解決済み

起動時の動作が不安定になりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9485398
  • 閲覧数383
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

DESKTOP-3A3QHHSでWindows10 homeを使っています。購入は2016年4月です。
動作が不安定になりました。電源スイッチを入れても電源ランプが点灯するだけ。起動してもスタート画面にならない。スタート画面になってもクリック一つ出来ない(カーソル移動は出来る)。クリック出来てもプログラムが始まらない。
不安定になってから20時間ほど経ちますがたまに通常に使えることもあり、何が原因がわかりません。
解決方法がおわかりになる方、何かヒントをいただける方、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1961/3638)

まず確認です。
下記の設定は外していますか。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

外している場合、パソコンのタスクマネージャーでの観察をされていて何か気が付いたことを教えてください。
Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません
https://okwave.jp/qa/q9482089.html

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html
ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

Q一回で電源が入らない
https://okwave.jp/qa/q9337654.html

Qwindowsが立ち上がらない
https://okwave.jp/qa/q9337383.html

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html
補足コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
そういうことがあるのですね。
確認してみます。

気づいたことがあればまたお知らせします。
投稿日時 - 2018-04-05 19:13:25
お礼コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

見てみましたら「高速スタートアップを有効にする(推奨)」にチェックが入ってました。
チェックを外して再起動しました。
無事に起動出来ました。
他に気になることはありませんでした。
これで様子見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-05 21:14:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (126/307)

パソコンのハードウェア仕様から推測しますと、起動時間が掛かるのは内部システムディスク1TBからの情報読み出しと、終了時の書き出し(状態情報)保存に時間を要している様に見えますが、待ちきれずに強制シャットダウンなどを行ってはいませんか?

現状、システム起動時のデータ読み出し時間により、高速動作可能なCPUの待ち時間が続いているため、結果としてスタート画面までのアプリ動作終了までの時間が掛かっているだけと思えます。

CPUやRAMがある程度の処理が行えても、システムディスクへのデータ書き込み/読み出しに時間が掛かっては意味無いですよね。

 その対応策は、とっているのでしょ。

それと、このパソコンに外部接続している機器は何かあるのでしょうか?
そこに動作の遅い機器が接続されていてもシステム起動が遅い要因となりますので、LAN接続以外の機器(デバイス)を外して起動したら早くスタート画面になりませんか。

システム作業領域としての外部高速アクセスが可能な記憶デバイスにシステム一時退避エリアを確保することで多少でも起動時間は速くなりますので、対処してみてくださいね。
補足コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
通常時は強制シャットダウンは行っていません。また、外部接続しているものはプリンタくらいです。
でもそういう面には不慣れなので大変勉強になります!
もう一度見直してみます。
また今後も気をつけていきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-06 07:13:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4827/8831)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/fh/1601/spec/
で仕様が分かります。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF77XDB
から富士通が配布しているファイルを入手したりもできますね。

まずはPCに取り付けられているACアダプタを外して暫く放置してみるのも良いです。まずPCは電源を入れると富士通のロゴマークが表示された後、Windowsの起動へ続きますが富士通のロゴマークすら出ないなら何か機械的に不具合がありる可能性が考えられます。

>たまに通常に使えることもあり
と言う状況からは壊れているとまでは言えませんが何か機械的な問題を抱えている可能性があります。

富士通のロゴ画面は出てWindowsの起動のみうまく行かないのであれば最悪はリカバリをして購入時の状態まで戻せば良いかも。
補足コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
機械的な問題の可能性ですね。
リンクも張っていただいてありがとうございます。
助かります。
今朝は通常に立ち上がったので今後様子をみていきます。
リカバリの準備もしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-06 07:17:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4827/8831)

Windows 10 カテゴリマスター
>取り扱い本が見つからなくて詳しくはわかりかねます。
>すみません。
マニュアルがなくてもお使いのPC本体の底面や背面にシールが貼られておりそちらの記載の型番を書けばPCの仕様などが調べられます。

パソコンの正式な名称(品名/型名)と、発表時期(○○年×モデル)の確認方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873
品名・型名を調べる方法→パソコン本体で確認するってあたりを参照。
補足コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

ご親切にありがとうございます!
品名はESPRIMO FM77XD
型番 FMVF77XDB
年月は、2016.04
と書いてあります。
投稿日時 - 2018-04-05 20:42:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1961/3638)

> DESKTOP-3A3QHHSでWindows10 homeを使っています。
正確なパソコン情報を記載されたし。
補足コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
取り扱い本が見つからなくて詳しくはわかりかねます。
すみません。
投稿日時 - 2018-04-05 19:09:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (290/696)

他カテゴリのカテゴリマスター
V1803へのアップデート後の症状ならシステムの回復を。

違うのなら取り敢えずセーフモードで起動できるか?を確認してみる。

出来たら、
システムの復元を実施して正常に成らなければ正常に戻すことを考えるより
クリーンインストールが早いかも?
補足コメント
ufo44

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
セーフモードでやってみます!
クリーンインストールは初めて聞きました。
セーフモードで出来なかったときはまたお願いします。
投稿日時 - 2018-04-05 19:11:39