• 締切済み
  • 困ってます

車同士の接触後の気の持ちよう

 19の女です。  前日、追い越しをするときに対向車が見えてきて焦ってしまったのもありますが、 車線に戻るのが早すぎてこちらの後部座席の後ろのほうと相手の車(私が追い越しをした車)の 右はじの所が当たってしまいました。  すぐ車をとめて相手の方とお話し、警察を呼びましょうか?と言ったのですが、 たいしたことないのでいいです。と言われたので、連絡先と名前を書いた紙を渡してきました。 お互いの車にへこみはなく、相手のかたの車は塗装がすこしはげた?こすれた感じで、こちら は相手方の車の塗装が少しついたのとこすれたくらいでした。   両親にも電話がくるかもしれないことを話すとどうやら知り合いの方だったらしく、話をつけて くれました。心から反省しています。相手の方に怪我もなく本当に良かったと思っています。      接触をおこしてから、運転するのが怖く、また鮮明にそのときのことを思い出して夜もうまく 寝ることができません。もし、大けがをさせてしまっていたら、、もし亡くなってしまっていたらと考えて しまいます。 今後のために事故のことを忘れてしまおうとは思っていませんが、気持ちを落ち着か せるにはどうしたらいいでしょうか?   また、対向車のかたとはぶつかっていないとは思いますが、もしかしたらそちらの方とも ぶつかってしまったかもと自信がなく不安定になっています。走っていってしまわれたと思うので 大丈夫だとは思いますが、後から当てられた、当て逃げされたなどと言われないでしょうか? 初めての事故?で動揺しショックをうけています。気分転換の方法を教えてください。 長々と失礼しました・・・。。

noname#146850
noname#146850

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

こんばんは。 おそらく初めての経験で、動揺されているのだと思います。 でも、文面で読む限り、あなたの対応は初めてとは思えないほど、 的確で立派だったと思いますょ。 本来であれば警察に連絡すればもっとよかったのですが、 けが人がいる「人身事故」ではなく、「物損事故」ですから、 おたがいの話し合いで済むのであれば、まぁ許容範囲内でしょう。 残念ながら、事故の形態としては、あなたが100%の責任を負いますが、 とにかく、接触した相手の方とは話が済んでいるようですね。 対向車とは仮に接触していても、走り去ったのは相手のほうですし、 あなたがその場で停止したのですから、当て逃げにはあたりません。 むしろ、接触したまま走り去っていたとしたら、当て逃げは相手のほうですから、 特段気にすることはありませんよ。。 後で言ってくることがあるとしても、その時に対処すれば良い話です。 しかし、よく塗装の傷くらいで済みましたね。 追い越しが絡む事故の場合は、車が凹むくらいはもちろん、 死亡事故につながることもあります。 相手の方はもちろん、自分の命も危険にさらすわけですから、 追い越しは慎重の上にも慎重を期して行う運転技術です。 今回の事故は、むしろこの程度で済んで良かったと思っておきましょう。 車を運転する上で、教習所で習うことはごくごく一部で、 実際には免許を取ってから覚えていくことの方がはるかに多いです。 こうした事故も1つの教訓に、どうしたら安全に運転できるかを 毎日が練習だと思って、学んでいってください。 その意味では、この程度の事故は「月謝」くらいに考えましょう。 高い月謝でなくて、良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。事故後はとくに動揺し連絡先をメモするときも手が震えてしまいましたが、何とか最低限のことができました。。  対向車のことも回答をいただけて、安心しました。ありがとうございます。 うまくお礼がまとめられないのですが、、回答を画面メモに保存させていただきました。大事にとっておきます。 今回はもっと大きな事故にならなくて良かったと思うようにし、これからいっそう安全運転を心がけていきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#141116
noname#141116

こんばんは。今回の事は反省しているのだからもう考えなくてもいいですよ。私もあぶない目には何回か遭っています。一度あぶない目に遭ったら人はかなり慎重になるものです。というのはひとつ運転がうまくなったとも言えると思います。運転がうまいという方はいかに事故を起こさないかを常に考えているものです。遊んだり、好きな事をしてリフレッシュしてまた車を運転してください。気を抜かないかぎり大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。  私のほうが悪かったので厳しい意見も覚悟していたのですが、暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。これからも気を抜かずいっそう、安全運転を心がけていきたいと思います。  ryoumonさんも危ない目にあわれたようですが、これからも事故に遭われないよう願っています。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#186980
noname#186980

気にする事はありません。年齢から貴女様は若葉マークですね?状況からいって追突されたので、相手方は加害者になってしまうのと、点数の事を考えたのではないですか。警察は事の是非と善悪を必ず決定しなければなりませんので、相手方は公にしなかったと思います。心の対処法ですが、肩の力を抜いて自然体で運転して下さい。もめなかったということは、貴女様は運が良かったのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 投稿してから一番に回答をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!  もっと大事にならなくてよかったと思うようにし、いっそう安全運転を心がけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右折時、前の車が動かないので・・・

    信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。 「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。 次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。 これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?

    今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。 私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。 たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。 しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう? また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。 この場合はどうしたらよろしいでしょうか? 以下の点について皆さまのご意見を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか? 2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか? 3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 車の免許の勉強をしていました

    不明な点があったので質問させてください。 問題 初心者マークや仮免許練習標識を付けて走っている車を追い越してはならない。 解答 × …初心者マークや仮免許練習中の車の前に割り込んだり、幅寄せすることは禁止されていますが、追い越しは禁止されていません。 問題2 対向車が追い越しをして中央線を越えて走ってきたので、やむ得ず初心者マークをつけた車の前方へ割り込んだ。 解答 〇 (コメント無) 初心者マークや仮免許練習中の車に、割り込んでいいんだか悪いんだか良くわかりません。 問題2は要するに、 対向車と事故になりそうだから前の車に割り込んだ という意味なのでしょうか? 本当は駄目だけど死にたくないからやむを得ず なら、割り込んでいいんでしょうか? 馬鹿な発想ですみません。 よろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車同士の接触

    たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします