• 締切済み

個人情報について

今、38wの妊婦です。 妊娠は4度目で3人は前夫が引き取り再婚して4人目を妊娠中です。 初診の時に看護師へ家庭の事情や構成など質問された事に対して全て答えました。 しかし、昨日の検診で心音を30分程取っている時に病棟看護師に「上のお子さんは別々に住んでいらっしゃるんでしたっけ?」と質問されました。 家族構成など全て話してあって、メモまで取っていて今更なぜ同じ質問をしてくるのか? 一番最悪なのは、カーテン1枚隔てて隣にも2名心音を取っている妊婦さんがいて聞かれてしまいました。 静まり返っている中なぜそんな質問をしたのか?すごくストレスですし、傷つきました。 私は、親権争いを調停でやりましたが夫に取られてしまい、すごく子供の事に対して敏感になっていたり、触れられたくないのに2度も同じ事を聞かれてすごくやり場のない気持ちです。 また聞かれるかもと思うと落ち込みます。 あと2週間もしないで生まれてくる子にすごくストレスを与えてしまっている様な気持ちになってしまい、どうしたら良いのかわかりません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

【厳しいことを書きますので嫌なら読まないで】 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 親権をとれなかったということですので、あなた側に何か子育てに関して大きな問題があったということです 生まれてくるお子様を心配された看護師さんがそれとなく様子を伺ったのでしょう いい看護婦さんだと思います 一番大事なのは生まれてくる子供ですので。

回答No.1

そこの管理する人に相談すればいいです。 メールでもいいでしょう。 家庭のことを他の人がいる場所で言われるのは、ショックですと。

関連するQ&A

  • 妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

    こんばんは。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。 毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、 ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。 普通はどうなのでしょうか? 心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心音をとろうとすると逃げ回ります

    妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

  • 食べた方が良いですか?

    五週目妊婦、初めての妊娠です。今週やっとたいのうが確認(15ミリ)されて、来週には心音確認する予定です。  3日前から吐き気やムカムカが続き、つわりが始まりました。食欲はあるから食べるのですが、食後3時間位から気持ち悪くなるのです。頭も痛くなり、気持ち悪いです。吐いたことは一度もありませんが、吐きそうです。  こういう場合は、食べない方が良いのでしょうか?気持ち悪くなる事が分かっていても食べた方が良いのでしょうか?初めてで分からないので、教えて下さい。

  • 胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です

    胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です ただいま妊娠30週の妊婦になります。 すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。 胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。 私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • 妊娠希望なのですが…

    長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…

  • 個人情報について

    始めまして。パソコンインターネット初心者です。 インターネットの個人情報についてお聞きしたいのですが、 こちらに書き込んで間違いないでしょうか?  先日、地元の行事についてインターネットで探していた所地元の 人が集まるような掲示板に行き当たりました。行事についてはそこで 詳しく教えていただいたのですが、そこの掲示板で、「どこの店にかわ いい店員がいた、かっこいい店員がいた」という話題で盛り上がって いたので、御礼代わりに僕も「駅前の文0堂書店にかわいい子が いましたよ。」と軽い気持ちで書き込みました。それとそこの掲示板 では文0堂書店の接客態度が悪いと評判だったのですが「ここ で言われてるほど接客は悪くなかったです」と書き込みました。 そしたら、「自作自演だろ」という書き込みをいただきました? 僕はその店員ではないですし、それにもしその店員が本当に自作自演で 書き込んだと周りに思われたら恥ずかしいしかわいそうかなと思って 心配になってしまいました。それと、書き込みの横にIDというのが あり僕の書き込みの横にあるIDは全て同じ事に気付きました。 IDでどこの誰が書いたとかどの程度わかるんでしょうか? 今度本屋に行った時に、こいつは私に恥をかかせたとか思われて しまう事ってあるんですか?

  • 産休前倒しにするか・・・

    皆様の意見を頂きたく、質問させて頂きました。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 看護師をしており、病棟勤務。動けない患者さんの多い部署で力仕事が多いです。 スタッフの中には妊婦であっても配慮の少ない(ない)方も多く、助けを求めても応えてくれないこともある現状です。 産休まではあと1ヶ月ある現在ですが、先日の検診で「お腹の張りが強いことと、子供が逆子なので無理をしないでください。運動は禁止で薬を飲んで体を休めているように」と言われました。(無理をしてお腹が張っている状態が続くと逆子が治らずに帝王切開になるため)仕事は禁止ではないが、本当に無理をしないこと。と言われ、1週間後に逆子チェックに来るようにとのことでした。 そのことを病棟看護師長に話すと(看護師長は配慮のある方です)産休まで仕事を続けるか、今から休むかは自分で決めるように。と言われました。後で後悔しては遅いので、と。 私としては、もう休んでしまいたいという気持ちと、既に完成している勤務に穴を開けることになるため1週間後の逆子チェックで逆子が治っていれば働いても良いかなという気持ちで揺れています。ちなみに、産休に入る直前にある病棟のイベントのリーダーを頼まれており、調整などの最中です。 しかし、自分が今の職場の同僚であったら (1)逆子くらいで休まれては困る。その分忙しくなる私たちの事をどう考えているんだ。イベントはどうするんだ。 (2)働かれて逆子が治らず帝王切開になったり、お腹が張っているというのなら何かあったときに職場のせいにされては困る。もう休んで欲しい。 この二つのどちらを考える方が多いのか、悩んでしまっています。 もちろん、体の心配をしてくださる方もいますが・・・ 仕事をしている中で感じる空気は、かなり冷たいものがあるため上記の二つが出てきてしまいました。 皆様が私の立場であったならば、また同僚の立場であったならば 産休を前倒しにして今から休みをもらうか もともと予定されていた産休予定日まで働くか どちらを選択されますか? よろしくお願い致します。

  • 至急★羊水検査では判らない病気等について

    現在妊娠17週6日の40歳初産妊婦です。 羊水検査は受けないつもりだったのですが、昨日の検診でいくつか気になることがあり、やはり受けておくべきかと迷っています。 まず、心音を探すときに看護婦さんが「柔らかいね。羊水たっぷり。どこにいるか見つかるかな?」と言ったこと。(羊水過多の可能性あり?) そして、頭の大きさが実際の週数より1週間と少し大きかったこと。あと、エコーの時に今回も前回も動きが見られなかったこと・・(よく、元気に動いていたとか聞きますよね?) 私としてはどういう結果でも産むことを考えていたので検査は受ける必要は無いと思っていたのですが、自然妊娠で今まで全て順調だったので「たぶん大丈夫」と安心していたところも正直あったのかもしれないと昨日気がつきました。改めて、もし障害があったときにその子を幸せに育ててあげられるか真剣に考え、色々と調べてみたのですが、障害のある方ご本人からの切実な投稿とかを拝見したりする内に不安になり迷っているのです。 でも、羊水検査では判らない病気もたくさんあると聞きます。例えばどういう病気なのでしょうか。ダウン症よりももっと重い障害は世の中にたくさんあると思うのですが、そういう病気もありますか?もしそうであったら、やはり羊水検査を受ける意味はあまりないのだろうかとも思うのです。 検査を受けるリミットが目の前ということもあり、急いでいます。どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落ち込んでいます。やり場のない気持ちです。経験者の方や共感していただけ

    落ち込んでいます。やり場のない気持ちです。経験者の方や共感していただける方アドバイスお願いします。 マンションのママ友で7人グループです。みんな初ママで今年3歳になります。年明けから次々に妊娠し、先週また1人報告を受けました。妊婦ではないのが、私ともう1人です。しかしその子の生理が5日間遅れています。先月も5日遅れたのですが 。   今月、妊娠が発覚すれば、私以外、みんな第2子も同学年になります。 喜ばしいことですが、なんだか気持ちが不安定です。 いろんな幸せは重々承知の上で理解しているつもりですが、どうしても頭から離れません。 誹謗中傷はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう