• 締切済み

旅行に興味がないって変ですか?

友人や家族と定期的に旅行の計画は上がるけど、いつも悩みます。 行きたい場所も思いつかないし、やりたい事も思いつかないし、本当に旅行に対して欲が無いんです。 外食なら地元でも出来るし、現地まで行かなくても取り寄せ出来るし、服だって一通り地元で揃うし、SNSしてないから写真とか全く興味ないし、今まで風景で感動した記憶もありません。 こんな旅行に興味ないのは変なのでしょうか?

noname#230925
noname#230925

みんなの回答

回答No.7

旅行に興味がない人は住んでる土地で楽しく暮らせている人なんだろうな。 って思っていたけど、 あなたの質問で、それがまさに当たっているようじゃありませんか。 私は住んでる土地では楽しく暮らせていないので旅行に行きたいのです。 啄木に、上野駅に故郷のなまり言葉を聞きに行くという歌がありますが 私は羽田空港で故郷行きの待合エリアに行くと、うんざりします。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.6

全然変じゃないです。 どちらかというと、「xxに興味が無いのは変では無いか?」と思うのが変だと思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 私も旅行にあまり乗り気がしません。 最近、山登りに惹かれています。なぜか体力がなく回りの景色を楽しむ余裕もないのにです。 なぜなのでしょうね。何故かわかりません。 唯一、どきどきする未知のものには引きつけられるのです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

全然、変ではありません。 でも、過去の建築様式(豪雪地帯)・九州地区の海外アクセサリー・近畿地区での ”お菓子類・・・文化・文明・歴史探索 等々、ご関心が有れば”旅行へ出かける 関心も湧きますが、如何なものでしょうか。・・・

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

みんながみんな旅行が好きだったら、観光地が人であふれかえって しっちゃかめっちゃかになります。そうならないように、 旅行が好きではない人が一定数存在するようになっているのです。

回答No.2

  「好み」は千差万別、ひとそれぞれです。 旅行がすきな人もいるし、家でごろごろするのが好きな人もいます  

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.1

 旅行が好きな人と嫌いな人では遺伝子に違いがあるそうで、旅行に関心を持たないのは、その為かもしれませんが、引き篭もりは統合失調症や鬱病などの精神疾患が原因です。何事にも関心が無いのであれば、精神科の診断を受けた方が肝要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 旅行に興味が沸かないっていけない事ですか?

    現地まで行って見たいと言う物やイベントがほとんどないんです。 例え現地で見たい物やイベントがあったとしても、それを見終わってからの自由時間で何をすればいいかよくわからないんです。 誰かに誘われたら喜んでついて行きますけど、自分から旅行の企画をする事はありません。 とにかく昔から「旅行に行きたい!」と言う衝動にかられた事がほとんどないんです。 昔から何に触れても感動しにくくて、基本的に冷めてる人間だな…と言う自覚はあります。 旅行に興味が沸かない人間っていけないのでしょうか?

  • 皆様が感動した場所を教えてください!

    春なので、ぼちぼち旅行の計画を練っています。 皆様が行かれた先や地元で、風景に感動した場所はありませんか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。(*^o^*)

  • ドバイに興味の湧く本を教えて

    旅行記や、ドバイを題材にした小説を探しています。 「歩き方」や旅行ガイドブック以外でドバイを知ることができたり、ドバイに興味の湧くような本を教えてください。 『ドバイがクール』をいま読んでいます。写真を豊富に見てしまうと現地での感動が薄れるので写真集はNGです。 おすすめのホームページなどでも結構です。宜しくお願いします。

  • おすすめ北海道旅行

    この夏に2泊3日くらいで北海道に旅行に行こうと計画しています。夫婦2人です。 以前、札幌と小樽には行ったことがあるのですが、今回は別の場所へ行ってみたいのです。 そこで、おすすめの場所はありますでしょうか? おおざっぱな希望としては、 現地でレンタカーなどを借りて移動したいということと、夜は外食をしたいということくらいです。 あと牧場で馬を観てみたいと。 以前行かれた方でおすすめがある方、是非おしえてください。

  • 海外旅行・おすすめの国

    いつもお世話になっております。大学1年・女です。 先日ほぼ初の海外旅行で、冬休みを利用しインドへ行ってきました。 HISのボランティアツアーだったので現地のガイドの方との行動が主でしたが、 1人での行動時間がとても楽しく、またインドの全てに言い知れぬ感動を覚えました。 都合上留学はできないのですが、大学4年間でたくさん海外へ行きたいです! そこで、 (1)日本と全く違う風景・人々の生き方を見たい (2)リゾートや観光にはあまり興味なし(歴史を学べるようなものは◎) (3)インドのように、多少食べ物など危なっかしくてもOK (学生のうちにやれることやっておきたいです。とはいえ万全を期すつもりですが) ((4)費用がそこまでかからない) という条件に合うような国を教えていただきたいです! 海外旅行について調べても、観光メインのものが多いので… 可能性を増やすために、とにかくたくさんの国を挙げていただきたいです^^ 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 人生観、世界観が変わるほど感動した風景

    わたしは、学生時代に一人旅をしたとき、アメリカアリゾナ州の荒野を見て、それまでの人生観が大きく変わるほどの感動を受けました。 またそのとき、世界には他にももっと自分の想像を超えるようなすばらしい風景が存在しているのだと思うと、生きている内にできるだけ見て回りたいと心から思いました。 ですが、それ以降、いつかはまたそのような風景を見たいと思いながらも、結局旅行にすらいけず10年以上経ってしまいました。 これから先、そんなに多く旅行をすることもできないと思うので、できるだけ絞り込んで計画的に旅行に行けたらと考えています。 そこで、人生観を変えるようなすばらしい風景を見たことがある方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 国内、海外、場所は問いません。 また、風景でなくても、こんな旅行をして人生観が変わった、という経験でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 旅行に行きたくない彼女と行きたい彼氏

    付き合って半年ほどの彼氏と来週の月曜日から3日間旅行に行くことを計画していました。場所は大阪と名古屋です。2泊3日の予定です。 私もこの日のために服を新調したり髪を染めたり等と楽しみにしているのですが台風6号が迫ってきています。 SNSを見ている限り今回のはかなり強そうで私は電車等の心配をしていますが彼は乗り気です 確かに予約もしていますしチケットも買っていますしキャンセルはしない方が彼のためかもしれませんがもしこれで電車が止まって家に帰れない場合が不安で仕方ないです。 追加でホテルに泊まらなければならない どうやって家に帰ればいいのか また次の日は私だけバイトが入ってるのでそれに間に合わなければならない。 これは固定で、しかも人手不足なので変わることが出来ないです 以下の点から今回の旅行はやめて置いた方がいいのではないかと思っています。 もちろん彼との旅行行きたくないという訳では無いです。 ただ楽しそうに計画を説明してくれてる彼をみたり、また自分も本音としては行きたいのでなかなか切り出せません この場合どうするのがいい選択なのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。

  • 変なメッセージが出る

    WIN XPを使っています。 インターネットからコピーしたホテル案内などを使って、ワードで旅行計画書を作成していますが、変なメッセージが頻繁に入ります。対処方法をお教えください。メッセージは、「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、はならずマイクをオフにし、ディスクを利用できる記憶域を確認してください」以上です。

  • 関心のない写真を見せられた際の対応

    私の友人に写真の好きな人がいて、旅行や友達と遊んだ時の写真をよく見せてくれます。 しかし私は会ったこともない人の写真を見せられても興味が持てません。 友人がとても楽しそうに見せてくれるので、一通りは見ますがやはり興味は持てず、 気の利いた言葉を掛けられません。風景写真ならまだいいのですが、知らない人はどうも・・・ 「この人が面白くてね~!」とか「どう思う?」などと聞かれてもピンと来ないのです。 こういう時は「興味がないからいいよ」ときっぱり言うのがいいのでしょうか。 皆さんはどうしているのでしょう?

  • バリ島に詳しい方、旅行プランで助けてください。

    バリ島の旅行日程で相談です。 9/16~9/23 初のバリ島旅行をします。夫38歳と私31歳の二人で行ってきます。 とりあえず、航空券だけとりましたので、ホテル予約と観光計画です。そこで、バリに詳しい皆様、お勧めの旅程を教えてください。現地の言葉は分かりません。英語は、こみいった内容でも困らない程度に話せます。 【ホテルについて】 17日の朝に現地に到着し、23の朝に現地を出発します。ですので、実際に宿泊するのは、6日間です。 6日で10万円くらいで考えています。夫が朝食バイキングを楽しみにしており、こちらが充実しているとうれしいです。あとは、そこそこのセキュリティーと、ゆったりしたプールが理想です。ずっと同じところに滞在するのではなく、2-3箇所移動しながら滞在したいです。どこのエリア空港から近く、どこのエリア同士がどのくらい離れているか分からないので、どの順番で泊れば便利かなども知りたいです。 【やりたいこと】 ■ゴルフ クラブ等のレンタル事情も教えてください。 ■スキューバダイビング 未経験です。きれいな海がいいですが、遠くまでいかないとだめでしょうか。 ■買い物 交渉も楽しみたいです。ブランドには興味がありません。安い服、雑貨、インテリア系、コスメ、もって帰れる食品など希望。 ネットでみると、KutaやSeminyakっていうところがいいようですが。 ■エステ・スパ 一度くらい、高級なところでやりたいですが、後は地元の人が行くようなところでいいので、安い料金で毎日したいです。 頭から足の先まで。 ■記念写真 民族衣装を着て、メイク、ヘアもして写真を撮りたいです。 ■イルカと泳げるとうれしいです。 以上、ご意見お待ちしております。