• 締切済み

ネットワークウィルス!!?対処法を教えて下さい!!

右下にポップアップが出まして、「詳細を表示」させたらセキュリティソフトの「ログ」が表示されました。 ウィルス名:OPS-MS17-010-SMB-REMOTE-CODE-EXECUTION-EXPLOIT2 送信元IPアドレス:118.193.28.58 MS17-010・・・MicrosoftWindows SMBサーバー用のセキュリティ更新プログラムですかね?(KB4012215は入っていました。) IPアドレスを検索すると・・・AbuselPDB海外のサービス?Capitalフランスの首都?HK香港?OnlineDate作動中データ、気になります。 セキュリティ対策ツールVer12を使用していて、ネットワーク対策のログに表示されています。Windows7 IE11です。 「処理」が無く・・・ウィルスとあるので心配です!! *ネットワーク対策にログされるウィルスとは、どういうものですか??簡単に言うと(苦笑)ブロックされたものですか? NTTセキュリティサポートにメールはしましたが、まだ返信なし!? 「よろしく、お願いします!!」

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.14

ルーターは工事の人が持って帰りました。プレミアムの時は3台あったのですが、 >>>そりゃそうですよねひかり電話止めちゃったから いや~ひかり電話使えば面倒が無く一番良いのに安心安全 ネクストになり新しいのが1台になりました。なのでホームゲットウエイのレンタル料だと思います。 >>>ネクストに成ったから1台に成ったんじゃないです レンタル料はどれのだか分かりませんが通常で5200円なら機器料金は 無いですよ 5700ならそうです カスタマセンターにサポートしてもらいながら、自分で設置し設定するという事ですよね!?できるかな~ >>>頼んじゃった方が楽だよ プロバイダーもやってくれるので 幾らも費用掛からないし 多分無料だと思うので 頼んじゃいなさい その方が安心安全絶対間違い無いから 毎月毎月やらなきゃ行けない物ではなく 1度やれば良いのだから 「音沙汰なしなので油断してるんでしょうかね」というのは、その後ウィルスは検出されなくて自分が油断してるという意味でした。 ルーターレンタルした方が良いのかな~~? >>>勿論です 間違い無いから そうした方が良いですよ

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.13

スキャンできる所を、何社か教えていただけないでしょうか? >>>スキャンできるとこって 各社出来ますよ 例えば マカフィ ノートン バスター などなど 他 沢山有りますけど んなとこじゃないですか? 国産は1社も無いです でウイルスクリアが有る訳ですから利用はそれで良いのですよ ただ スキャンは何社かって事ですからね ルーターですね・・・他の事があって忘れてました。すみません!(苦笑) >>>まぁいんですけど あの必ずNTTが良いですよ安全安心安定一番

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.12

何でNTTは契約の時に何も言わなかったんだろう・・・不親切な気がします。 >>>職員は案内して上げたいと思っても会社の規律上 何も言えません 特殊会社と言われる所ですよね 他社の営業妨害に成り得る情報は言えないのですよ 他社は何にも規制が無いので好き勝手に何でも言って良いのです NTTのみ規制が掛かってます 不親切なのではなく 手出し口出し一切出来ません 他社は嘘さえ言わなければ ご自由にって感じ言いたい事どんどん言えます NTTはお客様から質問された事のみしか 答えられません NTTから発言はご法度です  職員自体歯がゆくても そう教育されてます 縦割り行政なので 自分の担当の回答しか 出来ません その他は越権行為に成ってしまいます

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

ブロックを信じ過ぎてはならないということでしょうか!? ・・・ルーターか~~~ >>信じ過ぎてはと言うか 過信かな でも 隔離した訳だから全くセキュリティー無いよりは良いですよ ルーターは必須も必須ですよね ルーターが無い使用何て考えられません まぁ 完璧は無いものの スキャン掛けて異変が無ければ 良しとするか ですよね ただ 他人に迷惑掛けてしまうので あなた様だけの事じゃないからね  とにかく スキャン掛けて 何も無いのなら  

gozyou3553
質問者

お礼

スキャンとルーターですね。 何でNTTは契約の時に何も言わなかったんだろう・・・不親切な気がします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

他のセキュリティソフトでもスキャンして見た方が良いということでしょうか??なっない・・・です。 >>>まぁ最終手段が初期化ですけど まぁ隔離したと表示が有るなら やっぱりスキャン掛ける方が良いでしょう 無いって言っても契約じゃないからスキャンは何社でも出来ますよ 3社位は掛けたいですね いや~ とにかく ルーター無しはこれ程怖いものは無いですよ 関所が無いんだから 検閲出来ないでしょう 怖~っ

gozyou3553
質問者

お礼

スキャンできる所を、何社か教えていただけないでしょうか? ルーターですね・・・他の事があって忘れてました。すみません!(苦笑)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

NTTにメールでどうしたら良いか迷ってるって書いたら、急に電話が来てレンタルできると言ってきました。 2年契約の低価格プランで250円でした。 >>これ 意味分からんです 何が250円なのか??? いや 通常ひかり電話頼んで(NTTの場合ですけどね)開通後に ひかり電話止めるんですよ そうすると一体型ルーターは残るはずなので そうすると うんまい具合に使い様に成るんですけど 何か自分がイメージする対応と違い気がします みんなが嫌う電話は大事なんですよ 本当はとっても やはり自分で繋いで設定しなくてはならないようです >>ふんなこたぁ無いでしょうサポートしてくれる筈ですよ 。カスタマーセンターに電話すれば教えてくれるとは言ってましたが >>それは 当り前ですよ 。急に電話が来たのでビックリして、「もう1度ブロックしたら・・・」と答えてしまいました(苦笑)最悪の事態になる前にルーターを設置した方が良いんでしょうけど ・・・う~むあれ以来、音沙汰なしなので油断してるんでしょうかね(苦笑)どっどうしよう。 >>いやっ 音沙汰が無いと言うより度毎にリクエスト掛けないと向こうは 何も回答してくれませんよ 必要時しか応えなくなってるので 職員自体本人は気にはしてても業務上メーカーからは連絡出来ないので 越権行為になり得ますからね ある意味代理店への業務妨害にも成り得てしまう可能性があるため だって 親が頼んどきながら親が手出す訳には行かんでしょう 子供のご飯親が食う訳には行かんからね 法人は本体が訪問しますけど個人は本体は行かないので

gozyou3553
質問者

お礼

ルーターは工事の人が持って帰りました。プレミアムの時は3台あったのですが、ネクストになり新しいのが1台になりました。なのでホームゲットウエイのレンタル料だと思います。 カスタマセンターにサポートしてもらいながら、自分で設置し設定するという事ですよね!?できるかな~ 「音沙汰なしなので油断してるんでしょうかね」というのは、その後ウィルスは検出されなくて自分が油断してるという意味でした。 ルーターレンタルした方が良いのかな~~?

回答No.8

Windows10のリカバリーをお知らせした者です。失礼致しました。Windows7との確認が出来ました。リカバリーについては待った方がいいかと思います。セキュリティが適用されているとの事なので大事なしかとは思いますが、まずは、ご心配ならば、、プロバイダーなどにご連絡するのがいいかと思います。 Windows10の場合は既にMicrosoftアカウントで記憶されているとして、Windows7はインストールディスクの場合、プロダクトキーが必要になります。。 また、ドライバーも不明とのこと。 準備が出来ていないと認識しました。 まず、ご連絡するのが優先です!

gozyou3553
質問者

お礼

プロパイダーの方に連絡するのですか!?? 「セキュリティ対策ツール」を使用しているのでNTTかと思っていましたが・・・考えもしてませんでした。 何て聞くのが1番なのでしょうかね??上手く伝えられる自信がありません。 PCのメーカーやマイクロに聞いてくれとNTTみたいに言われそうで・・・マイクロはサポートしていないので、「コミュニティで質問したら・・・」と。解りません。仕方が。過去のを見たりはしましたが。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

初期化??検索してみましたが、出てきませんでした(私が見つけられないだけなのでしょうが) *「何社か試さないとね」とはどういうことですか?? コンピューター全体のスキャンはしましたが脅威は検出されませんでした。 >>>1社だけだとファイルを見逃す場合があるので 何社かスキャン掛けて ん~出て来なければまぁ一応かな って感じ で 心配なら 初期化でまっさらにすればまぁ 安心かな 右下にポップアップが出た時なんて書いてあったか、ちゃんとは読む余裕は無かった のですが「詳細の表示」をクリックはしました。するとセキュリティ対策ツールのログ画面が表示されましたので、ブロックしたとあったのではないかと思いますので、 感染はしていないと思います!?けど・・・(セキュリティセンターにメールで聞いたところも、ログにあるということはブロックしたという履歴・・・前回のお礼にも >>>まぁブロックを信じますか?? しかし あの~ あれですね ちゃんときちんと繋いでる人とっても少ないですね整備してる人もほぼ 居ないですね~ そう言う物って使い捨てじゃないんですけどね

gozyou3553
質問者

お礼

他のセキュリティソフトでもスキャンして見た方が良いということでしょうか?? なっない・・・です。 初期化とは、リカバリーの事でしょうかね?? ブロックを信じ過ぎてはならないということでしょうか!? ・・・ルーターか~~~

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

光電話は今回解約してしまいました。 ルーターがセキュリティ的にはいるんじゃないかな?というのは知っていたので、「 無くても大丈夫なのですか?」と聞いたのですが・・・NTTに!? >>>>悲しいかなNTTは旧官公庁なだけにマニュアルトークなのですよ それに間違った情報とか云々....言って情報流してくれない 最大手通信業のくせにやってる事が官庁俗自分は民官企業と言ってます ごめんなさい やはり必要だったという事ですね・・・今からでもレンタルでき・・・ますよね!? 家の電話は使用しないので、再契約は難しいです。 いやっ 十分以上レンタル出来ますよ 多分 V120とか機器が有るはずなので ルーター欲しいって言えば 後 一括請求出来ますよ 自分の知り合いはみな一括ですよ ホームゲートウェイですかね?コレは無線の場合の奴で、有線の場合はレンタルしているのですかね?かといって自分で買っても繋ぎ方が解りませんし・・・モデム?(GE-PON型「M」光加入者終端装置タイプD)にルーターを繋ぐ所があるのだろうか?? >>>いやっ絶対買っちゃ駄目 モデムにLANの端子口があるので ネクストにした時にルーター(ホームゲートウェイ)もレンタルしていれば、無料で設置してもらえたのに・・・・だからハッキリと答えてもらえなかったのか!?自分でも繋げますかね?何だか設定も必要みたいですが!凄く不安です!!ん? >>手に覚えがあれば1分で終わります i pass入れるだけだから そもそもモデム?も必要ない??いや有線だから必要ですよね!? >>>有線無線関係無いです モデムが無かったら接続しようが無い NTTに先ずは電話ですかね~~ネクストに切替えて色々あって、もう電話は面倒で仕 方ないです。回線代+レンタル代+プロパイダー代は一緒にNTTが請求するって言っ ていたのに、プロパイダ代はプロパイダが請求するだったり、まとめてもらうにはプ ロパイダから申込用紙を送ってもらって審査待ち・・・プレミアムの時はプロパイダ にまとめて払っていたので、口座振替にするためにまた申込用紙と審査で・・・何度 電話したかわからない!!しかも最初NTTとプロパイダの支払い方法が言っているこ とが違って、話しが通じなかった(泣) 「すみません!!」ストレスが溜まってました(苦笑)そういうわけで?はあ~電話 かぁ気が重い!まあそうは言ってられないのでしょうが・・・セキュリティ対策ツー ルがブロックしてくれるなら・・・では駄目なのでしょうかね(号泣) 有線・電話は契約していない・有線という私みたいな方はどうしているのでしょうか >>>いやっ無線有線の表現は誰問わず使いますよ まぁ 本当は一体型機器を入れて電話の契約だけ切るんですね でも機器の入替はないのでそのままです 本当は電話は 実は大事なんですけどねとっても

gozyou3553
質問者

お礼

マニュアルトーク・・・まあ一日に何十軒もの電話の相手をしなくてはならないのでしょうから仕方ないと言ったらそうなんでしょうけどね~~ NTTにメールでどうしたら良いか迷ってるって書いたら、急に電話が来てレンタルできると言ってきました。 2年契約の低価格プランで250円でした。やはり自分で繋いで設定しなくてはならないようです。カスタマーセンターに電話すれば教えてくれるとは言ってましたが。 急に電話が来たのでビックリして、「もう1度ブロックしたら・・・」と答えてしまいました(苦笑)最悪の事態になる前にルーターを設置した方が良いんでしょうけど・・・う~むあれ以来、音沙汰なしなので油断してるんでしょうかね(苦笑)どっどうしよう。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

初期化は何日かは 掛かるかもですね 隔離されてるとするならば セキュリティーチェックしてからでしょう 何社か試さないとね もし 本当に陽性で感染してるのなら中にあるファイル類は全て諦めて下さい それ取っといて後でパソコンに戻したとするならば その時点で アウトです 仮に初期化して貰った苦労が無駄になります バックアップ済みなら良いですけど??

gozyou3553
質問者

お礼

初期化??検索してみましたが、出てきませんでした(私が見つけられないだけなのでしょうが) *「何社か試さないとね」とはどういうことですか?? コンピューター全体のスキャンはしましたが脅威は検出されませんでした。 右下にポップアップが出た時なんて書いてあったか、ちゃんとは読む余裕は無かったのですが「詳細の表示」をクリックはしました。するとセキュリティ対策ツールのログ画面が表示されましたので、ブロックしたとあったのではないかと思いますので、感染はしていないと思います!?けど・・・(セキュリティセンターにメールで聞いたところも、ログにあるということはブロックしたという履歴・・・前回のお礼にも書かせて頂いたつもりです。)

関連するQ&A

  • ネットワークウイルスが頻繁にブロックされます。

    こんにちは。いつもお世話になります。 我が家のパソコン(OSはWindows XPです)のウイルス対策には「ウイルスバスター2005」を使用しているのですが、最近になって 「MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT」というネットワークウイルスがファイアーウォール機能によってブロックされることが多くなりました。 このウイルスの詳細を知りたいのですが、トレンドマイクロのサイトで調べても詳細が全て英語で表示されているため理解できません。 こちらのウイルスの詳細(どのような活動をするか、など)をご存知の方がおりましたら、ぜひお答えいただければ嬉しいです。 あと、ネットワークウイルスはOSのセキュリティの 欠点をついて攻撃してくるものだと聞いたのですが、 Windowsのアップデートを実行すれば、こういった 攻撃を未然に防ぐことができますでしょうか? パソコン初心者のため、質問することばかりで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ウイルスの緊急警告が心配です。

    今日インターネットにつないだら、「MS04-011 LSASS EXPLOITが検出されました」というのと「MS03-026 RPC DCOM EXPLOITが検出されました」というネットワークウイルス緊急警告の表示が頻繁に出るようになって心配です。どうしたら出ないようにできるのでしょうか。OSはウインドウズXPでウイルス対策ソフトはウイルスバスター2004です。

  • ネットワークウイルスに攻撃されています・・!!

    ms03-026_rpc_dcom_remact_exploitというネットワークウイルスと、ms03-026_rpc_dcom_exploitというネットワークウイルスが、今日だけなぜかウイルスバスター2008のパーソナルファイアーウォールに攻撃しています・・!! 5分に一度くらいのペースで、怖いです。今までこんなウイルスに攻撃されたことはありません・・! パソコンはXPのHEでSP2です。ルータは使っていません。NTTフレッツの12Mで、比較的新しいタイプのモデムです。 どうしてこんなことされるのか、身に覚えがありません。なにかわかる方、教えてください!おねがいします!

  • SP2とネットワークウイルス

    初めて質問します。WindowsXPにSP2を導入しました。 XPのコントロールパネルのセキュリティセンターでは、「ファイアウォール」と「ウイルス対策」は「有効」でウイルスバスターで設定しています。 「Windowsのファイアウォール」は「無効」にしています。 問題なのは、SP2を導入したら、ウイルスバスターの更新時に、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターが無効になっています。」みたいなのバルーンが表示されるのです。 これはウイルスバスターの機能が更新時のみ機能していないのでしょうか? また、接続するとウイルスバスター2005のネットワークウイルス「MS04-011LSASS_EXPLOIT」が頻繁に警告表示されます。表示されない方法などは、ウイルスバスターのHPで拝見しました。 この警告の非表示はまだ行っていないのですが、設定するとウイルスバスターの更新時にはどのようなことがおこるのでしょうか?ちゃんと更新時もブロックしてくれるのでしょうか・・・どうやったら、更新時もウイルスバスターが機能するようになるのでしょうか。 誰かPC初心者の私に教えてくださいm(_ _)m

  • ウイルスセキュリティZEROについて。

    ウイルスセキュリティZEROを使用しています。 不正侵入対策の設定に「侵入検知」の項目がありますが、 その中で以下の3項目が、デフォルトでオフになっています。 SMB Exploit Detection 1 HTTP Server Exploit Detection 1 FTP server Exploit Detection 1 これらの3項目については、セキュリティ強化を考えると、 オンに変更した方がよいのでしょうか?

  • ネットワークウィルス緊急警告

    ウィルスバスター2005導入後、ネットワークウィルス緊急警告でMS04-011_LSASS_EXPLOIT、MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT、というのが延々と出てきています。どうしたら良いか、お教えください。 機種 VAIO PCV-RZ50 OS Win XP SP2 に変更済    ADSL 1.5M ウィルスバスター2005のファイアウォール設定は 有効 家庭内ネットワーク2 レベル低でネットワーク接続環境の変更を自動的に検出する チェック済 Winのファイアウォールは無効にしてます OfficeXP アップデートの確認で適用済 自分で解る範囲ですが・・・ よろしくお願いします。

  • ネットワークウイルスの攻撃について

    最近毎日のようにネットワークウイルスの攻撃を受けます。 現在ウイルスバスタ2011クラウドがブロックしてますがどんなウイルスなんでしょうか? 危険性はどうなんでしょうか?気になります。 攻撃元は中国だという事はわかってます。 ウイルス名 MS02_039_SQL_SERVER_RESOLUTION_EXPLOIT  です。 よろしくお願い致します。  

  • ネットワークウイルス

    私のパソコンにはウイルスバスター2005が常駐しているのですが、パーソナルファイアウォールのログを見てみるとほぼ分刻みでネットワークウイルスをブロックしているのです。ブロックしてくれているので、今のところは安心ですが、ネットワークウイルスってこんな頻繁に入ってくるものなのでしょうか。また対策みたいなものがありましたら教えてください。

  • タイミングのいい?ネットワークウイルス

    初めて質問させていただきます。 先日、ウイルスバスター2004から2005にアップグレードしたとたんにネットワークウイルス緊急警告が数秒おきに発生しました。 ブロックしたのは2種類です。 MS04-011_LSASS_EXPLOIT MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT 2004の時は全く警告が出なかったのでトレンドマイクロのサイトで対処法を調べて「NetBIOS」の受信、送信、ブロードキャストを除外リストから外し、念のため接続環境をチェックし(ADSLモデム使用)セキュリティー診断を行って、ウイルスの全検索もしました。すると警告はなくなったのですが今日になって回線を繋げっ放しで外出していると30分ぐらいまた連続で攻撃されていました。それからパソコンを使用しだすと・・攻撃は止み警告も出ません。こちらのサイトのネットワークウイルスに関するものはほとんど読ませていただいたのですが、使用していない時(ほったらかしの時)だけ攻撃を受けるという事例はなかったもので。攻撃のタイミングが気味が悪いし・・どなたかご教授いただけませんか? ちなみにOSはXP、SP2は導入しています。私以外はPCを触ることはありませんし無線LANパトロールでも正常(1台のみ接続)と出ました。

  • ウイルスバスター2006で・・・

    最近ウイルスバスター2006を導入したのですが、10分おき位に右下に 「ネットワークウイルスを処理しました MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT」のウィンドウが表示され、 「閉じる」をクリックしても何度も表示されてしまい、正直うっとうしいです。 非表示にさせる方法をどなたか教えて下さい。