• ベストアンサー

数字についてであります。

宜しくお願いします。 私は日本の仏教門信徒であります。 数字の意味を知りたいです。1~10まで、それ以上の数字にも意味がありましたら教えて下さい。お願いします。 挑戦、東洋、西洋、アジアなどにより意味が違うのでしょうか?全て知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

私も、仏教の信徒ですが、「数字の意味?」とは漠然としています。例えば各宗派においても数字を使った教えは出て来ます。「十悪」は十種類の悪行の事ですし、「十二因縁」は衆生の生命は十二の因縁によって三世のわたって存在している。という意味で、数字そのもの、四、九が縁起が悪いとかそんな教えは一切ありません。占い信仰で数字が良くないとかはあるのかも分かりませんが、お釈迦様は占い信仰を否定していますので、数字そのものに意味はありません。

prorroga
質問者

お礼

回答して下さり。本当にありがとうございました。