温差が激しすぎて体調崩してるみたいで、金魚がストレスみたいな感じになってます。枯れた水草などが腐ると水質悪化にもなります。ヒーターをいれてない環境みたいな感じにも見えます。できればヒーターを入れれる環境で、金魚が見える水槽で飼われた方が良いと思います。生きている段階でもう少し早く質問されていたら、自分なら治せていたかもしれないです。治す治療薬は、グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッド、観パラÐ、エルバージュエースなどです。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#saikinseihifu 細菌性皮膚炎(運動性エロモナス症) 質問者さまの金魚はこれが原因で亡くなってます。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#anaaki 穴あき病 原因は同じエロモナスです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=6043100000&itemId=331436 金魚の飼育セット  上の金魚セットなどは、2000円以内でホームセンターなどにも売ってます。薬は用意された方が良いです。グリーンFゴールドは水草を枯らしますが、買っていても良いと思います。グリーンFゴールドリキッドは水草を枯らさないですが、少しバケツだと薬の調整がむずかしいですね。がんばって飼育してみてください。

noname#247123
質問者

お礼

大変お詳しい説明をありがとうございました。子供のころから家で金魚を飼っていて、水槽に入れて放っておくだけで、病気にもならずいくらでも生きていたので、どうして今、私が飼うとこうなるんだろう?と不思議でした。これからはもっと金魚の体を見て、薬も買うようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コメット(金魚)のえさやりについて

    コメット2匹を飼っています。大きなバケツに藻を入れて、バケツ内部の周囲にもコケが生えているからか、エサを少量投入してもあまり食べません。昨日投入したエサがどうなっているか、と次の日見ると、まだパラパラと残っているのがわかるくらいです。こういう状況ですと、無理してエサを与えなくともよいのでしょうか。お教えください。水は週一回取り換えています。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすぐに死んでしまいます・・・

    2週間ほど前から初めて金魚を飼い始めました。中型の水槽にエアポンプ、フィールターを取りつけ、底には砂利を敷き、水草を入れておりました。エサはフレークタイプのものを一日三回あたえていました。飼い始めは出目金一匹とコメット2匹を飼っていましたが、飼い始めて一週間以内にコメット1匹が死んでしまいました。そしてたてつづけにもう一匹のコメットも死んでしまいました。そして今週の日曜日に、小金を5匹買ってきましたが毎日1匹ずつ死んでしまいます。何が原因なのでしょうか? 水草が原因か・・・と思ったりもして、今は水草は入れておりません。水槽の水は、週に1度は替えていました。金魚を飼ううえで必要なこと、大事なこと等教えてください。今は出目金と、小金が1匹残っていますが、死なせたくないです。。。一週間もしたら水が濁ってくるのですが、どのぐらいのペースで水を替えたらいいのでしょうか?金魚を飼っている方、金魚について詳しい方どんなことでもいいので、アドバイスお待ちしております。

  • 金魚の死因

    去年から金魚を飼い始めました。 種類は琉金、オランダ獅子頭、桜東錦などです。 サイズは5cm~7cmほどです。 水替えは週に1回3分の1しています。カルキ抜き剤を使用し水温も合わせています。 エサは咲きひかりの色揚げ用をメインに週に1度冷凍赤虫をあげています。 どの金魚も3ヶ月~6ヶ月ほどで死んでしまいます。 白点や赤斑などは出ず、お腹がだんだん膨らみ松かさ状態になって最後は死んでしまいます。 金魚を購入したお店で聞いたら内臓疾患じゃないかと言われました。 小さい金魚は内臓疾患で1年以内に死ぬ確率が高いのでしょうか? 一つ心当たりは水道水から少しさび水が出ます。それも原因でしょうか? 今後も金魚を飼いたいので原因を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のコメットについて

    現在、屋外にて金魚やフナなどを飼育しています。2年以上生き残っている個体も何匹か居て金魚などの飼育には少し自信があったのですが、つい数日前金魚のコメットを1匹死なせてしまいました。あまり外見には異常もなく、死ぬ5日前ほどは餌もよく食べていたので何が悪かったのかよくわかりませんでした。水の入れ替えや砂利掃除なども行っています。他の個体には何の異常もありません。 ただ死ぬ4日前ほどに餌の食いつきが悪くなり、3日前にはプラ船内でフラフラしていてここで塩水浴を始めましたが2日前にはくるくる回りながら泳ぐようになり、1日前には泳げなくなって最期死んでしまいました。白点、白雲、尾腐れ、松かさといろいろな病気を疑いましたが見た目には異常もありませんでした。いじめを受けていた様子もありません。 見た目に異常が出ないにもかかわらず死んでしまうとしたらどんな理由が挙げられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまいました

    今朝、金魚が死んでいました。 実は先週も1匹死んでしまい。。。水を変えていなかったからだと思い、今朝は慌てて最後の1匹を水を換えてバケツに避難しました。 水槽に濾過砂利を入れていたのですが、これはどうしたら良いですか? 再利用はできませんか? 水草も入れていました。 バケツがあまり殺風景で環境が変わりすぎるのも良くないかなと思って、数本、洗って金魚のバケツに入れてきました。 水草も再利用できませんか? 他の水草は金魚とは別のバケツに入れています。 なんとか最後の1匹の金魚には長生きしてもらいたいのですが……これからすべきこと、できることのアドバイスをお願い致します。

  • 金魚の病気 緊急にお願いします!

    病気の金魚が2匹います。事の発端は半月前くらいから朱文金がずっと沈んで、おなかがパンパンで膨らんでいるので夫に聞くと1日3回GEXのフレークのえさお徳用ボトルのふた一杯あげてたそうです。いろいろ調べて胃腸障害かもとのことでペットショップに相談したら「隔離して塩水浴とえさを粒のものにしてビオフェルミンを飲ませてください」と教えて頂きました。そこで私は20センチくらいある魚を 隔離する入れ物がないから…だいじょうぶかな?と軽い考えでそのままビオフェルミン入りの粒えさを あげておりました。が、1週間ほどたつと、夫が水替えしたばかりなのに水が汚れてる感じがすると共に、別のコメットがぐったりしており、よく見ると皮膚にキズのようなものがありすぐ水槽の水を替え、コメットは仕方がないので6.5lのバケツに水とグリーンリキッドエフを表示希釈通りいれ、隔離したのですが、今1時間ほどたつのですが体から何かがぽろぽろ取れてます。怖いです。 ピクリとも動きません。狭いのでしょうか?水少ないのでしょうか?死んでしまうのでしょうか? 私の浅薄な考えで何年も夫が大切にしてきた金魚を死なせてしまうかもしれないことに 非常に混乱しております。何よりもコメットに申し訳ないです。 お詳しい方、お知恵お貸しください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚は、どのぐらい大きくなる?

    金魚を買い始めて2ヶ月程です。2cmくらいだったのが、もう倍近くの大きさになっています。餌のやりすぎでしょうか?最近は、1日1回しか餌を与えないようにしました。数分で食べてしまうくらい。そしたら、水草を食べているようです。茎の方が、ひっこ抜けています。小さな水槽に3匹買っているので、この調子で大きくなると、水槽を買い換えないといけない感じです。餌のやり方に問題があったのでしょうか?水草は、入れなくてもよいのでしょうか?また、あまり大きくならない金魚の種類とかありますか?

  • コメット(金魚)の調子が悪いみたいなんです・・・

    昨年10月頃に購入したコメットです。 かなり大きく育ちました。いつも餌を要求して大騒ぎしますので、家族でついつい餌をあげすぎてしまいます。小さな水槽ですが、毎日水換えをしています。夏場は水の汚れが激しいように思い朝、夕二回水換えすることもあります。エアレーションはしていません。昨日から水槽の底に沈んだように動きが鈍くなっています。気がついたのですが、フンをしていないように思います。病気でしょうか?教えてください。

  • 金魚が弱ってます。

    1週間前に子供が夜店で買ってきた4匹の金魚を、汲み置き水(バケツ3杯分くらい)に水草と、ちいさな石をいれ飼い始めました。 すると、そのうち1匹が2日後から底に沈んでしまいました。もしも、病気だと、ほかに感染してはいけないと、今は別の容器に水草といれていますが、1日中死んだように、じっと沈んだままエサも食べていないようです。(3匹は、ふつうにエサも食べ、泳いでいます) 素人なんで、どうしてあげたらいいのか。。。0.5%塩水浴が良いと、他の方の質問の回答にありましたが、今からでもまにあうでしょうか(他の3匹も)?なにかよいアドバイスあれば、宜しくお願い致します。

  • 金魚の飼育

    つい最近、コメットという種類の金魚を飼い始めました。 初心者なので 30センチ程の水槽に ブクブクや水草、エサなどがセットになっている物を購入したのですが、実際金魚を入れてみると 少し窮屈そうだったので ネットで安売りしていた60センチの水槽を購入しました。 質問なのですが 60センチの水槽に 30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか? あと、カルキ抜きをする液がついていたのですが 我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか? 今の時期 蚊や虫が多いので 蚊取り線香をたいたり アースとかをつけたりするんですが 金魚に影響は無いのでしょうか? よろしければどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー