• 締切済み

車同士が軽く接触したとき

車同士が軽く接触したとき、お互い塗装のはがれや傷などは付きますか?

noname#231619
noname#231619

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

「軽く」は漠然とし過ぎて判断に困るが、長男がマンションの駐車場のクルマに接触し、自車はバンパーが外れたが、相手は無傷で無事に収まったことがあった。 自分の運転中に、かなりの衝撃で建物に接触したことがあるが、塗装のハゲ程度で済んでホッとしたこともあった。 接触、事故などははずみ・偶然の要素が強く、自分の「軽重」の判断とはずれる場合が多い。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

車同士が軽く接触したと言うレベルにもよりますが、 接触すれば傷は、多かれ少なかれ必ず付きますよ。 隣の車のドアが軽く当たってもキズは付きますし、 最悪の場合はヘコミも付きますよ。 表面のクリア塗装のみに傷が付いたのであれば、 微粒か超微粒のコンパウンドで磨けば、傷は目立たなくなりますが、 そのように都合の良いキズは、滅多に付きません。 クリア塗装下の着色層まで届く擦り傷になることが、多いと思います。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

Q、車同士が軽く接触したとき、お互い塗装のはがれや傷などは付きますか? A、一切のキズなんて付きませんよ。  車体表面のホコリに擦り傷らしきものを発見。だが、拭いたらキズ一つ付いていませんでしたね。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18497)
回答No.1

言葉で「軽く接触」と書いても 実際のところ どれくらいのことかわかりません。 駐車場で隙間が少ない時に うっかり強くドアをあけてしまい 隣の車にぶつかった という程度でも 傷はつきますが 剥がれて落ちるまではいかないでしょう。 と文章で書いても 強く開けたというのは 人それぞれちがいますし ゆっくり動いている車がすれちがうときにこすったら すじ状の傷がつきます その場で お互い様ということで済ませる程度なのか 事故の扱いにして保険会社に連絡するのか それは当事者の話し合いです。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車が接触

    質問です。 車同士が軽く接触してしまい、すぐさま車を止め、相手の車の状況をみました。 「傷などはない」と双方で確認し、何度も謝罪した後、警察なども呼ばず、連絡先を交換し、お互い現場を去ったのですが・・。(非はこちらです) 「傷もないですから」と相手方から言われ、お互い言い合うこともなく、別れるという状況は、接触事故の対応としては間違っていますよね? お互いスピードは出ておらず、接触したときも、かわいた「かしゃん」という音がしたくらいでした。 こういった場合、こちら側からやるべきことは何でしょうか?

  • 車同士の接触

    先ほど車同士で接触してしまいました。 場所は狭い駐車場で、今日は雪が降っていたため視界が悪く、向こうの車もライトが付いていなかったので見えませんでした。 私は先月免許を取ったばかりで、このように初めて車同士接触したのは初めてで気が動転しています。 接触と言っても、どちらの車にもキズひとつ付いていません。 向こうの車の運転手には、渋滞になるからキズも付いてないから良いとは言われたのですが向こうも当然ながら怒っていましたし、やはり気になります。 駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

  • 車と車の軽い接触について

    今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。 私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか? あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 駐車場における車の接触

    教えてください。 先日量販店の駐車場内でバックしてる際に他人の車と接触してしまいました。(相手方両方前方エアロ部分です) スピードも出てなく、こちらの塗装が向こうの車についてしまった感じでその場では『たいした傷ではないので』とおっしゃってくださいました。 念のためお互いの連絡先を交換したのですが、後日連絡をいただいた際に 『見積もりがでましたが、大した金額ではないのでこちらで対応します』とおっしゃてくださったのですが、それでは申し訳ないのでその見積書をこちらに送っていただけませんかと言いました。 そしたらまた後日連絡があって 『友人が会社を通さず安く直してあげると言ってるんですけど、見積もりが出ないのですが3万円でいいです』 と言い出しました。 見積もりが出て、安かったので自分で対応すると言いながら次の連絡では『見積もりが出ない』とおっしゃられるのに少し不信感を感じました。そしてこちらが見積もりが出ないのは困るのでと言うと、じゃあ見積もりをだしますとおっしゃられました。 すでに出ているはずなのに再度見積もりするというのはおかしな話だなと思いました。 たぶんおっしゃりたい意味は少しの傷だけどあなたが対応してくれるなら前方を全塗装し直すということなのか、見積もりがでなければ本当に直したかどうかなんて分からないので懐に入れるのか。。。定かではありませんが、この場合部分修正ではなく、傷もない部分の塗装まで対応しないといけないのでしょうか? 基本保険会社も傷の部分の修正のみの金額は下りますが、傷がない部分までは対応しないとなってました。 こちらのミスでそうなったので、できるだけの誠意をみせていたいと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきたのでご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 車で接触してしまいました

    駐車場で止まっている車に接触してしまって自分の車の色が付いてしまいましたがその場でふき取ってみるとほとんど取れて、かなり目立たない傷が少し付いているだけなのです。 こうゆう場合保険会社に電話をするべきなのでしょうか?対応してくれるのでしょうか? 相手の方は車の保険には入っておらず、相手の知っている所で傷をなおしたいと言っています。 もし保険会社を通さないのであれば私はどのような対処をすればよいのですか? 教えてください。

  • 車の接触事故時のキズについて教えてください。

    車の接触事故時のキズについて教えてください。 先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。 相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、 1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。 相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。 当方の車は助手席側後方角あたりに、 十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。 家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」 「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」 などと言っています。 かなり傷のつき方に差があったので、 接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしく願い致します。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。

  • クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。

    クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。 原付二種のバイクに乗って片側1車線40キロ制限の道を40キロで走ってたらミニバンに無理無理抜かれたうえクルマのサイドに軽く接触しました。 転倒するほどではなかったのですがハンドルとミラーの端でクルマの車体に傷が付きました。 ミニバンの運転者が降りてきて接触したのは私がいたからだとかバイクよりクルマのほうが偉いからクルマが抜きにかかったらバイクは避けて当然だとか30キロ以上スピード出すなとか傷を弁償しろとかいろいろと因縁や難癖つけてきたので面倒なので隙を見て路地へと逃げました。 ナンバーは見られなかったと思います。 自分は当て逃げになるのですか。 もともと悪いのは自分なのですか。 普通に道を走っていただけなのですが。