• ベストアンサー

【Treeのログが取れる】バッチファイルを作りたい

お願いがあります。PC操作は不慣れではないですが、言語などは苦手です。 どのフォルダやディレクトリからでも、その階層で実行するとtreeのログが出力できるバッチファイルのソースなど、載っているサイトなどないでしょうか? もちろんソース書いてもいいよって言って下さる方大歓迎です。 いろいろサイトをめぐっては試したのですがうまくいきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

tree > c:\tree.log で実行すればc:直下にtree.logという名前でログが取れます ※コマンドプロンプトは管理者として実行する ※ログ出力先を管理者権限の不要な場所にすれば普通に実行してもいいかも(未確認) こういう意味ではない? 違いましたら細く願います

Cyber-r
質問者

補足

たぶん私がわかってないので説明が下手で申し訳ないです。 とあるサポートのデスクしてるのですが、お客様がツールをインストールした場所が任意で特定できません。なので、お客様がインストールしたフォルダでBATファイルを動かせば、BATファイルを動かした場所のtreeのログとファイルの書き出しは、そのフォルダでテキストが出れば良しなんです。 かなりPC操作が不慣れなお客様にコマンドプロンプトでcdで階層動かしてtreeログ取るのは大変なので、BATファイルが作れたらなと思いました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.5

「 %~dp0」ここの意味 現在のディレクトリを示す変数です とりあえずbatを作って実行してみて

• HohoPapa
回答No.4

tree . /F > hoge.txt といったコマンドを仕込んだBATファイルを 期待のフォルダー下に配置して実行することで 期待の結果になるものと思います。

• notnot
回答No.3

( echo %~dp0 tree ) > 出力.txt のような内容のバッチファイルをそのフォルダに入れて実行すると、そのフォルダに「出力.txt」が出来るのでそれを送ってもらう。 参考: <良い質問の仕方> 自分の解決したい問題をそのまま具体的に書く。 追加で、自分なりの解決案を書くのも良し。 <悪い質問の仕方> 自分の解決したい問題を秘密にして、自分なりの解決方法を考えてそれだけを最小限の情報で書き、その解決方法のやり方だけを聞く。

• agehage
回答No.2

補足見ました Windows系システムですよね? 目的は「お客様がツールをインストールした場所の特定」ですよね? お客様にBATファイルをその場所で起動させて、そのパスを出力させたい。であってます? (1)そうであるならエクスプローラのアドレス欄で場所がわかると思うのですが (2)Windowsの検索機能を使ってもらうでもダメ? たぶんまだ私理解できていないですね たとえば以下のコマンドをbatにしてその場所で実行したらc:直下にpath.txtとしてパスが出せますが echo %~dp0 > c:\path.txt

Cyber-r
質問者

お礼

無事完成しました。何度もご丁寧にありがとうございました。

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 echo %~dp0の「 %~dp0」ここの意味教えてほしいです。