• 締切済み

確実に領収書(完済書も含めて)を郵送してもらい受け

確実に領収書(完済書も含めて)を郵送してもらい受け取りたいのですが、催促をするにはどうしたら良いでしょうか? 催促をする文面や郵便局での送付証明の方法など詳しく教えて下さい! どうか皆様ぜひ教えて下さい!

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

民法では、「支払うときに領収書を要求し、相手が領収書をくれない場合は、支払わなくてもよい(支払わなくても履行遅滞の責任を負わなくてよい)」という趣旨の規定になっています。  それ以上はありません。  質問者さんは支払うときに「領収書をくれ」と言わなかったのでしょうか?  また、何度目の請求なのか、などなど、事情が分からないと適切な文章は書けません。  例えば、今回初めて要求するのに、「何度も要求したが拒否された」とかは書けませんよね?。何度も要求したのによこさない場合は、「直ちに送付せよ」と書けますが、初めて要求する文面に「直ちに送付せよ」と書いても、裁判所から認めてもらえません。「相当な期間」が必要です。  質問文から細かい事情が分からない状況下では、内容証明郵便だなんだという強い方法ではなく、穏やかな文章で「御願い」することしかお勧めできません。  甲野乙太郎と申します(自己紹介)。  御社より、いついつお借りした金●●万円ですが、2018年××月○日に金△円を返済したことをもって、返済を完了いたしました。  つきましては、領収書(完済書も含めて)を郵送して下さいますよう御願い申し上げます。  とか書いて、書留郵便で送るくらいが、穏当なのではないかと思います。  一応、返信用封筒(切手貼付)を同封しますか。それで、初回としては完璧だと思います。

soulfly13
質問者

お礼

ありがとうございます😊

soulfly13
質問者

補足

何回か催促をしましたが、、