• 締切済み

車同士が軽く接触したとき

車同士が軽く接触したとき、お互い塗装のはがれや傷などは付きますか?

noname#231619

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

「軽く」は漠然とし過ぎて判断に困るが、長男がマンションの駐車場のクルマに接触し、自車はバンパーが外れたが、相手は無傷で無事に収まったことがあった。 自分の運転中に、かなりの衝撃で建物に接触したことがあるが、塗装のハゲ程度で済んでホッとしたこともあった。 接触、事故などははずみ・偶然の要素が強く、自分の「軽重」の判断とはずれる場合が多い。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

車同士が軽く接触したと言うレベルにもよりますが、 接触すれば傷は、多かれ少なかれ必ず付きますよ。 隣の車のドアが軽く当たってもキズは付きますし、 最悪の場合はヘコミも付きますよ。 表面のクリア塗装のみに傷が付いたのであれば、 微粒か超微粒のコンパウンドで磨けば、傷は目立たなくなりますが、 そのように都合の良いキズは、滅多に付きません。 クリア塗装下の着色層まで届く擦り傷になることが、多いと思います。

質問者

お礼

回答No.2

Q、車同士が軽く接触したとき、お互い塗装のはがれや傷などは付きますか? A、一切のキズなんて付きませんよ。  車体表面のホコリに擦り傷らしきものを発見。だが、拭いたらキズ一つ付いていませんでしたね。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

言葉で「軽く接触」と書いても 実際のところ どれくらいのことかわかりません。 駐車場で隙間が少ない時に うっかり強くドアをあけてしまい 隣の車にぶつかった という程度でも 傷はつきますが 剥がれて落ちるまではいかないでしょう。 と文章で書いても 強く開けたというのは 人それぞれちがいますし ゆっくり動いている車がすれちがうときにこすったら すじ状の傷がつきます その場で お互い様ということで済ませる程度なのか 事故の扱いにして保険会社に連絡するのか それは当事者の話し合いです。

質問者

お礼