高1がピアスを外さなければならない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高1の生徒がピアスを開けてから1週間程度しか経っておらず、学校のピアス検査が迫っているため、外さなければなりません。
  • 学校の校則ではピアスホールを開けること自体は認められていますが、検査中はピアスをつけていることは禁止されています。
  • 検査当日は学校に着いたらすぐにトイレでピアスを外す予定ですが、数分でも外しているとピアスホールが塞がってしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1です。

高1です。 今月の5日にピアスホールを開けたのですが、どうしても外さないといけなくなりました。 なぜなら、来週の月曜日に学校でピアスの検査があるからです。 校則では、ピアスホールを開けることは許されていますが、ピアスはつけてきてはいけません。 でも、開けてから1週間くらいしか経っていません。 検査中は、自分が検査されるまで並んで待たないといけません。 すぐに終わると思いますが。 当日は、学校に着いたらトイレですぐ外そうと思っています。 でも、数分外しているとピアスホールは塞がってしまいますよね?

noname#231452
noname#231452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.5

全然大丈夫ですよ。お応えできることがありましたら。 きちんとされた方みたいなので 大丈夫のような気がしますが 正直ピアスの穴が大丈夫なので チェックがあるとは思っていませんでした。 つい1週間ほど前に開けてしまいましたが このままファーストピアスを付けることは可能でしょうか? 認識として穴は大丈夫ということだったので そのつもりで開けてしまいました。 こんな感じで如何でしょうか? これ、検査するのが女性の先生か 男性の先生かでも違ってきますよね? 悪いと思っているという気持ちも出しつつ 認めて貰いたいということをさり気なく 離してみてはいかがですか?

noname#231452
質問者

お礼

たくさん回答してくれてありがとうございました! 月曜日の検査は何とかなりました。 質問ばかりで本当にすみませんでした。

noname#231452
質問者

補足

本当にありがとうございました! 確かにそういう風に言うと、言い訳っぽくなくて良いですね。 頑張ってみます!

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

#3です。 お礼をありがとうございます。 多分、既に子供のころから開けている子もいますし 海外から来た人など、差別になりかねないので 承諾しているのかもしれませんね。 想像ですけれど・・・。 言い訳がましくなく、きちんと話されると 判ってくれる学校かもしれません。 大丈夫だといいですね。

noname#231452
質問者

補足

また回答してくれてありがとうございます! 私が言うと言い訳がましくなりそうです。 どんな感じに言えばいいと思いますか? 質問ばかりですみません。 これで最後にします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 数分くらいでは塞がったりしませんが 今は傷の状態です。 そこにピアスを通しています。 手に傷が出来ているのと同じですから リンパ液が出ますから、それで塞がろうとします。 自然治癒力です。 先生には1週間前に開けたばかりで 今はまだ化膿しそうなのでこのままでいいでしょうか? と言ってみたほうがいいのですが ただそれを言ったことで、ダメと言われると ずっとチェックされる可能性がありますので 難しいところではあります。 特別扱いになりますから。 開けてもいい校則なので開けてしまいました。 と正直に言ってみてはいかがですか? 一か八かになりますが・・・。 樹脂ピアスはついてしまうことがありますので 避けたほうが無難です。

noname#231452
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段は髪をおろしてるから大丈夫だと思い、つい開けてしまいました。 つけたらいけないのに開けるなんて、私バカですよね。 もし外れなかったら、ちゃんと説明します。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

不思議ですね。 ピアスを付けてきてはいけないが、ピアスホールは開けても良いと。 ピアスホールを開ければ暫く、ファーストピアスをつけることになるのは明らかなので、あなたとしては、規則を守る気は最初からないことになりますよね。 規則を守るつもりでいるなら、ピアスホールを開けようと思った時点で、矛盾のある校則について確認すべきだと思います。 そんなにすぐにピアスホールは塞がらないと思います。

noname#231452
質問者

お礼

あなたのような方に回答してもらえて良かったです。 これからは校則をよく考えて自分にもっと厳しくなろうと思います。

noname#231452
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段は髪をおろしていて、急に「来週に検査がある。」と言われて困ったので、質問しました。 確かに、ピアスホールは開けてもいいのにピアスはつけてはいけないのはおかしいですね。 なぜ、おかしいと気付かなかったのか不思議です。 私バカですよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

透明ピアス http://rin-kyo.com/fs/rinrinrin/jp-c14g 開けることはいいというのだから 開けたばかりなので なにか挿しておかないといけないと 正直に言ってもいいと思います。 まだ落ち着いていないホールに リップクリームやファンデなどを詰めるといった方法は良くないのです。

noname#231452
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し怖いですが、正直に言ってみます。

関連するQ&A

  • 面接時のピアスについて

    来週就職試験(面接)を受けます。 先月ピアスを開けました。 面接中はピアスを外しますが、どのくらい外しておいても大丈夫でしょうか? 面接日はピアスを開けて4週間目くらいです。 ほぼホールは完成してきているとは思うのですが、穴が塞がるのは何分くらいからになるでしょうか?

  • 透明ピアスが埋まる

    高1です。 4月あたりに耳たぶに開けたピアスに学校の校則などで透明ピアスをしていたら、最近埋まってしまいました>_< 後ろから押し出してもでてこなく、薄く皮膚ではったかんじがします。 自分で開けたので、どう処置したらいいのかわかりません>_< 病院だと大体どれくらいの金額がかかると思いますか?

  • ピアスの穴を開けたいです(´・ω・`)

    今度ピアスの穴を開けようって思ってるんだけど うちの学校は校則でピアスは禁止されてるのです(´・ω・`) それでバレないように開けたいんだけど ピアスホールが安定するまでどのくらいかかりますか? ほんとは冬休みに開けたいんだけど、やっぱり夏休みまで待ったほうがいいですか? 普段は髪で隠れるし、学校に行く時は透明ピアスで行こうって思ってるので大丈夫です(^o^)

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールのしこり 二週間前くらいにピアスを開けたのですが 学校で見つかってしまい閉じなきゃならなくなってしまいました。 それで ファーストピアスを取り1日たってから気がついたのですが、 ピアスホールにしこり?ができていました。 普通にしていれば痛みはないのですが 触ったり押したりすると痛みます。 ホールがもう閉じかかっていて このまま閉じていいのか、駄目なのか、どうすればいいかわかりません…。 このしこりは一体なんなんでしょうか…?

  • 軟骨のピアス ふさがる時間

    昨日軟骨にピアスをあけました。 学校でも禁止されてるので見えにくいとこにしました! あと二週間で学校で服装頭髪検査があります。 一応その時はピアスをはずしてコンシーラーをかるくぬって隠す予定です。 いまはファーストピアスですが二週間たったらその検査のためその日だけ一瞬外さなくてはなりません。穴がふさがらなければいいのですが、ぶっちゃけどのくらい耐えれますか?一応一時間から30分はおおまかにみてます。 回答よろしくお願いします

  • ピアスホールの検査

    みなさんの中学校、または高校などでピアスホールの検査ってありましたか? ピアスホールの検査は、やっぱり全員見られるのでしょうか…。例えば、服装は乱れていなかったり、普段の生活がきちんとしている人たちは見られない、なんてことあるのでしょうか?

  • 樹脂ピアスはどれくらい目立たないのですか

    私は17歳の高校生です。春休みの機会を利用してピアスをあけようと考えているのですが、今からあけてもホールが完成するのに新学期までかかってしまうそうです。私の学校の校則は厳しいので、目立たない透明の樹脂ピアスを使うつもりです。 これは人と正面に向きあっていても気がつかないくらい、目立たないものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • ファーストピアスを失くしちゃった!

    今月の2日に念願のピアスをガンタイプのもので開けたのですが、 一週間後の9日の夜にファーストピアスが外れていることに気づきました。 急いで家の中でファーストピアスを探したのですが見当たらない、 まだピアスは1つも持っていなかったためすぐに代わりのものが入れられませんでした。 翌日、透明ピアスを買って入れてみようと思ったのですが、 先っちょさえも頑張っても入りませんでした。 どうしても同じ場所にもう一度ピアスホールを開けたいのですが、 ●一度開けた所にもう一度開けるのは危険か? ●ホールが完全に塞がるまでどれぐらい待つか しこり、膿み、かゆみ、痛みなどは今現在ありません。 どなたか回答お願いします!

  • 笑える校則

    変な校則や、思わず笑ってしまうような校則ってありますよね。 僕が知っているのは、 ○天然パーマネント禁止→それじゃあ、俺は毎日が校則違反だよ! ○女子のスカート丈は床上12cm→洪水かよ! ○グリーン車に立ち入ってはいけない→俺なんか今でも、立ち入りたくても立ちいれねーよ! ○月曜・金曜は下着検査→その学校に就職してーよ!男子生徒の下着検査は別の先生がやってくれよ! 自分の学校であったアホな校則、聞いたことがある変な校則などあったら紹介してください~★

  • ピアス

    高2女子です。 自分が初めてピアッサーで ピアスを開けたのは中2でした。 もちろん学校はピアス禁止なので 開けてはすぐ閉じてを 何度も繰り返していました。 中3の受験シーズンには開けてなかったのですが 高1の5月中旬頃に左のタブだけ 1つ開けました。 もうそれをあけてから 1年以上たっているので 安定していました。 この前の5月19日に右のタブに 1つまたピアッサーで開けて 翌日の5月20日に左のタブに 2つ目をピアッサーでまた開けました。 それから、なぜか 左のタブの開けてから1年以上たっている ピアスホールが毎日膿んでるんです。 もちろん、1ヶ月前に開けた 2つのピアスホールも痛むんですが なぜ、左のタブの開けてから1年以上たつ ピアスホールが痛むんでしょうか? 1ヶ月前に開けた左の二つ目のピアスの 場所が悪かったんでしょうか? 自分自身、開けてから 元からあけてたピアスホールの位置に 近すぎたことに気付いたので 開け直したいと思ってるんですが… あと、去年の11月上旬に 軟骨もピアッサーで開けたんですが なんか、謎の出来物が ホールのとこに2個ぐらいできてます…

専門家に質問してみよう