• ベストアンサー

ich weiss nichtの使い方について

「今日私は~したいです(moechten)。あなたは何するの?/何したいの?」の答えとして"ich weiss nicht"を何度か見かけました。 これは、特に予定を立てていないという意味でしょうか? それを、こういう言い方をするのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純にその文章の意味通り、「わからない」ということです。 あらゆる場面で使います。 今日の夕食は何を食べたいかと聞かれて、 「わからない、なんでもいい」と答えるときとか、 店で服選びなどをしているとき、どれがよいか迷って決められず、 「わからない、どれにしよう」というときとか、 「これ、どうしたらいいと思う?」と人に意見を求められて、 自分に聞かれても「わからない」というときとか、 相手に対して怒っている場合なら、 「そんなこと私は知りませんよ」という意味にもなります。 単に漠然と「わからない」という意味で、 日本語の会話で「わからない」「知らない」というのと同じと考えてください。

質問者

お礼

広く使えるのですね!ありがとうございます。