• 締切済み
  • 困ってます

車同士の接触後の気の持ちよう

19の女です。  前日、追い越しをするときに対向車が見えてきて焦ってしまったのもありますが、 車線に戻るのが早すぎてこちらの後部座席の後ろのほうと相手の車(私が追い越しをした車)の 右はじの所が当たってしまいました。  すぐ車をとめて相手の方とお話し、警察を呼びましょうか?と言ったのですが、 たいしたことないのでいいです。と言われたので、連絡先と名前を書いた紙を渡してきました。 お互いの車にへこみはなく、相手のかたの車は塗装がすこしはげた?こすれた感じで、こちら は相手方の車の塗装が少しついたのとこすれたくらいでした。   両親にも電話がくるかもしれないことを話すとどうやら知り合いの方だったらしく、話をつけて くれました。心から反省しています。相手の方に怪我もなく本当に良かったと思っています。      接触をおこしてから、運転するのが怖く、また鮮明にそのときのことを思い出して夜もうまく 寝ることができません。もし、大けがをさせてしまっていたら、、もし亡くなってしまっていたらと考えて しまいます。 今後のために事故のことを忘れてしまおうとは思っていませんが、気持ちを落ち着か せるにはどうしたらいいでしょうか?   また、対向車のかたとはぶつかっていないとは思いますが、もしかしたらそちらの方とも ぶつかってしまったかもと自信がなく不安定になっています。走っていってしまわれたと思うので 大丈夫だとは思いますが、後から当てられた、当て逃げされたなどと言われないでしょうか? 初めての事故?で動揺しショックをうけています。気分転換の方法を教えてください。 長々と失礼しました・・・。。

noname#146850
noname#146850

みんなの回答

• 回答No.3

こんばんは。 おそらく初めての経験で、動揺されているのだと思います。 でも、文面で読む限り、あなたの対応は初めてとは思えないほど、 的確で立派だったと思いますょ。 本来であれば警察に連絡すればもっとよかったのですが、 けが人がいる「人身事故」ではなく、「物損事故」ですから、 おたがいの話し合いで済むのであれば、まぁ許容範囲内でしょう。 残念ながら、事故の形態としては、あなたが100%の責任を負いますが、 とにかく、接触した相手の方とは話が済んでいるようですね。 対向車とは仮に接触していても、走り去ったのは相手のほうですし、 あなたがその場で停止したのですから、当て逃げにはあたりません。 むしろ、接触したまま走り去っていたとしたら、当て逃げは相手のほうですから、 特段気にすることはありませんよ。。 後で言ってくることがあるとしても、その時に対処すれば良い話です。 しかし、よく塗装の傷くらいで済みましたね。 追い越しが絡む事故の場合は、車が凹むくらいはもちろん、 死亡事故につながることもあります。 相手の方はもちろん、自分の命も危険にさらすわけですから、 追い越しは慎重の上にも慎重を期して行う運転技術です。 今回の事故は、むしろこの程度で済んで良かったと思っておきましょう。 車を運転する上で、教習所で習うことはごくごく一部で、 実際には免許を取ってから覚えていくことの方がはるかに多いです。 こうした事故も1つの教訓に、どうしたら安全に運転できるかを 毎日が練習だと思って、学んでいってください。 その意味では、この程度の事故は「月謝」くらいに考えましょう。 高い月謝でなくて、良かったと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。事故後はとくに動揺し連絡先をメモするときも手が震えてしまいましたが、何とか最低限のことができました。。  対向車のことも回答をいただけて、安心しました。ありがとうございます。 うまくお礼がまとめられないのですが、、回答を画面メモに保存させていただきました。大事にとっておきます。 今回はもっと大きな事故にならなくて良かったと思うようにし、これからいっそう安全運転を心がけていきます。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
noname#141116
noname#141116

こんばんは。今回の事は反省しているのだからもう考えなくてもいいですよ。私もあぶない目には何回か遭っています。一度あぶない目に遭ったら人はかなり慎重になるものです。というのはひとつ運転がうまくなったとも言えると思います。運転がうまいという方はいかに事故を起こさないかを常に考えているものです。遊んだり、好きな事をしてリフレッシュしてまた車を運転してください。気を抜かないかぎり大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。  私のほうが悪かったので厳しい意見も覚悟していたのですが、暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。これからも気を抜かずいっそう、安全運転を心がけていきたいと思います。  ryoumonさんも危ない目にあわれたようですが、これからも事故に遭われないよう願っています。  本当にありがとうございました。

• 回答No.1
noname#186980
noname#186980

気にする事はありません。年齢から貴女様は若葉マークですね?状況からいって追突されたので、相手方は加害者になってしまうのと、点数の事を考えたのではないですか。警察は事の是非と善悪を必ず決定しなければなりませんので、相手方は公にしなかったと思います。心の対処法ですが、肩の力を抜いて自然体で運転して下さい。もめなかったということは、貴女様は運が良かったのですよ。

質問者からのお礼

投稿してから一番に回答をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!  もっと大事にならなくてよかったと思うようにし、いっそう安全運転を心がけていきたいと思います。本当にありがとうございました。